プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳女です。付き合って1年3か月の1歳年下の彼がいます。昨年の8月にプロポーズされ、指輪ももらいました。彼を愛しており、彼と結婚したいと思っており、喜んで受けました。
 1週間後、彼が新興宗教の信者であることをカミングアウトしました。(奈良に市があります)彼は3兄弟の長男で、両親・弟達など家族全員その宗教です。非常に驚きその場でネットで宗教を調べたり彼に質問を機械的にしたりしました。正直偏見がありました。また、プロポーズ後にカミングアウトしたことも責めてしまいました。カミングアウトから1か月ほどの間、宗教をやめてほしいとも言いました。その宗教から救いたいとも言いました。私の両親にも相談をし、一時は結婚も反対されました。そうしているうちに彼は、自分を否定されたようで嫌だ、別れようと言いました。しかし、別れるほどならば宗教への理解は示せると思い、そのことを話し謝罪もして、結婚を反対していた両親を説得して、その上で別れをひきとめました。でももし子どもができたら、鳴り物などの宗教活動には参加させたくないと私は言いました。
 10月に、彼の親に初めて会い、その家ではその宗教は産まれたころからあるものであたり前のことだ、彼を婿へはやれないと言われました。彼も婿はいやなのだそうです。
 2月に入り、子どもができたら、宗教は本人が大人になったときの意思に任せようと私と彼の間で決めました。私の両親は、他宗教へ嫁ぐことを心配し、せめて婿に来てほしいと彼に会って頼みました。また、生まれる子は仏教にしたいと父が言いました。
 彼がそれを伝えに実家に行くと彼の母親が激怒し「ダメだ。婿へやらない。孫も天理教にする。別れた方がいい。」と言ったそうです。彼も、実家に戻る前は普通だった私への態度が一変し、「俺がカミングアウトしたときの冷たい対応・反応が半年たっても忘れられない。辛い。○○が入ってる宗教なら大丈夫!ってあの時受け入れてほしかった。自分の人生や家族、○○教の人を全否定された。別れて。もう結婚できずにもめて半年もやってるのも疲れた。お互いの育った環境も考え方も親同士の考えも合わなすぎる。結婚しても幸せになれない。俺は時間がかかってでも宗教をすっと受け入れてくれる人を探す。プロポーズのときは愛情だったけど、今はもう情で付き合っているんじゃないかと思う。頼むから別れて。」と言うのです。ひきとめたところ「ひとまず今日は帰る」と私の家から帰り、後から連絡がきました。「また会うと、前の別れ話の二の舞になって別れられないかもしれから、今度の日曜日に親が別れ話をしに来る。両親と俺と(私)で話せる?」というのです。本当に婚約破棄の話をするなら私も親に話をして、こちらの親も同席するべきかとも思っていますが、私は婚約破棄にしたくありません。そのため、まだ親へは話しておらず、一人で話に臨もうと思っています。
 たしかに宗教について否定してしまったことは、本当に申し訳なく思っています。私は彼に辛い思いをさせたことを、今後の人生で償っていきたいと思っています。また、その宗教に関して、もう偏見はありません。また、婿にはもらえないけど、ちゃんとお墓参りなどもすると自分の両親を説得して、年度内には入籍にもっていこうと思っています。2人で宗教や子どもについて色々話してきて、ようやくお互い納得する結婚に落ち着けそうなところだと思っていました。このようなことを彼に話すと「それ、うちの親にも言って」と言いました。彼は今は、母親の怒りや思いに気持ちが寄っていて、本気で婚約破棄にはしたくないように私には思えてしまうのです・・・。
 今は、LINEでのやりとりはいいけれど、電話で話すことも会うことも彼から拒否されています。
 日曜日、一生懸命、彼と彼の両親に思いや今後の展望を話せば、婚約破棄にはならないのでしょうか?別れたくありません…。彼と結婚がしたいです。私の考えは、おかしいのでしょうか。どんなご意見でもいいです。多くの方にご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 結局予定の日曜日に、向こうの親の都合で話をする機会が延期になってしまいました。考える時間をゆっくりとることができたと思い、話す内容を整理しようと思いました。また、婚約破棄を受け入れるのであれば慰謝料をとることを考えたほうがよいのかとも思っています。

      補足日時:2018/02/28 20:06

A 回答 (18件中1~10件)

彼の言うことも、もっともなんだけどさ


でも、私が彼の立場だったら
やっぱりそこで、きちんと説明出来なかった自分も悪いなーと思うと思う

天理教がどういう宗教か知ってるの?
「偏見はなくなった」
としても
信仰していけるの?

彼の言う通り、親同士の考えも合わないし
何かあった時、彼はもう
あなたやあなたの家族を尊重してくれないと思うよ

生まれた子どもを天理教に入れない、って言うのも無理だと思う

彼と彼の両親は
天理教に入ってくれる嫁と子どもと
みんなで天理教をやっていきたいわけだから

あなたは「ほんとはやだけど、仕方ない」んだもんね

結婚って、良いことばかりじゃない
結婚したら、自分は半分になる
でもこの結婚は、自分をすべて彼と彼の信仰のために尽くす気持ちがないと無理だと思う

知り合いが同じパターンで結婚したので
参考までに話しますね
ちょっとまっててね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、大変ありがたいです。
天理教がどのような宗教か、信仰していけるか、というと少し答えにつまってしまう自分に気付きました。信仰していくということについては、ちょっと嫌だなというのが正直な気持ちです…。
同じパターンでの結婚、あるのですね。なかなか同じようなパターンの話をきくことがないので、とても聞きたいです。
どうもありがとうございます。まっています。

お礼日時:2018/02/21 17:01

天理教で家とお金全部寄付して身一つで占い師にさせられて、それでもわずかなお金を上の人に差し出してる人を知っています。



  その人自身は丸裸だったけど、上の人は贅沢三昧のゴージャスな暮らしをしていました。
    お金が吸収されて一部の人に利益が出るようになってます。

  こわいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます。
家とお金全部寄付ですか……。それでもお金を差し出すというのは、本当にこわいですね。
天理教は、そのようなこともあるのですね。参考になります。

お礼日時:2018/02/21 17:13

結婚て本人達だけじゃないんです。

家族がついてくるんです。この先貴方の意見は通らないと思った方が良いです。宗教の力は凄いです。やめた方が良いです。御両親にも迷惑がかかるのが手に取るように分かります。素敵な人は沢山います。考え直して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
意見は通らないというのは苦しいです。両親に迷惑をかけることはとても申し訳ないです。
考え直す必要、あるかもしれませんね。。

お礼日時:2018/02/21 17:45

質問者様は宗教を突然カミングアウトされて驚いて当然。

その中でも彼の事を思っての対応と思います。

彼は自分の一部として宗教を受け入れてほしいなら事前に話して欲しかったですね。
婚約後突然カミングアウトして、受け入れてくれないから別れるは私だったらぶちギレてしまいます。後出しじゃんけんですね。

婚約までして一緒に生きていく決意をしてからの人生設計を変える事の大変さ、私も良く分かります。

でも今一度原点に戻って、彼の性格、宗教、守るべき子どもが出来てからも受け入れていけるか、一緒にやっていけるか時間をかけても考えて答えを出した方がいぃと思います。

受け入れていけるのであればこの先もやっていけると思います。

ただ、彼は若さもあってか自分の母親と一緒になって物を言う、相手を思いやる余裕が今回の事に関しては薄いのがこの先少し不安に思います。質問者様がいつも我慢する事にならなければいぃですが…

でも彼の本質を知らないので勝手言ってすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今一度原点に戻ってということ、その通りですね。
勝手なんて、全然そんなことないです。とても悩んでいるので、考えていただけたり、意見を頂けたりすることが本当にありがたいです。

お礼日時:2018/02/21 17:51

宗教についてはとてもとてもデリケートな問題だといえます。


しかも、どんな宗教を選ぶか。それは自由です。

なので、あなたが動揺する気持ちもわかりますし、ギリギリになっていうなんて。。という気持ちもわかります。

でも、それにしても、彼に対して発した言葉はすこしきつかったかなと思います。

そしてあなたの本心だとも思います。
だから、今は、このことで婚約破棄になるのが嫌で今このときを取り繕うとしようとされていますが、
結婚は一生の問題。
家族の問題。家族同士の問題。
すきだのなんだの、それだけじゃないのが結婚です。

言われたときのあなたの発言があなたの本心です。
結婚して落ち着いたら絶対に、そのことをまた言い出すと思います。
子供ができたら、またその宗教にいれたくないと、なおさら思う事でしょう。

今、とりあえず、結婚できなくなる事に慌ててなんとかしようとしていますが、
本当に冷静に考えた方がいいです。

一生をもって償う。
そんなこと簡単ではありません。
偏見はそう簡単に消せないから。

一度しっかりと勉強してみてください。
それから親を説得するなり、まず、あなた自身の心と向き合って下さい。
結婚は一生。
現実、生活。
夫婦とは運命共同体です。
彼と同じ方向を向けますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
結婚して落ち着いたら、たしかにまた言い出してしまうかもしれません。
慌ててしまっていますね私。冷静になって、自分の心とも向き合おうと思います。

お礼日時:2018/02/21 19:17

遅くなりました



私の知り合いの話なんですが…
天理教の家に嫁いだ人の話

実はお嫁さんも、嫁いだ先も知り合いで
お姑さんが熱心な信者さんなのですが
とてもしっかりした良い方
お嫁さんのご両親も、お嫁さんもさっぱりした良い人です

実はお嫁さんのお母さんとお姑さんは
お友達なんですね(実は二人とも私の母の友達)
お姑さんもお嫁さんを可愛がり…
でもなんでも頼りにしすぎかなあ、大変なんじゃないかな、と私の話は言ってました

お姑さんは、本当に良い方なんですけど
「とにかく天理教には熱心なんだよね」とも

そんな中、お嫁さんのお母さんが入院しました
母がお見舞いに行くと、かなり悪い様子
なのに、お嫁さんは子どもを連れて
お姑さんと奈良にしばらく行ってる、というのです

お嫁さんは一人っ子
普通、親が入院したら、それが軽いものでも、毎日病院にいくものではないでしょうか?
母が

「『私がしっかりお祈りしてくるから
あなたはお母さんの側にいてあげなさい、子どもたちもまかせて』って、あの人ならそう言うと思うんだけど…そういう人なはずなんだけど…」

それで、娘が来れないなら、私たちはなるべく行ってあげようね、と他の友達と話したのですが

それから二週間…くらいかな…
亡くなったんです

私は、お嫁さんが、そこまで悪いと知らなかったのかなと思いました
でも、亡くなってから訪ねたら
「もう前から悪かったの」
と言うのです

私は
「親が死ぬとわかっていても
側にいないなんて
なんのための信仰だろう」
と思いました

何度も言いますが
お姑さんもお嫁さんも
本当に良い方です
母などに勧誘することもなかった
でも、私は、あんなにしっかりした二人が
あの時…お母さんが入院しているのに
奈良まで何日も行っていたのが
納得できないんです、今でも
何か理由があるのかもしれないですけども…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お知り合いの話、とても興味深く読ませていただきました。私もこの話の中のお嫁さんと同じで一人っ子なもので、自分と重ね合わさるように思えました。お嫁さんが、大切であるはずの自分の母の側におらず、奈良に行っていたということが不思議でなりません。お姑さんがお嫁さんを頼りにしすぎているということも気になりました。

お礼日時:2018/02/22 08:51

宗教というものは自分の信念で選ぶべきもので、


誰かや何かのために強要されるべきものではありません。
今、彼は「結婚」を餌にしてあなたに己の宗教を強要してきているんですよ。
まずはその「おかしさ」に目を向けて冷静に考えてみるべきです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
彼は結婚を餌にして、宗教を強要してきているのですね。自分では、今回の出来事についてそのように見ることがありませんでした。ですので、意見頂いたこと、とてもありがたいです。冷静に考えなくてはですね。

お礼日時:2018/02/22 08:55

なんか誤字が結構あって


読みにくかったかも…

まあそういうことがあって
私の中で天理教に疑問はあります

まあそのこととは別に

彼のお母さんが孫を天理教に入れるというのなら
そうなるんじゃないですか?
具体的な
活動はよくわかんないけど
奈良まで行かなきゃいけないこともあるとは思います

私がすごく疑問なのは
彼があなたと結婚したいと思っていたのなら
そういうことを説明すべきだと思うんです
結構したら、あなたも天理教にはいらなきゃいけないのか
子どもはどうなるのか
入るとなると何をしなきゃならないのか(毎日のことや年間の行事、お金はどれくらいかかるのか)
そういうことをまずちゃんと話して
「それでもいいのか?」
ってあなたに選択させるべきでしょ

彼は「受け入れてもらえなかった」
って怒ってるけど
なにがなんだかわからないものを受け入れろって
すごく乱暴な話ですよ
これから一緒に生きていく人に…

彼が言ってるのは
「俺を愛してるなら
納得いかなくても
説明しなくても
俺の言うとおりにしろ」
ってことですよ

そんな人でいいの?

あなたの気持ちとか
こういう人生を送りたいとか
あなたの家族のこととかは
どうでもいいの?って思う

私が親なら
「うちの娘を大切にしてもらえないのかな」
と思います

彼には

「自分を受け入れてくれなかった、というけど
あなたは私のことを大切に考えてくれたの?」
って聞いてみたら?
結婚しようと思うひとのことを
大切に考えられないような信仰って
なんなんですかね…とか思っちゃう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、彼からカミングアウトがあったときに宗教に関して等、具体的な説明はありませんでした。「俺を愛しているなら、納得いかなくても~」ということ、恐ろしいことだと思いました。そして彼の言っていることはそういうことなのだなと改めて思いました。そう考えると、もし宗教関係のことがなかったとしても、本当にこの人でいいのかなという思いが沸き上がってきます。そこに宗教関係のことがのってくると、もし結婚してもかなり苦しい結婚生活になってしまいそうに思いました。
 私の両親にも「本当に○○くんは(私)を大切にしてくれるのかな?」と言われたことがありました。

お礼日時:2018/02/22 09:04

自分のバカだった話をさせてください。



  道端でやってた占い師の人に知り合いました。
 仲良くなって家に呼んでもらえるようになりました。

 その人、女の身一つで占い師やってて、明るくて元気でいい人でした。

  何回か行くうちに、200円ここにお供えするといいよ、って言われるようになりました。
   その人、けっこうぼろい貸家に住んでて、
  もしかして食費にしてるのかな?食事作ってもらってごちそうになったし親身になってくれるし200円くらいならいいかな。って思いました。
  だんだんその人も心を開いてくれたのか、
 毎日こんな踊りをしてるんだ、って踊りを教えてくれるようになりました。
  
  その頃天理教だって知りました。

 私は興味本意、好奇心もあって、まだたまに遊びに行きました。

  その人は車がなかったから、他県の上の人に会いに行きたい、って言われて乗せて行きました。

 お金出せば出すほど幸せになれるってその人は言ってました。
  なのに、そうその人に教えてくれた人はかなりゴージャスな暮らしぶり。
  そこでかなり疑問に思いました。

 奈良だったかな??行きたい、一緒に行こうとも誘われました。
  
   私は二十歳そこそこでアパートに一人暮らししてました。

  実家あるの?私もそうしたし、家をあげて占い師の修行の旅に出なよ、って言われました。幸せになれるよ、って。

  親に言ったら速攻縁切れって言われました。笑

  多分、2000円くらいはその人にあげた事になるけど、
  ある時全部とられそうになる時がきて、
   こわいことに興味本意で入り込もうとしちゃったのかな、って。

  授業料と思えば安かったです。
 ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家とお金全部寄付して、わずかなお金も差し出してという話は、この方なのですね。どんどん相手を引き込んでいくところが怖いですね。でも明るくて元気でいい人ならば、私も興味本位で少しくらいならとなってしまうかもしれません。天理教について改めて調べ直しているところですが、占い師が言っていた、お金を出せば出すほど幸せになれるという教えがあるのですね。それで上の人が贅沢をしてなんて……疑問に思ってしまいます。

お礼日時:2018/02/22 09:13

そのお嫁さんの場合は


その子がいい子でよく動いて働くこと、姑も彼女を子どもの時から知っていて可愛がっていたこと、などがあるからかもしれないです
姑には他に息子も嫁もいるけど
その嫁とはあまり仲よくないみたいだから

ご両親も「大切にしてもらえるのか」と心配なさってるんですね
当然ですよ
それは宗教うんぬんじゃない

プロポーズ承諾してから
そんな大事なことを言うなんて
ずるいですよ
スマホの契約だって機能やオプションの説明してからするでしょ
そこで「実はこういう料金が別途でかかります」なんてことないでしょ
すごく不誠実だし
彼にとっての信仰ってなんなんだろうと思ってしまう

彼にとって、大切な信仰ならば
つきあってる段階で話すと思う

例えば、なにか…不思議な経験をしたとかあって
「ずっと神さまに感謝してるし信じてるんだ」
とかそういう話が出てもいいと思うんですよね…
天理教について、理解してほしい、知ってほしい、ってないのかな?
「俺が信じてるんだから」だけって
やっぱりへんだよ…

ご両親ともよく話しあってください

私が親なら、そこを聞くけどな…
「そんなに大事なことを黙っていたというのは
信仰に対しても
娘に対しても不誠実」って

あと「孫も天理教にする」っていうのも
個人的には怖い
「天理教の行事には参加させる」ならわかるけど…
「する」もんじゃないと思うの宗教って
信仰宗教ってそこがおかしいと思う
心は自由でしょ
「歌舞伎役者にする」みたいな感じがしてすごく変
行事とかに参加させてたら信仰するようにはなっちゃうかもしれないけどさー

質問者さんにしても、どんな宗教かも教えてもらってないのに
いきなり信仰しろとかって無理じゃない?

私、聖書とかに興味あるので
クリスチャンの人から、よく
「なんでクリスチャンにならないの?なればいいのに」
って言われるんだけど
だって私、イエス様に救済してもらえると信じられないもん…
(クリスチャンの人は救済されるかもしれないけど)

家には神棚と仏壇と両方あって
困った時に神さまに手を合わせるくらいの信仰心だけど
神さまに守ってもらってるとなんとなく信じてる

それをいきなりイエス様、って…無理だよ
それでも「いや、クリスチャンになるべき」みたいに言う人は
逆に簡単に変えられる信仰しかないのかなと思ってしまう

そんな感じを彼と彼の親に感じます
(まあ信仰宗教やってる人には多いけどさ)

質問者さんは
まだ若いし
今決めなくてもいいんじゃない?
「もう愛情はなくて情しかない」
なんて言う男と結婚しなくていいよ
きっとそれ、母親が言ったんだよ
「本当愛情なの?情なんじゃないの」とかさ

質問者を本当に愛してくれるひとと結婚して
二人で幸せになってください

(でも、こっちが引いたら追ってくる可能性もあるね)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼や彼の親の、その宗教への信仰心や孫を宗教に入れるということも考えても、やはり考え直す必要があるなと思いました。
結婚してしまえば、向こうの家になんでも合わせていかなければならないことも、本当に頑張れるだろうかと時間をかけて考えなくてはと思います。
「愛情はなくて情だ」というのは、母親が言っていそうですね。
焦らずに自分を本当に愛してくれる人、自分が心から愛し抜ける人と共に幸せになろうと思います。

お礼日時:2018/02/22 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています