アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型トラックはガソリン満タンで何キロぐらい走りますか?

A 回答 (4件)

大型トラックは、軽油を使うディーゼルエンジン(排気量は10000ccくらい)。


燃費は、渋滞だと1km/L割れもあるが、高速を流すと5km/L ってところかと。
当然、積荷重量によって燃費は変わります。

燃料タンク容量は200Lが標準。
長距離輸送を前提とする場合は燃料タンクを増設しますが、
増設した分、積載重量が減ります。
    • good
    • 2

大型トラックにガソリン車は皆無なので、燃料は軽油ですね。



※燃料タンクは、同じ車型でも使用目的によって違います。
 高速道路を使うトラックだと燃料タンクを増やしていますが、一方ルート走行(決められたルートを巡回する輸送)だと、それほど大きな燃料タンクは不要で、燃料が少ない分荷物が載せられる様にします。(トラックの積載量は、車両全体の総重量で決まります。車両本体の重量が軽ければ、余計に荷物が積めるリクツです。)

※では最も足の長い、高速道路を使う長距離トラックについて考えてみましょう。
 この種のトラックでは燃料タンクを増設して、400リットル=ドラム缶2本分=重量にすると280kgfもの燃料を積んでいます。

※大型トラックの実用燃費は、最も燃費がよいとされるいすゞ・ギガだと、高速道路で3.5km/L(積載)~4.5km/L(空車)、一方渋滞を含む市街地走行だとワーストで2.7km/Lぐらいまで落ち込みます。

※満タン+積載状態で考えると・・・
①高速道路では1400km
②市街地走行では1080km
・・・っというワケで、条件が悪くても満タンで1000km程度は確実に走れそうです。
    • good
    • 1

大型トラックはガソリンではなく、ほとんどが軽油を使うディーゼルエンジンです。


*4サイクルエンジンは、吸入・圧縮・爆発・排気で、ディーゼルエンジンは爆発の力で次の回転を助け、ガソリンエンジンは、4工程でガソリンエンジンの爆発はプラグのスパークで着火します
排気量も大きく、大型トラッククラスで、1Lで6kmも走れたら良い方です。
なお、タンクには100Lを超えるでしょう。
どのような車(軽以外)でも、満タンで渋滞無しで500km位走れる計算されているはずです。
    • good
    • 1

走らないと思いますよ。


大型トラックなら燃料は軽油でディーゼルエンジン。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!