痔になりやすい生活習慣とは?

自動車専用道路で後の車がずっとハイビームを照らし続けて眩しかったので、何度かハザード/ダブルウインカーをしたのですが、全然通じないんです。一般道に下りてからも、続いていたのですが、車を降りて行ってまで言うのは、向こうが危ない人だと嫌なのでしなかったのですが、ハザード以外にハイビームを教える方法があったら教えて下さい。
対向車ならパッシングで良いと思うんですが。。。

A 回答 (14件中1~10件)

「眩しいな~コノヤロー」と思いながら無視して走る。



昔ハイで走行していた車に注意したら、運転していた女性ドライバーは、ハイとローを知らなかった事がある。

それ以来「バカ」と思いながら速度を上げて車間を取る様にしている。

この回答への補足

なんか一番の正解みたいに思えます。

補足日時:2007/03/06 18:04
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ルームを下げても両サイドの鏡がまぶしいのでやはり,1車線だろうが窓から手を出して追い越させます.そしてハイビームだと教えます.



次回からは,後ろに反射鏡の設置をお薦めします.運転席に反射するよう角度を調整しときます.これだと後ろからの車は必ず気が付きます.
ノーマルであればまぶしくありません.

この回答への補足

専用道だし、追い越し禁止です。みんな80キロで走っているので危険です。
反射板ってつけても違法ではないのですか?

補足日時:2007/03/06 17:58
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私は、ブレーキが制動しない程度に(制動するくらい強く踏み込むと、追突されかねないですし、普通に走行できませんからね。

)ブレーキを軽く、ひたすら連続して踏んで、ストップランプをピカピカさせたりします。

何度か気がついてハイビームを止めた車もありますが、所詮は、周囲の状況などお構いなしのアホがハイビーム点灯で走行してるので、あまり意味がありませんねぇ。。。

この回答への補足

ブレーキランプですか。ハザードと比べて有効なんでしょうが、難しそうですね。
アホと思うしかありませんか・・・

補足日時:2007/03/06 18:02
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一車線でも非常事態に備えて左側に駐車帯(←なんというかわかりませんが、非常電話があるところ)があるはずです。


私ならそこに避難し、先に行かせます。
っていうか、私自身ゆっくり(制限速度を守って)運転するので、飛ばす車はそこに寄って先に行かせます。
その場所は非常の場合のみ駐車が許されているはずなので、厳密に言うと違法かもしれませんが、制限速度を超えて走り事故を起こすのは嫌なのでそうしています。

もしくはルームミラーを上向きにしてみては?純正のルームミラーなら上向きにすることで、眩しさを防げるはずです。

この回答への補足

道を譲るみたいで面白くないです。それに混んでるから、再び入り難いです。
ボロなのて、ボウゲンミラーは付いてないんです・・

補足日時:2007/03/06 18:05
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>ハイビームを照らし続けて眩しかったので


見えなくすることです(防眩ミラー) 見るから眩しいのです 見なければ事済むことです 
>何度かハザード/ダブルウインカーをしたのですが
停止もしないでは後続車には理解できず混乱します 余計な操作です 相手は喧嘩をうられたととり 追いかけてきて前に出て急停車 何をするかわかりません 同乗者が複数人いれば大変なことです
>向こうが危ない人だと嫌なのでしなかったのですが
左ウインカーでスピードをおとし追い越させましょう
>ハザード以外にハイビームを教える方法があったら教えて下さい
方法は御座いません 相手を変えようとしてはいけません自分が対応すべきです
>対向車ならパッシングで良いと思うんですが
パッシングなどしてはいけません 相手はどのような人か解かりませんキレて一瞬かぶせてきます 
この場合も見なければ良いのです 視線は左の白線を見て走行します
最近の人間はすぐにキレます 何をするかわかりません 簡単に人を殺します ここのサイトでも見ていますと明らかに(逆)キレて反撃したような投稿を見ることができます キレる人は確実に増加しています ご用心 ご用心

この回答への補足

同乗者がいた様で降りていくのを止めました・・

補足日時:2007/03/06 18:07
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私も何度も経験しています。

相手は何を思ってハイビームにしてるのかわかりませんが、頭にきますよね。

私でしたら、信号待ちの時など、後ろを向いて運転席辺りをガン見してやります。(眩しくて相手の顔は見えないと思いますが)
純正の薄いスモークガラスで、相手はハイビームなら、相手からこっちの車内は普通に見えている状態だと思うので…。

 
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わざとちょっとのんびり走って、抜かせてしまう。


あとは、ただ後を車間距離をちゃんと開けて付いていくだけ。

もう眩しくないし、対向車が眩しければ、パッシングしてくれるし。
そこで気が付くよ。あなたが抜かせた訳も。

あなたは冷静だ。紳士だなあ。

無駄な争いは進んでしないし、事を泡立てず、一番シンプルに収め、後味も悪くない。しかも心は平静のまま。大人だなぁ。

この回答への補足

専用道路は一車線だったので、後には回れませんでした。
結構イライラしてましたよ。

補足日時:2007/03/04 22:07
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リアフォグを点灯させればいいと思います。

それか先に行かせるかしかないと思います。

この回答への補足

専用道路は一車線だったので、後には回れませんでした。
リアフォグなんて高級品は付いてないです。

補足日時:2007/03/04 22:08
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はじめまして


ハイビームに対する注意なら、身を乗り出しジェスチャァで伝えてます
1親指を下にしてその他の指を上にして~影絵で狐を作る感じ~
2全ての指を「ぱっと」開く
1、2を一秒間隔以内で数回繰り返すを繰り返す
相手に対して手の側面が向くようにして腕を伸ばしてやります
私も何度か経験ありますが後続車に意思を伝えるのって難しいですよね
ましてどんな人が乗ってるのか確認できないときは…
100パーセントとは言いませんが多分5割以上の確立で成功していると思います

この回答への補足

それらしい事は下道でやったんですが、もう当たりは暗闇で、見えなかったと思います。

補足日時:2007/03/04 22:00
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最近は物騒です。


あまりむきにならずにスピードを落としてスルーさせましょう。
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この回答へのお礼

専用道路は一車線だったので、後には回れませんでした。

お礼日時:2007/03/04 22:13

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Q後ろの車がハイビームだったら??

最近、何度か経験しています。
キセノンタイプやトラックが後ろにいるからではありません。
本当にハイビームだったのです。
現在、乗っている車は、ステップワゴンです。
セダン系の車が後ろにいても、眩しさは感じません。
1BOX系統に乗っている方ならわかると思います。
しかし、どうも後ろが眩しいと感じていたら、セダン系の車の
ヘッドライトらしい事はわかりました。確実にハイビームです。
本人に信号に止まれば、ライトを消すのですが、動き出せば
またハイビームです。
何か対処方法は無いのでしょうか?
つーか、こういう時って、相手に知らせる為のルールみたいなの
ってあるんですか??

注)自分の車が遅いから・・・って感じの場所ではないです。

Aベストアンサー

他の方のように、一般的に後ろの車へ知らせる方法はないと思います。
勘のいい人は数度ブレーキをポンピングしたりすると気づく人もいますが、ほとんど皆無でしょう。
それに、中にはわざとやっている人もいるので気をつけてください。当たりやなどです。
ハイビームで後ろからあおって後ろを気にしている時に
いきなり前の車がフルブレーキくれます。
前後の車はグルです。
この手の当たりやが結構出没してましたので(今だいるかも知れません)関わりあいにならない方が良いです。
まぶしくて運転に支障が出るならついて来れないぐらい飛ばしてやるか、横に止まってやり過ごすか、ルームミラーをずらして対処するかしてください。
親切な対向車がパッシングして知らせてくれるとありがたいんですけどねー。
私は見かけるとパッシングして知らせますが。
それでも上目のまま走ってると・・いや、辞めときます。
反感買いそうですし(笑)

Q後続車の車のライトが眩しいとき

夜間、車に乗っていると、後ろの車のライトがルームミラーに映り、すごくまぶしいときがあります。
 まぶしいのは、ライトが上がった状態だからだと思うのですが、(後ろに車がいてもまぶしくないときもあるので)「まぶしいからライト下げてください」と後続車に伝えるにはどうしたらよいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

質問の気持ち、何だか非常に共感します。
直接の回答で無いかも知れませんが、ちょっと投資して自己防衛を図るのも一計かと思います。
既にご承知かも知れませんが、自動防眩ルームミラーを装着する事が結局、早道だとの結論に達しました。
小生の場合、ルームミラー・サイドミラー共に自動防眩機能付の車を主に使用していますが乗り換え時、元はこの機能が無い車をどうしても選ばないと駄目で、ディーラーで別グレードで設定されている自動防眩ルームミラーを付けて貰った経験が有ります。
もしディーラーでミラー装着を断られたら、その時は後付で参考URLに示した物を他所のショップ等で付けないと駄目かな・・・と考えていたぐらいです。
http://www.rakuten.co.jp/kong/482800/490792/
http://www.gentex-japan.com/index2.html
自分の車の車高と相手の車の車高・・・ヘッドライト位置関係に因っては、どうしても後続車のライトが眩しいケースも往々にしてあると思います。
伝える方法も相手を選ばず100%成功するのは、困難でしょうから、小生の場合自己防衛を基本としましたが正解だと思っています。
直接質問の回答に成っていない場合、読み飛ばして下さい。

参考URL:http://www.carworld-jp.info/home/html/essay/reader/20030319/

質問の気持ち、何だか非常に共感します。
直接の回答で無いかも知れませんが、ちょっと投資して自己防衛を図るのも一計かと思います。
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Q後続車のハイビームをやめさせる方法は

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-----------------------
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Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
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どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q高速道路一区間料金で長距離ドライブができるの?

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停め、てそこから徒歩で高速道路の外に出て家族に車で迎えにきてもらえば一区間だけの高速料金で帰省できたと言う事になるのではないでしょうか?
どこのサービスエリアにも物資を運び入れる為の一般道が通っていますので、家族に車で迎えに来てもらう事は可能です。
このような行為は確かに不正行為なので私はしませんし実家も近いのでする必要もありません。
でも、私の考えではムリ!!だと思っています。
これが非現実的な話だとなれば、会社の同僚はウソつきになってしまうのですが、みなさんはどう思われますか??

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停...続きを読む

Aベストアンサー

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山陽道下り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道下り車線→山口ジャンクション→山陽道上り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道上り車線→北房ジャンクション→岡山道→岡山ジャンクション→山陽道下り車線→広島東インターチェンジ

というルートで走行した場合、ETCのレーンで表示される通行料金は割引などの無い通常の場合で300円という事になります。ただ、ほぼノンストップで走っても6時間以上掛かると思います。


 ただし、NO.3の回答者様のリンクにもありますが、NEXCO西日本のホームページ内に

「入口料金所から出口料金所までの間に複数の経路がある場合、最も距離の短い経路と比べて2倍以内の距離の経路であればいずれの経路をご走行されても、最も安い経路の料金をいただくこととなります。
 なお、最も距離の短い経路に比べて2倍を超える距離の経路をご走行された場合は、当該経路の距離に応じた料金をいただくことになりますので、このようなご走行をなされた場合には出口料金所の係員へ当該ご走行経路をお申し出ください(ETCをご利用の場合であっても、出口料金所で開閉バーが開かないことがありますので、係員のいるレーンをご利用いただき、係員にお申し出ください)。」

との表記がありますので、このような走行経路の場合は、ETC車載器装着車であっても有人ゲートに入り、走行経路の自己申請および正規の料金の支払いが必要となります。


 また、一般道から高速道路に乗ったインターチェンジと同じインターチェンジから高速道路を降りる場合ETCレーンは開きませんので、ETC車載器装着車でも有人ゲートに入り走行経路の申請とその通行料金の支払いが必要となります。

参考URL:http://www.w-nexco.co.jp/faq/01/#01

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q車を運転中、トラブルに遭いました(長文)

つい先程の出来事なのですが、
ゴールデンウイークを実家で過ごし、帰る途中の山道でトラブルに遭いました。
私の車の前に軽自動車が走っており、夜だったこともあり、田舎の山道に私の車とその車の2台だけ走っている状況でした。
その車が軽く蛇行運転をしたり、火の点いたタバコを投げたりしていたので少々気をつけてはいたのですが、直線になった途端、突然急ブレーキを踏み、止まりました。
私も続けて止まりましたが、軽自動車から土木作業員風の男が突然降りてきて走り寄り、
私の車の窓を叩き、降りろと叫び出しました。
何がなんだかわからず、
私は怖くなって車を発進させ逃げてきたのですが、
どうすればいいかわからず、警察に電話しました。
警官の指示に従い、離れた場所に車を止め、
しばらく警官と話したのですが、車にも私自身にも被害が無いことから、
そのまま帰宅することにしました。

しかし車のナンバーから持ち主を陸運局で簡単に調べることができるそうで、家まで嫌がらせに来るのではないかと不安です。
私に非があるのならまだしも、煽ったり嫌がらせをしたりはした覚えはありませんし、まったく見ず知らずの人でした。
とても不安で、どなたかにご相談にのっていただきたいと思い、投稿しました。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
また、よい対処方法などありましたらお教えください。
宜しくお願いいたします。

つい先程の出来事なのですが、
ゴールデンウイークを実家で過ごし、帰る途中の山道でトラブルに遭いました。
私の車の前に軽自動車が走っており、夜だったこともあり、田舎の山道に私の車とその車の2台だけ走っている状況でした。
その車が軽く蛇行運転をしたり、火の点いたタバコを投げたりしていたので少々気をつけてはいたのですが、直線になった途端、突然急ブレーキを踏み、止まりました。
私も続けて止まりましたが、軽自動車から土木作業員風の男が突然降りてきて走り寄り、
私の車の窓を叩き、降りろ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方側が普通車であるとすると、相手が軽というところにヒントが落ちているのかもしれません。
軽というのは所詮非力で、山道ということを考慮すると、ひょっとして相手は後ろから煽られていると思ったのかもしれません。

あとは参考までに。
車というのは人の性格を一変させ、ときと場合によっては凶器となりうるものです。
私もご質問者の方と同様のシーンにでくわしたりしますが、山道の他に車がいない場合、必要以上に車間を開けるように配慮します。
理由は貴方が出くわした状況になるのを避けるためです。また、山間以外であっても、蛇行、タバコの吸殻を捨てる輩が前車にいた場合、迷わずに路肩に停車するなりして、起こるかもしれないトラブルを回避するように立ち回ります。

ナンバーについて。
普通車であれば簡単に所有、使用者の住所氏名の開示ができます。軽については一般ではまず無理です。

今回のような場合で、ナンバーを控え、それをもとに何かを仕掛けてくるケースは稀です。
ただ、何かあったときには警察を介入させ、毅然とした態度をとることをお勧めいたします。


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