アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車専用道路で後の車がずっとハイビームを照らし続けて眩しかったので、何度かハザード/ダブルウインカーをしたのですが、全然通じないんです。一般道に下りてからも、続いていたのですが、車を降りて行ってまで言うのは、向こうが危ない人だと嫌なのでしなかったのですが、ハザード以外にハイビームを教える方法があったら教えて下さい。
対向車ならパッシングで良いと思うんですが。。。

A 回答 (14件中1~10件)

ルームを下げても両サイドの鏡がまぶしいのでやはり,1車線だろうが窓から手を出して追い越させます.そしてハイビームだと教えます.



次回からは,後ろに反射鏡の設置をお薦めします.運転席に反射するよう角度を調整しときます.これだと後ろからの車は必ず気が付きます.
ノーマルであればまぶしくありません.

この回答への補足

専用道だし、追い越し禁止です。みんな80キロで走っているので危険です。
反射板ってつけても違法ではないのですか?

補足日時:2007/03/06 17:58
    • good
    • 7

私は、ブレーキが制動しない程度に(制動するくらい強く踏み込むと、追突されかねないですし、普通に走行できませんからね。

)ブレーキを軽く、ひたすら連続して踏んで、ストップランプをピカピカさせたりします。

何度か気がついてハイビームを止めた車もありますが、所詮は、周囲の状況などお構いなしのアホがハイビーム点灯で走行してるので、あまり意味がありませんねぇ。。。

この回答への補足

ブレーキランプですか。ハザードと比べて有効なんでしょうが、難しそうですね。
アホと思うしかありませんか・・・

補足日時:2007/03/06 18:02
    • good
    • 2

「眩しいな~コノヤロー」と思いながら無視して走る。



昔ハイで走行していた車に注意したら、運転していた女性ドライバーは、ハイとローを知らなかった事がある。

それ以来「バカ」と思いながら速度を上げて車間を取る様にしている。

この回答への補足

なんか一番の正解みたいに思えます。

補足日時:2007/03/06 18:04
    • good
    • 5

一車線でも非常事態に備えて左側に駐車帯(←なんというかわかりませんが、非常電話があるところ)があるはずです。


私ならそこに避難し、先に行かせます。
っていうか、私自身ゆっくり(制限速度を守って)運転するので、飛ばす車はそこに寄って先に行かせます。
その場所は非常の場合のみ駐車が許されているはずなので、厳密に言うと違法かもしれませんが、制限速度を超えて走り事故を起こすのは嫌なのでそうしています。

もしくはルームミラーを上向きにしてみては?純正のルームミラーなら上向きにすることで、眩しさを防げるはずです。

この回答への補足

道を譲るみたいで面白くないです。それに混んでるから、再び入り難いです。
ボロなのて、ボウゲンミラーは付いてないんです・・

補足日時:2007/03/06 18:05
    • good
    • 3

>ハイビームを照らし続けて眩しかったので


見えなくすることです(防眩ミラー) 見るから眩しいのです 見なければ事済むことです 
>何度かハザード/ダブルウインカーをしたのですが
停止もしないでは後続車には理解できず混乱します 余計な操作です 相手は喧嘩をうられたととり 追いかけてきて前に出て急停車 何をするかわかりません 同乗者が複数人いれば大変なことです
>向こうが危ない人だと嫌なのでしなかったのですが
左ウインカーでスピードをおとし追い越させましょう
>ハザード以外にハイビームを教える方法があったら教えて下さい
方法は御座いません 相手を変えようとしてはいけません自分が対応すべきです
>対向車ならパッシングで良いと思うんですが
パッシングなどしてはいけません 相手はどのような人か解かりませんキレて一瞬かぶせてきます 
この場合も見なければ良いのです 視線は左の白線を見て走行します
最近の人間はすぐにキレます 何をするかわかりません 簡単に人を殺します ここのサイトでも見ていますと明らかに(逆)キレて反撃したような投稿を見ることができます キレる人は確実に増加しています ご用心 ご用心

この回答への補足

同乗者がいた様で降りていくのを止めました・・

補足日時:2007/03/06 18:07
    • good
    • 3

私も何度も経験しています。

相手は何を思ってハイビームにしてるのかわかりませんが、頭にきますよね。

私でしたら、信号待ちの時など、後ろを向いて運転席辺りをガン見してやります。(眩しくて相手の顔は見えないと思いますが)
純正の薄いスモークガラスで、相手はハイビームなら、相手からこっちの車内は普通に見えている状態だと思うので…。

 
    • good
    • 2

わざとちょっとのんびり走って、抜かせてしまう。


あとは、ただ後を車間距離をちゃんと開けて付いていくだけ。

もう眩しくないし、対向車が眩しければ、パッシングしてくれるし。
そこで気が付くよ。あなたが抜かせた訳も。

あなたは冷静だ。紳士だなあ。

無駄な争いは進んでしないし、事を泡立てず、一番シンプルに収め、後味も悪くない。しかも心は平静のまま。大人だなぁ。

この回答への補足

専用道路は一車線だったので、後には回れませんでした。
結構イライラしてましたよ。

補足日時:2007/03/04 22:07
    • good
    • 6

リアフォグを点灯させればいいと思います。

それか先に行かせるかしかないと思います。

この回答への補足

専用道路は一車線だったので、後には回れませんでした。
リアフォグなんて高級品は付いてないです。

補足日時:2007/03/04 22:08
    • good
    • 2

はじめまして


ハイビームに対する注意なら、身を乗り出しジェスチャァで伝えてます
1親指を下にしてその他の指を上にして~影絵で狐を作る感じ~
2全ての指を「ぱっと」開く
1、2を一秒間隔以内で数回繰り返すを繰り返す
相手に対して手の側面が向くようにして腕を伸ばしてやります
私も何度か経験ありますが後続車に意思を伝えるのって難しいですよね
ましてどんな人が乗ってるのか確認できないときは…
100パーセントとは言いませんが多分5割以上の確立で成功していると思います

この回答への補足

それらしい事は下道でやったんですが、もう当たりは暗闇で、見えなかったと思います。

補足日時:2007/03/04 22:00
    • good
    • 1

最近は物騒です。


あまりむきにならずにスピードを落としてスルーさせましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

専用道路は一車線だったので、後には回れませんでした。

お礼日時:2007/03/04 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています