電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車専用道路で後の車がずっとハイビームを照らし続けて眩しかったので、何度かハザード/ダブルウインカーをしたのですが、全然通じないんです。一般道に下りてからも、続いていたのですが、車を降りて行ってまで言うのは、向こうが危ない人だと嫌なのでしなかったのですが、ハザード以外にハイビームを教える方法があったら教えて下さい。
対向車ならパッシングで良いと思うんですが。。。

A 回答 (14件中11~14件)

高速道路の場合は車間距離が適正であれば、


ハイビームでオーケーだと思いますが。
(ルームミラーを倒して対応できますし。)
一般道で直後でやられるとかないませんね。
私はたいがい助手席に家人がいますので、
補助バックミラーをいじって直接向こうに反射するようにしています。
(補助バックミラーというのは助手席用に後付したものです。)
あまり効果はありませんが、気づく人は気づきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鏡返しですね。これは初耳です。

お礼日時:2007/03/04 22:11

教えることは難しいので追い抜かせますね。


昔は、そのあと必ずハイビームで追走しました。
※相手次第では揉めます。

ただ、ライトの調整ができておらずハイビームに感じたり、ハイラックスやパジェロのような車種は、ライトの位置が高いのでハイビームに感じることも有りますので注意が必要です。

この回答への補足

専用道路は一車線だったので、後には回れませんでした。
かなり後方から良く見えたので、本当にHBだったと思います。

補足日時:2007/03/04 22:04
    • good
    • 0

私も同じ経験がありますが、後続車への注意は難しいですね。


私の場合、運転に差し支えるならいったん停止して先に行かせてしまいます。
ハイビームで迷惑な車が多い現状を考えると、もしかしたら暗い道では周りに車がいようとハイビームにするのが当然と思っている人が多いのかも?と思ったりします。

この回答への補足

専用道路は一車線だったので、後には回れませんでした。
基本はハイだと専門家も言ってましたけどね、普通の走行量がある道でした。

補足日時:2007/03/04 22:12
    • good
    • 0

 


私はブレーキランプを数回点滅させます。

喧嘩覚悟なら後ろに回ってハイビームで照らします。

 

この回答への補足

ブレーキランプは気付きませんでした。
一般道に下りてからは横に退いたりとかなり不穏な動きをしたんですけどね、専用道路は一車線だったので、後には回れません=でも、路肩に寄って行かそうかなって考えました。

補足日時:2007/03/04 22:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています