プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
私は4ヶ月の息子を持つ26歳の母です。
旦那は29歳、会社員です。
育児に協力してくれない旦那に、今まで我慢してたイライラが爆発してしまい、声を出して号泣してしまいました。

以前(妊娠前、交際中)から旦那に対して疑問に思うことや不満があったのですが、子どもが産まれてから更に酷くなり そのため私も旦那になかなか優しくすることができなくなりました。
仕事を頑張ってくれてることに関しては感謝してますし、感謝の気持ちは日頃から伝えてます。
いくつか不満を下記にまとめてみました。
私が悪いのでしょうか…?改善策やアドバイスを頂けると助かります。このままだと頭がおかしくなりそうで怖いです。
かなり長文になります。ごめんなさい。

①生活費をきちんと入れてくれない
もともと5万は生活費(光熱費、食費、雑費含め)として入れてくれると言ってくれていたのですが、
基本的に2〜3万の月が多く、くれない月もありました。
「稼ぎが少なくてごめん…」と言いながら渡されると何も言えず、いつも「大丈夫」と言って足りない分は私の収入を充てていました。
生活費の内訳として、最低でも光熱費2.5万、お酒代(旦那が毎晩飲みます)3万、食費3万、雑費2万ほどかかります。
その他にも旦那が必要なもの(スーツやカバン等の仕事関係から私物まで)も私が買い、
お祝いやご祝儀(旦那関係のものも全て)も私持ちです。別で何か出費がある時も私が払います。
旦那の手取りは25〜30万と聞いたので、もう少し頂けないだろうかとお願いしても「お金ないから…ごめんね」と言われるとつい引き下がってしまいます。
私もパートをしているので(手取り10万ほど)普段の生活はそれでやっていけますが、
家電や出産育児に向けての物など大きな出費があるときは自分の貯金から下ろしてやりくりしています。
子供が産まれてからは変わるかなと思ったのですが、やはり生活費は変わらず5万。
現在はまだ育休中のため、私の貯金を崩しながら生活しています。

②育児に参加しない
可愛い可愛いと言いながらも、オムツ替えは週に1回してくれるかどうか。
お風呂は休みの日すら入れてくれません。そもそも休日は長〜い昼寝をするためその時間に起きてません。
仕事から帰ってきてもあまり息子を抱いたりせず ずっと携帯。少し息子を見ててと頼んでもiPadでyoutubeを見せ、自分は携帯をいじる始末。
息子が泣いても自分のビールを取りに行くの優先。
そのくせ自分の親や身内に送るための動画を撮るときだけ「〇〇(息子の名前)〜♡こっち向いて〜♪ほんと可愛いなぁ〜♡♡♡」という声を入れて育メンアピールをします。
私は育児に加えて掃除、洗濯、買い物、ご飯、旦那の弁当作りに追われ余裕がないため、旦那のふとした無神経な発言にイラっとしてしまいます。

③私の頑張りを認めてくれない
上記のように一応一通りの家事はこなしてますし、自分なりには頑張っているつもりです。
息子も抱っこマンで1人で待ってることができないので、家の中でも常に抱っこ紐を使用しています。料理で火を使う時はケープで息子を完全ガードしながら格闘しています。
旦那に頼んでも買ってきてくれないため、
腰を痛め、腱鞘炎になりながらもビールや5キロのお米、ビッグボトルのウイスキーも持ってヨロヨロしながら歩いてます。

④私の存在ってなんなのか?
今日旦那から「帰りは遅いけど家で食べる。カップラーメンでもいいよ。」と言われましたが
家族のために頑張ってくれてるのにカップラーメンは悪いなぁと思い、ぐずる息子をあやしながらご飯を作りました。私は菓子パンをかじって済ませました。
ご飯は冷蔵庫にあることと息子を寝かしつけるため先にベッドに入りますと謝りの連絡を入れて、帰りを待っておりました。
しばらくして帰宅、シャワー後 テレビの音と缶ビールを開ける音が聞こえましたが、レンジを使った様子もなく30分ほどしたら寝室に入ってきたため「ご飯食べないの?」と聞くと「食べてきた!」と。
作ったのは私の自己満足ということはわかってるのですが、そこで私の中の我慢してたものが爆発してしまい、大号泣してしまいました。

「どうしたの?なんで泣いてるの」
「なんだかとっても悲しい。」
「なんで悲しいの?」
「…」
「なんで悲しいの?」←ここでイライラし始める
「言いたくない。」
「…」
数分後
「泣いてると〇〇起きちゃうじゃん!」
「…」
「ねえ!起こしちゃったら可哀想でしょ!」
「…」
「…はぁ…。俺違う部屋で寝るから、〇〇のことちゃんと見ててあげてね。」

今は別室で旦那は寝てます。
私が泣いていることに対して少しくらい心配してくれてもいいのに…と更に悲しくなりました。
うるさくて寝れないことにイライラする旦那…私なんてその10倍くらい寝不足なのに!…とまた涙が出てきます。

わかりにくい文章で申し訳ないです。
私が悪いのでしょうか?
どうすれば良いのでしょうか?
どなたか助けてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。私なんかにお時間使って下さり本当に感謝してもしきれません。
    お金の件ですが、実は一年ほど前に旦那のカード明細を勝手に見てしまったことがありまして…その時にリボ払いの支払い残高が約百万あるのを知りました。
    問いただしたところ 凄まじい喧嘩になり、私が過呼吸になり倒れてしまいまして…その日は終了。
    その後何度か聞いても「もう支払い終わった」と言われるのですが、たぶんウソなんです。
    ですがお金の話になると喧嘩になり、私のダメージが大きいので怖くて踏み込んで言えません。
    また、支払い等で本当にお金が無くて会社の付き合いに参加できなかったら困るだろうな…と思ってみたり、無理やり生活費を増やさせることで闇金に行かれたらどうしよう…などと色々考えてしまいまして…
    なのでつい「大丈夫」と言ってしまいます。
    正直、旦那は私の貯金をアテにしているんだろうなとも思います。

      補足日時:2018/02/22 05:42
  • 皆様
    こんなまとまりのない長々とした文章を読んで頂き、また、親身になって助言を下さりありがとうございました。
    皆様のお声を聞き、私は母親であり 息子を守らないといけない。強くならないといけないと痛感いたしました。
    さっそく今日区役所に相談に行ってまいりました。
    離婚するしないは別として、一歩、確実に踏み出せたと感じております。

    背中を押して下さりありがとうございました。
    皆様をベストアンサーにしたい気持ちで山々なのですが、傷心の私に優しく寄り添ったお言葉を下さったやまねこ3様をベストアンサーに選ばせて頂きます。

    また立ち止まってしまった時、悩んだ時は皆様の助言を見て頑張ろうと思います。
    励ましてくれた方、喝を入れて下さった方、体験談を話して下さった方、応援して下さった方…皆様、本当にありがとうございました。

      補足日時:2018/02/22 18:55

A 回答 (14件中11~14件)

生活費が月5万円?2~3万円?


それって、ヒモじゃないの?
早めに見切りを付けた方が、得策です。
キツい言い方ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反論できないのが悲しいです。
正直、私の貯金をアテにしているのは確かだと思います。

これから先も夫婦を続けていけるか、しっかり向き合い 見極めたいと思います。

お礼日時:2018/02/22 06:26

もっとはっきり分かりやすく旦那さんに言ったほうがいいと思います。


自分で考えて家事育児を積 極的にする旦那様ももちろんたくさんいるとおもいます。
でもみんながみんなではないです。
私の旦那も最初はそうでした。
行きたい時に飲みに行き食べたい時に食べ寝たい時に寝て。
子供が夜泣きしててもこっちは仕事なんだ、静かにさせてくれってキレてくるほどで本当になんでこの人と結婚したんだろうって毎日悩んでました。

友達に男の人って分かんないんだよ、家事育児(仕事も)女の人が当たり前に毎日こなすって悪気もなく思ってるんだよ、ちゃんと理解してくれるまで言う。それでも変わらなければその時離婚を考えればいいのでは?と言われました。
それからはとにかく理解してもらえるように言うようにしました。
今手が離せないからおむつかえてあげて(例えばこうやると楽にできるよとかコツを教えてあげたり)
今日はお風呂入れてあげて!(パパとお風呂入れてよかったね〜と言ってあげたり)
ゴミ出しは担当してくれないかな?(朝はバタバタだからゴミ出ししてもらえるだけで本当に助かるなぁ!)
ご飯作るのは簡単じゃない、飲み会でいらないなら早めに連絡して!!!(飲みに行くなとは言わないよ、だけどお互い気遣いはしよーよ!)など、、
こんなことも言わなきゃ分かんないのか!?と思いながらも
嫌われてもいいやって勢いで(なるべくお互い気分が悪くならないように^^;)しつこく言い続けました

時間はかかりましたしたくさん喧嘩もしましたが家事育児の大変さを分かってくれたのか
今ではお風呂掃除、掃除機、洗濯まわしたりコロコロしたり。
言わなくてもやってくれるようになりました。
ゴミの分別も今までは旦那はやりませんでしたが担当するようになってからはきちん自分で分別し、
ご飯も私は子供抱っこしながら簡単に済ませ、旦那は自分が食べたらさっさと自分のやりたいことしてましたが今では食器をさげ、子供を見ててくれてご飯食べちゃいなよって言ってくれます。
たまにお皿も洗って生ゴミまで片付けてくれるようになりました。
ご飯食べる時だけでも抱っこしてくれるとかなり助かる!
食器を流しまで持っていって水につけててほしいな!そうすると洗う時楽なんだ!
など細かいですが。。

旦那さんと休みの日などは合いませんか?
一緒に買い物に行くと子供連れての重い買い物は、簡単ではないってこと分かってもらえないでしょうか、、

④の事ですが、同じ女性として、その悲しみすっっごく分かります。
旦那さんの為を想ってやったのに伝わらなくて悲しいですよね。
でも。言わなきゃ分かんないですよ。
旦那さんからすれば悪気はないんですよ。
だからなんで泣いてるかなんてわかりません。
カップ麺でいいと言ったけどだったら食べてっちゃお!っていう、ただそれだけなんです。
だから悪気はありません。
でも私はすごく悲しい。
家で食べると言うからせっかく作ったのに。
食べてくるならそう言ってよ!
ってそのまま言えばいいですよ。
泣いてることに心配?いや、しません。
だってそもそもなんで泣いてるかなんて分かってもいません。
夫婦でも言わなきゃわからないこと、たくさんあると思います。
お金のことも紙に細かく出ていくお金、必要なお金を書いて見せる。
きちんと話し合うことが大切だと思います。
それでも変わる気がないなら離婚を考えてもいいのではないでしょうか。
(お金をくれない月もあるというのは充分離婚の原因になるかと、、)
なぜ、いつも大丈夫と言ってしまうのでしょうか?
収入があるのは分かっているなら大丈夫なんて言わずにきちんと足りないと言うべきです。
子供がいるんですから、、
収入が少なくてっていうならまた別ですが、、
収入からすると少ないと思います。
私は食費と生活費で10万はもらってます。
うちは完全旦那管理なので必要な金額は具体的に伝えました。
2、3万では食費にすらならないのでは、、?
大丈夫と言ってるから大丈夫だとそのまま解釈してるのではないでしょうか、、

旦那は中々家事育児の大変さを分からないけど、逆に私は旦那の仕事の大変さのなにを分かってあげてるんだろうって思った時に、でも生活もあるしある程度家での協力も必要だし。。って悩みました。
でもこれから長い夫婦生活、協力してほしいのにと不満に思うくらいなら言わなきゃって思って。
あとやっぱり感謝の言葉一つで変わると思います。
旦那のやってくれたことに対しての不満は絶対言いません。
干し方が変でも洗い方が雑でも!
本当にお気持ちわかります。
子育て大変かと思いますが無理せず!
長文ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度も読み返しました。
お言葉1つ1つが痛いほど響きます。

毎日の疲れやストレスで、旦那への思いやりの気持ちを忘れていたように思います。
そうですよね…言わなきゃわからないですよね。何も言わずに勝手にガッカリして泣いて、相手からしたら何でって感じですよね。
私もみちゅ24様のように、感謝の気持ちも協力してほしい気持ちもきちんと言葉に出して伝えようと思います。
お金の件は補足にも書きましたが、旦那の顔色を見て 喧嘩になるくらいなら諦めよう…と保身に走ってました。

夫婦で向き合い、これから先も共に歩んでいけるか考えていきたいと思います。

私なんかのために貴重なお時間を使って下さりありがとうございます。
心より感謝いたします。

お礼日時:2018/02/22 06:22

生活費を渡さない旦那とは、別れましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息子のためにも、しっかりと問題に向き合おうと思います。
更生の余地無ければ別れようと思います。

お礼日時:2018/02/22 05:59

貴女は悪くないです。



おかしいですね、旦那さん。
伺った内容を見ると、貴女にたかっているヒモみたいです。
手取りがそれだけあるのなら、5万どころか20万は払えるはず。

家にお金を入れないのなら、「お金ないからビール買えない」
とでも言って、突っぱねてやったらいかがでしょうか?

あと、必要なもの、祝儀も「お金ないから無理、自分でなんとかして
こっちもない」とでも言って突っぱねましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私のなんかにお時間使って下さりありがとうございます。
回答してくださる方がいることが有り難く、また涙が出てきます。

お金ないから…とは何度も言っているのですが、瞬く間に機嫌が悪くなり怖くて…つい私が折れてしまいます。
息子のためにも、きっぱり言おうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/22 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!