プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の今後について

自分はやりたい仕事があり、今月いっぱいで今の仕事を辞めることになりました。
外注の方何人かが来て一緒に作業をしていたのですが、その1人の方にうちに来ないか?と誘われました。

業務の内容は自分では不得意だと感じるものばかりで、あまりやりたいとは思いませんでした。しかし、給与の面では今の倍近くもらえる、3月初めから仕事あるから大丈夫と言われたのでその時は3月からお願いしますと口頭だけで話を進めていました。未だに誓約書などの書類は一切書いていません、渡されてもいません。

そして、昨日、3月20日まで仕事がなく、以前聞いていた場所と違うところでの仕事しかないと言われました。その仕事は高速で1時間半ほどの場所にあり、人事などにも話を通さずに行くことになるので移動費は出せないと言われました。

その方と仲良くしていたのですがあまりにも話が違いすぎてその会社で働いて行く気が失せてしまいました。入社する話を断っても問題ないのでしょうか?
また、断る際、どう断ったら良いのか意見を聞かせて下さい。

分かりづらい文章ではありますがどうか、お願いします。

A 回答 (2件)

口約束でも契約は成立します。

しかしこの場合労働条件が大幅に変わったので、
以前の条件で結んだ契約は無効とすることができます。

人間関係と契約は別問題なので、その面は自分の責任で行ってください。
    • 0

人事などにも話を通さずに行く等の記載を見る限り、業務委託かなにか(敢えて書きません)のようですから

雇用契約も、業務委託もしていない故に、入社(?)する話を断っても問題ない。

面倒な言い訳よりも、親?なりに駄目と反対されて、お断りします!と言いましょう!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
断ることにします!