dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

札幌での服装について
来週2泊3日で札幌に行きます。そこで服装についての質問ですが、
上はユニクロのヒートテック、無印の綿紺シャツ、タートルネックのセーター、カーディガン、フード付きダウンジャケット、マフラー
下は
五本指ソックス、110デニールのタイツ、厚手の靴下、UNIQLOのスキニー、キルティングの巻きスカート
で行こうと思っています。靴はスノーブーツの予定です。
この服装で今の時期の札幌は大丈夫でしょうか?
また、大きめのロングコート(少し薄手)があるのですが、腰丈のダウンジャケットの上から着るのはおかしいでしょうか?
北海道在住の方、もしくは今の時期に行ったことがある方のご意見お待ちしています。

A 回答 (5件)

札幌市在中です。


本州の方が来て驚くのは
室内や乗り物などの中の気温です。
すごく温かく、上着を脱いでも汗ばむぐらいです。
ですから、寒かったら着れる、暑くなったら脱げる。というスタイルがベストです。
札幌駅からススキのまで地下歩行空間で繋がってますので
観光する場所によっては、寒い外を歩く事は少ないと思います。
中心街はビルがあるので吹雪にもあまり影響を受けませんしね。
寒さに関しては個人差があるので断言は出来ませんが
ヒートテックの上に、セーターとジーンズ、ダウンジャケットでもOKです。
手袋とマフラーがあればいけると思います。
あとはカイロがあればいいと思いますよ。
寒いのは一瞬、いくらでも建物に入って回避できますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょうどすすきのに泊まる予定なのでとても参考になりました!^^*

お礼日時:2018/02/24 17:18

寒さに弱い札幌市民です。



外を歩く時間が15分以内なら、
ヒートテック上下、靴下かタイツ、ワンピース、カーディガン、フード付きウールコート、ブーツ、マフラー、手袋
くらいで出かけます。
それでも屋内では暖房が効きすぎで汗だくになりますし、そのまま外に出ると一気に冷えるので注意が必要です。

ダウンジャケットのフードがあれば、雪が降ったときに被るだけで良いです。
薄手のコートは荷物になってかえって邪魔かも。

手袋と帽子があると、凍った道路で転んだ時に手と頭を守れますので、雪道に自信がなければ用意されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。手袋と帽子を持っていこうと思います^^*

お礼日時:2018/02/24 17:22

他の方の回答にもあるように、室内(ビル内、車内、地下街)と外の


温度差が非常にあるので、脱ぎ着しやすい服の方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます^^*

お礼日時:2018/02/24 17:20

寒さの感じ方は人に寄りますし天候にもよりますから。

。。
私は南関東在住+還暦ちょっと前の男ですが、雪が降っている札幌の街中でも「タートルネックのセーター、カーディガン、フード付きダウンジャケット、マフラー」までは必要としません。ちょっと歩くと汗ばんでしまうし建物の中や地下街は十分暖かいので。(^^;
綿の半袖下着シャツ+厚手の長袖シャツ+トレーナー(またはセーター)+厚手のコートです。手袋はしますが帽子はあまりかぶりません。
下は下着パンツ+タイツ+Gパンとか。
靴下は2枚履くこともあります。
カイロは使いません。

そんな感じです。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。比較的寒さには強い方ですので、過度な厚着はしないで行こうと思います^^*

お礼日時:2018/02/24 17:19

上に着用するものとして、スキーウェアをお持ちですか?


日常着としてスキーウェア、ボードウェアなどのウィンタースポーツのウエアが最も適しています。

東京で日常着にしたら違和感があるでしょうが、北海道では普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スキーウェアは持ってないので、次回行く時は検討してみます^^*

お礼日時:2018/02/24 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!