アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防犯カメラについてお聞きしますが、個人商店の店主が店内を撮影していて、その映像をリアルタイムに配信サイトで流しているのですが個人情報保護法からみて問題は無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

お客様の顔が映り込んでいたらマズイですね。

しかし、お客様が全員許可していたら問題なし。
    • good
    • 2

例えば、店の外に


「配信をしています。ご理解いただけるお客様のみお入りください」
というような注意書きが分かりやすく書いてあったら
問題はないとおもいますよ
    • good
    • 2

防犯にも、許容範囲があるので、顔がデジカメのように鮮明なら、本人がクレーム入れれば、肖像権がありますが。

ボカているくらいで特徴から判別なら、問題にはならないと思います。配信されるサイトにも色々有って、会員制なら不特定多数ではないので全く問題ないです。故に余程でないと、問題視されることはないと思います。
万引きを写した画像も、流される事がありましたが、これも倫理的にはどうかと思いますが、全く問題にはなりませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!