アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫について質問です。

今生後約半年ほどの茶トラの子猫を飼っているのですが、餌を爆食いして残しません…

私の認識的に猫=残す。と思っていて犬は全部食べて猫は残しておくと思っているのですが、全部食べちゃって、足りないのかと増やしても全部食べます。

太らせたくないし、ドライフードの表記の分プラス欲しがったら少しあげているのですが、子猫の育ち盛りだし欲しがったらどんどんあげて良いのでしょうか…?

よろしくお願いします。

「猫について質問です。 今生後約半年ほどの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足失礼します(^ ^)
    少し前に去勢を終えました汗
    野良出身です

      補足日時:2018/02/25 02:46

A 回答 (7件)

表記通りの方がいいと思います。


元々野良だったのでしょうか?
事情は存じませんが、野良の時期がある子は食い意地が凄い子が多いです。

ただ、それ以外でも食欲旺盛な子はいる事にはいるので、表記の分量を守って、太らせずに長生きさせてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

野良です…生まれて3ヶ月ほどで道端で保護しました。
なるほとです!ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2018/02/24 02:58

避妊去勢はお済みですか?体重をこまめに量ってやっていますか?


避妊去勢手術前なら、まだ成長期ですし体力付けさせなければならないので、少し多めに与えても良いと思います。
No.1さんの指摘の通り、野良あがりの子は野良時代の名残で概ね食い意地が張ってますから。成長の体重度合いに合わせて推奨フード量の+10%くらいまで与えてあげても良いと思いますよ。
今の安住環境に慣れて、ご飯の心配が無いと学習すれば食べ方も次第に落ち着きます。
猫シェルターなどは、フードを取り合ったりケンカしない様に、何時でも食べれる様に置きフードにしていることがありますが、環境に慣れた子は爆食いしているのを見ないですね。
今の環境に慣れるまで、10~20%多めに食べさせても良いと思います。
成猫になる12ヶ月齢になったら適正体重維持するために、フード推奨量~+5%程度にすると良いと思います。
週1でウェットフードを与えても良いと思いますよ。茶トラは甘えたが多いですからね、しっかり愛情注いでやって下さい。
    • good
    • 2

今は育ち盛りですので多少はあげて良いですよ(^-^)半年と言うと、そろそろ手術の時期ですね。

手術しても10ヶ月ぐらいはあげてもいいですが、表示の通りですと、多くなりますので、表示より、少なめにしてあげる事です。煮干し等は、結石の原因にもなりますので、注意して上げて下さいね。今は、猫もヒィラリアになり死に至る事もありますので、猫用のヒィラリア(首に垂らす)がありますので、使用して上げて下さいね(^-^)育ち盛りが一番可愛いですね(^-^)
    • good
    • 2

半年ならまだまだ学習能力があります。



経済的にも衛生的にも、こんなしつけに挑戦しましよう。


う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん    プ
「猫について質問です。 今生後約半年ほどの」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これどーなってるんですか?

お礼日時:2018/02/26 08:13

のらちゃん出身だと、飢餓状態のことが忘れられず、たくさんいつでもごはんがもらえるのに一気に食べたり盗み食いしたりします。

野生ではいつ獲物にありつけるかわからないので、あるときに食べておこう!と判断することがあるようです。
器を工夫してみてください。定期的に時間で出てくるものにするとか。
聞いたことあるのは、ペットボトルに穴をあけて、転がすとごはんが出てくる仕組みにして、おもちゃにするとか。わざと食べにくくする器とかあるようですよ。食べることはよいことなので、いい習慣につながるといいですね。
    • good
    • 0

見ての通りですよ。



おしっこもうんちも私と共同で使ってます。ジャーで楽ちんです。



これはおしっこポジションです。
「猫について質問です。 今生後約半年ほどの」の回答画像6
    • good
    • 0

子猫のうちはご飯あげたら全部食べちゃいます。

。。


私の猫は大人になったら、だんだんご飯を残して、少しずつ食べるようになりました。。。

あんまり、あげすぎると太っちゃうので、全部食べても足りてないと思わず、そのままにしておく方がいいと思いますよ。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!