アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

it is necessary to study populations that have avoided modernity to keep clear of industrialization.
という文の「modernity to keep clear of industrialization.」に関しての質問です。
(keep clear ofという表現を知らないとして)

この英文が解説されているものには
clearが形容詞で名詞修飾でないからkeepはSVCである
と書いてあります。
この解説はわかるのですが
この不定詞がmodernityを修飾する形容詞用法でmodernityがkeepの目的語でkeepは第5文型であり、SVOCのOの部分が消えた形という可能性は理論上ないのでしょうか。
第5文型の形が不定詞の形容詞用法を取る事はないのでしょうか。
教えていただけたら助かります。

A 回答 (1件)

> SVOCのOの部分が消えた形という可能性は理論上ないのでしょうか。

理論上はあり得ます。
なかなかいい例文が見つからないのですが。
Hospitals and clean rooms to keep clear of foreign particles and substances
The two most important rooms to keep clean
he's a very strange person to elect president

言うまでもなく、ここではそれでは意味をなさないから、可能性はありませんけどね。
    • 0