アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「He was disappointed that〜〜」について聞きたいです。「He was disappointed that most of the guests had left when he arrived at the party」にある「that〜」は目的語従属節でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「I am glad that you can join us」と同じように、形容詞である「glad」の後ろは目的語従属節と考えてもいいでしょうか

      補足日時:2020/11/21 15:04

A 回答 (5件)

副詞節ですね。

補っている節です。現行文法は「補語」という言葉を基本5文型でのみ使いたいので使えませんが。要するに修飾語です。
原因・理由を言う that節です。

that節の使い方に、感情を言う形容詞の後でその形容詞の内容を言う用法があります。

I am very happy (that) the proposal was adopted.
(その提案が採用されてとてもうれしい)
(ロイヤル英文法、p284-5)

>「I am glad that you can join us」と同じように、

これと同じであることは間違いないですけど、目的語とはまた別です。
目的語とは、動詞の動作を受ける対象ということになっています。

もっと別の学説では目的語も補語のうちなんですけどね。
    • good
    • 1

>目的語の部分は文でしょう。



いいえ、解釈によっては全体で名詞とも言える。thatが頭についていますから。
    • good
    • 0

>「I am glad that you can join us」と同じように、形容詞である「glad」の後ろは目的語従属節と考えてもいいでしょうか



従属接続詞を使った目的語だと思いますが、目的語従属節という言葉は聞いた事がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「that」は従属接続詞でしょうか?そして、この文では目的語の部分は文でしょう。

お礼日時:2020/11/21 16:19

私の場合



従属接続詞のthatを使って

that~を目的語にしていると習ったと記憶しています。
    • good
    • 0

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

個人的な好みでは、He was disappointed with the fact that ~ として同格と考えます。あくまで理屈じゃなく好みです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!