プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が昔から自分の事をお兄ちゃんなどと呼ばず何故か本名を呼び捨てで呼ぶのですがこれって変なのですか?皆さんはどんな感じですか?

A 回答 (5件)

4人兄弟ですが、ちゃん付けでしたね。

    • good
    • 0

5人兄弟の長女です。


私、妹、弟、妹、弟ですが
すぐ下の妹と一番下の弟は私をちゃん付けで呼びますし、真ん中の弟と妹は私を呼び捨てにします。
関係性や、その子の性格によると思います。
ちなみに親は母は私をちゃん付け、父は呼び捨てで呼びます。
    • good
    • 0

ご両親が兄妹の分け隔てなく、ふたりとも名前で呼んできた結果です。


たとえば、お兄ちゃんやお姉ちゃんを名前で呼ばず、弟妹を名前で呼ぶというのが古くからの日本のしきたり(?)でした。弟や妹のことを「弟ちゃん」「妹ちゃん」とは呼びませんし。そうなると、兄、姉は親からも弟妹からも名前で呼ばれることは一生ありません。
 そういうことを避けるためにも近年ではどの子どもも名前で呼ぶことが多くなったと思います。
 また、以前の戸籍では親子関係の欄に「長男、次男」などと書いてきましたが、現在ではすべて「子」と書かれています。ようするに昔は長男長女が相続するパターンが多かったわけですが、現在では親にとって子どもは全て平等ということです。
    • good
    • 1

自分は兄が周りから呼ばれてるのと同じように呼んでますよ。

お兄ちゃんと呼んだことは友達の前でくらいしかありませんね。
    • good
    • 0

改めて「お兄ちゃん」なんて呼ばれたら発情するだろ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!