生タコってくにゅくにゅしてうまく包丁で切れません。
(あまり鋭くない包丁、というのが良くないのかもしれませんが)
タコのしゃぶしゃぶをつくりたいので、うまく薄く切る方法があったら
教えてください。

ついでに刺身、カルパッチョ以外でオススメのおいしい食べ方とか
紹介してくださるととっても嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わかります。

あの作業のむずかしさ。
私はこうしてます。下ごしらえは、塩でもんでぬめりを落とします。そして、表面の皮をそぐようにはぎます。ここまでは、いつもの通りです。この後、皮をはいだ足を、冷蔵庫で少しだけ冷やします。これを取り出して、柳刃包丁で薄づくりにしてみて下さい。私はいつもこのやり方です。
足の吸盤を、さっと湯通ししてアサツキといっしょに薬味にされると、たまらないおいしさです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますー!!!
私、今まで下ごしらえしていませんでした。
あの、はげしいくにゅくにゅぬめぬめと格闘していたんです(苦)
皮をはぐのに苦労しましたが、はいだら
とっても切りやすくなりました。

お礼日時:2001/07/13 09:31

プロの使う裏技シリーズ初公開!


半冷凍して(半解凍?)してから切ると信じられないくらい薄く切れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、半冷凍=半解凍ですね。
いろいろ応用できそう。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/13 09:34

たこを冷凍にしてから薄切りにするのはいかがでしょうか?


カチンカチンではうまくいきませんが、「パーシャル冷凍」とか、
そういう「切れるくらいの固さ」に冷凍できれば、薄~く切れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半冷凍ですか?試してみますね!

お礼日時:2001/07/13 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【お寿司のタコの波切りは表面にするものですか?裏面にするものですか?】 タコの波切りはタコの表面が

【お寿司のタコの波切りは表面にするものですか?裏面にするものですか?】

タコの波切りはタコの表面がツルツルしているので醤油が乗らないので波切りすると言われましたが、寿司屋でタコの表面はツルツルで出て来ますよ。

で、波切りは醤油が乗りやすいように派の人は、タコの裏面に波切りされているわけですので、タコを取って、裏面の波切りに醤油を付けて乗せ直してるわけですか?

それとも本物の銀座久兵衛とかのタコのお寿司は表面が波切りされているのでしょうか?

見た目が悪いので波切りは裏面にされていると思います!

で、お寿司はネタの表面に醤油を付けるもので、ネタをわざわざ剥がして裏面に醤油を付けるものではないはず。

どういうことでしょう。

歯応えを柔らかく和らげるための波切りが本来の波切りじゃないんでしょうか!

ということはタコの吸盤部分にも波切りを入れるべきだと思います。

そして裏面に。

違いますか?

Aベストアンサー

もっともです でも答えが無いのです
修行の課程で 何がいいか職人が決めた事です
あなたに合った店に行く それが答え出す あなたの答えに逢った店 それが正解です。

私の正解
大阪なので明石蛸が普通ですが
お造りは 水蛸の生か明石蛸の半生
寿司は 隠し包丁の入った半生の明石蛸に梅肉かかぼす塩(普通はツメ)です。

自分の会った店を探しましょう。

職人のテリトリーに入り 自分の主張をわかってもらい 次に行ったときに あなたの沿った物を出して貰う それが正解です。
又回答しました。

Q【料理・寿司】タコの刺身は波切りするそうですが、波を入れるのは吸盤のところですか?それとも吸盤と吸盤

【料理・寿司】タコの刺身は波切りするそうですが、波を入れるのは吸盤のところですか?それとも吸盤と吸盤の間のところで波切りしますか?

私が思うに吸盤の厚みが膨らんでいるところで波を入れることが波切りだと思うんですが、超有名な寿司店名前は伏せます銀座・・・のタコのお寿司は均等に波切りしていて、超一流店でも波切りの意味が分かってないのか何も波切りの意味も考えずに切り込みを入れているのかなと思いました。

まあ両サイド刃打ちしてましたけど刃打ちが不要なように波切りすればいいのでは?バカなの?って思いました。

Aベストアンサー

見せるための波切りと美味しく食べるための波切り(さざ波も)があります
茹タコや鮑等の刺身は 表面がツルスベで箸で持ち難く、刺身しょう油がからみ難い
全体的に波切りする店が多い
食べるのを重要視すると全体的な波切りになります。
寿司で煮きり等をつける場合は 波切り無し(隠し包丁はある店も)ですよね。 
 
寿司屋は美味しく食べるための技法を重要視します
懐石等と少し違います。

Qこの包丁はなんという包丁でしょうか?

出刃包丁ではないですよね?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

牛刀ですね。 先のほうが研ぎ減っているみたいで、細くなっていますが。 貼付の写真が240ミリの牛刀です。 メーカーによって、少しだけ形が違います。

牛刀は、180ミリ~390ミリ位(30ミリ刻みで)まで、大きさの種類があります。 この180ミリは、刃の部分の長さです。 柄の部分は含みません。

画像から見るに(トマトから大きさを推測すると)、大きさは270ミリか300ミリでしょう。

普通、この大きさは、業務用ですね。 もちろん、家庭で使っている人もいるでしょうが。

洋食の調理現場では、肉から野菜まで、何でも切るのに使っています。

家庭用では、180ミリか210ミリを使っている人が多いみたいです。 似たものに、三徳包丁(牛刀より、ずんぐりむっくり)がありますが、この包丁は、大きさが150から190ミリ位の大きさ2種類です。

Q【スーパーの刺身は】通常は冷凍して解凍させて生の刺身として提供しているのでしょうか? スーパーに出

【スーパーの刺身は】通常は冷凍して解凍させて生の刺身として提供しているのでしょうか?

スーパーに出回る魚は凍らしてアニサキスなどの寄生虫を死滅させているという。

ということは生魚として売られている魚は全部解凍魚ということになりますが。

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

サーモン以外は鮮魚を刺身にします。

Q刺身用と刺身用でないスーパーの魚

スーパーに売ってる刺身用とそうでない魚って何がちがうのですか?
やはり刺身用でないものは刺身として食べられないのでしょうか?

Aベストアンサー

JAS法では…

生食用と加熱用

採取した海域によって汚染度が異なるために、区別されている。
生食用であるから新鮮であるとの認識は誤りである。

となっています。
産地によって刺身用にはできないというのがあるのでしょう。

ちなみに牡蠣は加熱して食べると美味しいという意味ではなく、「細菌が多く居るかもしれないので加熱しないと危ないですよ」という意味です。
(生食用は成分基準・加工基準が決められています)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報