新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

生タコってくにゅくにゅしてうまく包丁で切れません。
(あまり鋭くない包丁、というのが良くないのかもしれませんが)
タコのしゃぶしゃぶをつくりたいので、うまく薄く切る方法があったら
教えてください。

ついでに刺身、カルパッチョ以外でオススメのおいしい食べ方とか
紹介してくださるととっても嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わかります。

あの作業のむずかしさ。
私はこうしてます。下ごしらえは、塩でもんでぬめりを落とします。そして、表面の皮をそぐようにはぎます。ここまでは、いつもの通りです。この後、皮をはいだ足を、冷蔵庫で少しだけ冷やします。これを取り出して、柳刃包丁で薄づくりにしてみて下さい。私はいつもこのやり方です。
足の吸盤を、さっと湯通ししてアサツキといっしょに薬味にされると、たまらないおいしさです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますー!!!
私、今まで下ごしらえしていませんでした。
あの、はげしいくにゅくにゅぬめぬめと格闘していたんです(苦)
皮をはぐのに苦労しましたが、はいだら
とっても切りやすくなりました。

お礼日時:2001/07/13 09:31

プロの使う裏技シリーズ初公開!


半冷凍して(半解凍?)してから切ると信じられないくらい薄く切れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、半冷凍=半解凍ですね。
いろいろ応用できそう。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/13 09:34

たこを冷凍にしてから薄切りにするのはいかがでしょうか?


カチンカチンではうまくいきませんが、「パーシャル冷凍」とか、
そういう「切れるくらいの固さ」に冷凍できれば、薄~く切れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半冷凍ですか?試してみますね!

お礼日時:2001/07/13 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生のタコの上手な皮の剥ぎ方は?

うちの旦那がタコを釣ってきて、刺身にしろっていうのですが、
おまけに皮を剥いでって言うんです。

やってみましたが、途中でちぎれてうまく剥けません。
簡単に皮を取る方法教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ^^
もう遅いかもしれませんが
下記のURLが参考かも
もうちょっと早く閲覧していればよかったかもすみません。
鮮度がいのちですものね・・・

参考URL:http://www.geocities.jp/jj0drc/takosabaki.htm

Qタコの吸盤 食べますか?

刺身にするとき、吸盤も食べますか?
基本的には除いて食べるのが常道でしょうか。
また、栄養的には、どういった位置づけになるでしょうか。
嫌なら食べなきゃいいし、好きなら食べれば良い、というご回答以外でお願いします。

今日、これから調理予定なのでよろしく。

Aベストアンサー

蛸のコースでは 吸盤の唐揚げや 水蛸(北海道に生息大きい蛸)は 刺身でも食べます
少し気を付けなければならないのは
吸盤には 汚れと共に雑菌が多く 造りであたる原因でもあるので 下拵ええをしっかりと

蛸の下拵え
ヌメリをとる時は 最初塩でもみ片栗粉でもむと一気にヌメリが取れますよ

生で食べれる鮮度なら 1分位ボイル後氷水に
生より甘くて美味しく 薄造りも簡単に出来ます
吸盤も美味しく安全に食べれます。

Q生たこと茹でたこ

スーパーなどで売っているタコですが、生と茹でがあいまいなようないがします、「生たこ」といって売っていますが、食べてみると茹でているようです。どうしてマグロ等のように生・茹でがはっきりしていないのでしょうか。
また、生と刺身の違いは何なんでしょうか。
 

Aベストアンサー

刺身用にと生のたこを売っている店はありません。←断言。
全てゆでだこです。
生のたこもある程度おいしいですが
イカのように簡単に皮が剥げる物ではない上に身が包丁から逃げるので
相当よく切れる長い包丁が必要です。
蛸引きという包丁もある位です。

つまり、生で売っても処理できる消費者や
好んで食べる消費者もいないので全部ゆでてあります。
生たこというのはゆでた状態の生と言う
売り手側の都合による適当な命名による商品です。

Q茹でタコと刺身用タコの違い

常日頃から思っていることなのですが、スーパーに行くと刺身用とシールが張られたタコと、ただ「茹でタコ」と書かれたタコが売っているのですが、見た目には同じように思うのですが違うのですか?

刺身用じゃない茹でタコは、もう一度火を通してから食べないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

emichinさんの言ってるスーパーの刺身用とシールが張られたタコは
茹でてある刺身用のことをいっているんですよね
それは多分普通の茹蛸より柔かく上質な物で見栄えがいいものだと思います
普通の茹蛸もすでに火が通っているのでサラダや酢の物でそのまま食べられます
関東で生の蛸はあまり見かけません、刺身用といっても殆どは茹でてあります
ですから普通はまま食べます、
生の蛸は料亭などに行かなければお目にかかれません

Q活タコの生の刺身の作り方は?臭いに苦労しております

過去ログも参考にさせていただいたのですが、タコを釣った後、足を生の刺身で楽しみたいのですが、どうしてもうまくいきません。

生臭い臭いが残ってしまうのです。

徹底的に塩もみをしたら、確かに臭いは取れましたが、塩辛くなってしまいました。
食べに行ったとき、よく見てみると、吸盤をまな板にくっつかせて、上手に皮をはいでいましたが、これは素人には難しそうです。

TVを見ていますと、韓国では足をそのままぶつ切りにして、ヌラヌラ動いているのを食べていますよね。
なにかした処理の方法があるのでしょうか?

「こんな方法で活タコの刺身は楽しめます」とご存知の方、
どうかご教授ください。

Aベストアンサー

おはようございます。
確かに慣れていないと「吸盤をまな板に…」は無理かと思います。韓国の手長ダコの下処理は解りませんが、私が生のオオダコ(マダコの事)を食べたい時は生きた蛸を絞め(目の間を刺します)塩もみでヌメリを取り、身が生の状態になるように軽く茹でて皮を剥き、身のみを刺身として生姜(ワサビよりも合います)醤油で食べます。
吸盤部分は小さく切って同じように食べてもいいし、酢の物等にも使えます。コリコリしてておいしいですよ!
ちなみに、ちゃんと塩もみをせずに吸盤部分を食べるのは(特に子供は)余りお勧めしません。海の雑菌等が付いてますので…。

参考になれば幸いです。

Q冷凍イカはあるのになぜ冷凍タコは無い?

冷凍イカはよくスーパーで売っているのに冷凍タコというものは見かけません。
両方軟体動物で似たような生物なのにどうしてこのような違いがあるのですか。
体の構造上の違いによってなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

タコはものすごく足が速いのです。
といっても運動会で強いわけではなく、
水分が多くてものすごく腐りやすいのです。
半日が限界です。さばの次に腐りやすいとされています

そのため、普通はタコを取ってからすぐに煮てしまいます。
刺身ですら煮だこをつかっているのは(寿司のタコは煮だこです)
このためです。

腐りやすいタコですから、冷凍にしても持ちはよくありません.
いいとこ1週間です。
これが生の冷凍だこが流通していない理由です。

Q豚汁に合うおかず教えてください。

今日の夕飯は豚汁にする予定です…が、おかずを何にするか思いつきません。
皆さんは豚汁を作るとき、おかずは何を作られますか?
お肉を使っているので、できれば肉/魚がメイン以外でご飯が進む物を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家もよく豚汁をつくりますが、我が家の定番といえば
おにぎり、漬物、豚汁ですw
おにぎりは縦長い大きい海苔に かなり大きい結びをにぎって
かならず、芯をいれます。明太子、鮭、梅が定番ですがw
あと 漬物さえあれば、豚汁自体が具だくさんなので、
メインおかずがなくても じゅーーぶんおいいしいですよw
おにぎりの 海苔はパリッとさせといて、手で食べながらってのが、お勧めです^^

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Qタコがゴムみたいに・・

こんにちわ。以前大タコが安売りしてたので購入しました。
たこ焼用にと、小さく一口大にして冷凍したのですが、
昨日1ヶ月ぶりに解凍してたこ焼にしたら硬い硬い!
タイヤのゴムを噛んでいるような食感で、噛み切れなくてゴクンと飲み込むほどでした・・
安売りだと思って大量に買って、冷凍庫にまだ1キロほど残っているのですが、なぜこんな事になったのでしょう・・
冷凍の仕方でしょうか?

タコの種類が悪かったのでしょうか??
普段は手のひらサイズくらいの赤いタコだったのですが、今回購入したのは足の太い、頭や胴体はついてなくて、足だけでで売っている20~30センチくらいのタコだったような気がします。

他に柔らかく食べる方法とかってありますか??

Aベストアンサー

火を通す前にすりこ木等でで叩くと柔らかくなります
つぶれない程度の力加減で5分くらい叩けば良いです
イカの行水タコの長風呂といってタコは長く煮ると柔らかくなるものです


人気Q&Aランキング