電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽佻浮薄と軽挙妄動の意味の違いってなんですか?

A 回答 (3件)

軽挙妄動は行動の様子に対する悪い評価ですが、軽佻浮薄はそればかりでなくその行動を生み出す思想や人格までも評価するものです。


普段慎重人が窮地に立った場合に「軽挙妄動だけは謹まなければ」と諫めることも出来ますが、ここで「軽佻浮薄」を用いることはできません。人格を責めているわけではないからです。
    • good
    • 1

・軽佻浮薄⇒行動が軽々しいこと。


・軽挙妄動⇒軽々しく行動すること。

「軽佻浮薄な奴」とは言いますが「軽挙妄動な奴」とは言わない。
「軽挙妄動を慎む」とは言いますが「軽佻浮薄を慎む」とは言わない。
    • good
    • 0

けいちょう‐ふはく ケイテウ‥ 【軽佻浮薄】


〘名〙 (形動) かるはずみで言動がしっかりしていないさま。軽薄。軽浮。

けいきょもうどう【軽挙妄動】(名・自サ)
〔文〕かるはずみな行動(をすること)

【軽佻浮薄】は他人の行動の様子だけど、【軽挙妄動】は実際の行動になるので、影響力が強くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!