アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく中古の小説を買うのですが、母に買うのは金が勿体無いから図書館で借りろと言われました。
借りた方がいいんでしょうか…?

A 回答 (7件)

小説を買うお金はお母さまから出ているのでしょうか。


図書館で借りればお母さまのお財布事情が助かる。
中古を買えば古本屋さんが助かる。
お母さまがいるから、質問者さんは古本屋さんを助けられる。
古本屋さんのような多種多様なお店があるから、お母さまは豊かに生きられる。

つまり、どちらも必要です。
私はよく、まず図書館で借りて、気に入って、期限を超えてじっくりと読みたくなったり、内容をまた参考にしたくなりそうなら、買うようにしています。すごく気に入ったり、早くほしかったりすれば新刊を買うし、絶版のものなどは古本屋さんが頼りです。また、できるだけ路面店から買うようにしています。
    • good
    • 0

買うのと借りるのを併用してください。

金がもったいないからと図書館で借りろという時点で知的生活者ではありません。母親の言うことは聞き流しましょう。
    • good
    • 1

図書館に行くのに交通費がかからないなら図書館かな。

でも図書館の本ってすごく汚れていたりするんですよね~。新刊は早めに予約して借りるといいですよ。
    • good
    • 0

もう一度読むことがあるかどうかです



それと、図書館にあるかどうかですね

私は再読が多いのと
特殊な本(といっても、世間の人があまり読まないような作家)が多いので
買っていますが

図書館の本は、多くの人が読むような本しか購入しないので
まずありませんね
    • good
    • 0

そうですね、お母様のおっしゃるとおりです。



本は基本的に一度読めばそう何度も読みません。それに購入すると費用はもちろんのところ、場所も必要とします。
私は本を数千冊、図書館に寄贈したり古書で売ったりしましたが、まだまだ半分ぐらいしか処分できていません。
妻からは「あなたが死んだら本の処理がたいへんになるから、今のうちに片付けて」と強く言われています( ノД`)シクシク…
    • good
    • 0

気に言った作家さんの小説であれば、買ったほうがいいかもしれませんね。


それほどではないなら、どっちでもいい。
    • good
    • 0

小説だったら一度読んだら読み返すことなんてほとんどないので図書館から借りるで十分なんじゃないですかね。


買ってたらお金も置く場所も大変になるでしょうし。

昔は本を買っていましたが今はそんな余裕も無くすべて図書館から借りて読んでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!