プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社にRPAとか導入して、事務作業を自動化するとしたら、幾らぐらい必要でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 従業員200名程の一般的な中小企業です。

A 回答 (2件)

やること次第

500円から10億円
    • 0

さしあたり、その自動化を進めるための検討作業をする人間が必要になりますよね?

当然、ソフトウエアのド素人では無理ってことで、それなりの専門知識がある人を割り当てることになると思います。
たとえば、単にプログラミングができるだけじゃあなくて、システム設計ができるくらいの経験者を1人雇うなら、安くても、100万円/月ってくらいの予算を考えると思います。
また、こういう仕事って、「今日から当社に来てもらって、すぐに100%の実力を発揮してもらう」なんてできません。なぜなら、その会社のお仕事の流れなど、いろいろと理解するのに時間がそれなりにかかるからです。
また、通常、この手の契約って1か月単位になると思います。
ということで、スタート価格として、100万円前後を考えることになると思えます。

まあ、ネットで請け負う人を探すクラウドファウンディングだと、通常なら500万くらいの予算規模の仕事を「5万円程度でお願いします!」ということもあるようなので、どこにお願いするかによって、金額は大きく変動する可能性があります。
もちろん、仕事の成果も金額に合せて、大きく変動すると思えますが・・・。
    • 0