性格悪い人が優勝

私は父の影響で昔からカメラが好きです。今まで使用したことのあるメーカーはキヤノンとニコンくらいです。ここでカメラ好きや写真を撮るのが好きな方に質問です。

1.今までに使用した又は現在使用しているメーカーと機種は何ですか?

2.何故そのメーカーの機種を選びましたか?

3.主な被写体は何ですか?

この三つの質問に答えていただけるとありがたいです。新たなカメラの購入を考えているので参考にしたいなと思い投稿しました。ご協力お願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 購入の参考にと書かせていただきましたが雑誌やネットを見てもありきたりな回答ばかりでした。例えば、キヤノンは一般的にポートレートに強いと言われていますが私の知ってる写真家の中には風景写真をキヤノンで撮影している方もいます。ぶっちゃけた話、気にしなければカメラの性能なんて撮れれば関係ないという方も少なからずいらっしゃると思います。なので被写体に縛られずそのメーカーを選んだ方の意見や経験談を教えていただけると助かります。

      補足日時:2018/02/26 13:48

A 回答 (5件)

1、今までに使用した、と言われると「国内メーカーはほとんど」という答えになります。


現在はパナソニック。

2、フォーサーズのサイズが好きで、重たい一眼を持ちたくなくなったから。

3、風景、花、祭り、スナップ、野鳥…などなど。

「フォーサーズなんて!」という人もいますよね。
だけど、旅行に行くのに重たい一眼はもう要らない。
ボディも小さければレンズも小さい。
コンデジだとちょっと…という場合、これくらいのサイズがちょうどいいんです。
私はフォトコンに出すわけじゃないし、せいぜいがインスタ程度です。
ノートPCのモニタで見る分に、フルサイズなんて要りません。

オリンパスじゃないのは、操作性が好みだから。
あと、最初から彩度が高い設定だと、あとで補正するときに破綻しやすいというのがありますので、パナの地味加減は気に入ってますね。
    • good
    • 0

いろいろ買っては買い替えてきましたが、やはり総括的に言えばニコンが格段に優れているように思います。


ニッコールのレンズは素晴らしいですし、ニコンのメカは極寒から炎熱の環境下でも大変信頼性が高いから
です。
あとは、オリンパスはレンズの冴えが良くて記録写真などには最適ですし、デザインが精緻で美しいと思い
ます。ハツセルやライカ、いいのですが、お値段ほどの満足感がいまいち、それならニコンで十分。

ただし、これらすべてフィルムカメラでの話、デジタルはキャノンを使っていますが、これはwebとの関係
での必要性から。なお、ご質問者様が、どのような被写体をどのように撮影したいのかで機種機材もいろい
ろでしょうから、新たなカメラの購入を考えていらっしゃる参考にはならないと思います。
    • good
    • 1

多分、質問者様はかなりの達人ですね。


私はとりあえず撮る程度のレベルですが・・・
1.パナソニックのコンデジ(DMC-FX2)と、同じくパナの見た目だけは一眼っぽいDMC-FZ1、弟からもらった通称「PEN2」(OLYMPUS PENーEP2)です。 
2.パナのコンデジは、ライカ製レンズという“売り”に惹かれて買いました。
3.風景や新商品の接写が中心です。
    • good
    • 0

大昔 ニコン(銀塩時代)


今  オリンパス
2 デザインが気に入った。
3 動物・植物
    • good
    • 0

キャノンが多いです。


被写体は色々
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!