アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

これから結婚式にまつわる予算などが出てくるようです。

前撮りの写真(和装なし、ヘアメイクリハーサル込み)で30万程度などで驚いているのですが、
きっとこれから先、もっと驚くような予算がでてきそうです。

そこで、経験された皆様に質問です。

1)結婚式関係で予想できなかったあるいは考えてもみなかった出費項目とおおよその費用
(料理のランクアップや会場の装花などではなく、パックやホテル側との話であまり話題に上らなかったのに・・・というもの)

2)パック料金に対しどの程度費用がかかったか?(EX:『結婚式の総額はパック料金の2.0倍くらいはかかりました』)

3)新生活に対して思わぬ出費などありましたか?
(家具、電化製品はお互いの持ち寄りです。)

4)新生活をはじめるにあたり、用意したモノ。
また、処分したモノ。あったら良かったモノ。なくてもよかったモノ。

たくさんになりましたが、できるだけ多くの方の意見をお聞きしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

弟夫婦(3年前に挙式)と私(同棲中)の話です。

1)・付き添い係の方やメイク担当の方、運転手や受付をしてくれた友人への心付。
   メインの付き添い係の方には1万円。
   あとは5000円程度でしたが、人数が多いとけっこうまとまった額になってしまいました。
   *会場によっては心付を辞退する決まりもあるようですが。

・遠方からくる友人への交通費。
   ホテル代は聞いていたのですが、交通費を失念していました。

2)・パック料金+10万程度
   なるべくパック料金内で収めるようにしたので。
   友人には200万の予定が見積もりしてもらったら400万かかったということもあります。
   結局いろいろ妥協して300万までおさえたそうですが・・・

3)・照明器具代
   物件によっては、各部屋の照明器具がない場合があります。
   値段はピンキリですが、我が家の場合、15000円くらいのを2つ購入しました。

・台所用品
   引越しを機に新しいものでそろえようとしたら、意外とお金がかかってしまいました。

・カーテン
   以前の家とサイズが違ったのと、窓が増えたのとで全部買い足しました。
   レースのカーテンも一緒に買い換えたので、満足する色・柄を選んだらけっこうな額に・・・

・駐車場契約代
   新居の近くになくて、少し離れたちょっと高めの駐車場を契約することになってしまったので。

4)用意したもの

・二人で使うお財布
  (そこに必要分を入れておいて、外出するときはそのお財布から出しています)

処分したもの

・彼の一人暮らし時代のふとん一式
  ・昨シーズン着なかった洋服(引越しを機に整理しました)
  ・ガスレンジ(新居のガス契約では使用できないタイプだったので)
  ・1年以上使用しなかったもの全部
  ・もう読まない本→ブックオフに持って行きました。

あったら良かったもの

工具一式
  ガムテープ
  ビニールテープ
  大きめのゴミ袋
  (新生活を始めてからしばらくは、家具を組み立てたり、ダンボール等を捨てたりすることが多かったので)

なくてもよかったもの
  ・特にナシ

こんな感じです。

あまり参考にならないかもしれません・・・

意外なところで出費したり、いきなり必要になるものがあったりするので、ダンナ様とよく相談してみてください。

また、ゼクシィ等の情報誌にも金銭的な特集が多いので参考になさってみてください。

では、お幸せに♪

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

招待者の宿泊(全額)、交通費(片道分)は用意するつもりですが、これだけで50万円はかかってしまう予算です。

心付けなども一応、考えにはいれてあるので、
なんだかんだで100万円は必要だと思いました。

パックは最低と通常では250万の開きがあります。
これは料理と飲み物のランクアップだけでの開きだそうです。
装花やドレスのランクアップはあきらめているところです。

照明器具は、彼と話し合って自分の分も持っていった方がよいですよね。
台所は鍋とフライパンのみ新しいものを用意することにしようと思います。

お財布・・・しばらくは共働きができなさそうですが、働けるようになったら参考にします。

昨シーズンの着なかった洋服、布団は処分の予定です。どんどん自分の愛着品がなくなってきます・・・

ご結婚おめでとうございます。

結婚式、新生活の準備は、小さな積み重ねの中で
どうしても予算が上がりますよね・・・。

1)結婚式関係で予想できなかったあるいは考えてもみなかった出費項目とおおよその費用
 衣装あわせに行って、ドレスはパック内に納めましたが、
 その他ベール、靴、ティアラ、下着で、12万位費用がかかったこと。
 パックのままだと厳しいのか、衣装屋さんはうまく営業をされます。
 パックのベールはままごとに使うような物でしたので、購入せざる得ませんでした。
 靴はパックに含まれていませんでした。
 ブライダル用補正下着は、綺麗なものを使いたかったので
 薦められるままに買ってしまいました(笑)

2)パック料金に対しどの程度費用がかかったか?
 ホテルでの家族のみの10名の会食・チャペルウエディング・最低限の衣装等を含むパックが
 38万円で、実際は、引出物・両親の着付・衣装代・写真焼き増代・ブーケ等をあわせて、
 63万円弱かかりました。
 結婚しましたハガキは、パソコンで自作したので、葉書代とインク代だけで済みましたが、
 作ってもらうと高くつくかもしれません。

3)新生活に対して思わぬ出費などありましたか?
 車があれば車検代。年掛けの保険代。いきなりなので、びっくりします。
 電気製品も長年使っていると突然壊れる事もあり、これも痛いですね。

4)新生活をはじめるにあたり、用意したモノ・・・。
 2人とも自宅だったので生活必需品一式。
 暮らし始めてから足りない物を買い足して十分間に合いました。
 自転車はあって便利でした。
 ダイニングテーブルと食器棚はいいものを揃えてよかったです。
 いいものは、結婚してからでは高くて思い切って買えなかったと思います。
 あったほうがいいものは、懐中電灯等の非常用品。
 いきなり停電になったり、地震が起こると何も準備していなくて困りました。

これから色々決めることが沢山あると思いますが、
思い出に残るいい式を挙げてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

衣装とそれにまつわるエトセトラは予算がオーバーしますね。

ベールはいけそうなのですが、靴はわからないです。きっと請求されそうです。
下着は購入予定です。

写真の焼き増し代がとても怖いです。

自転車は当分折り畳みで対処しようと思っています。
ダイニングテーブルと本棚とソファーはいいものをそろえたいと思っています。

非常持ち出し袋は今持っているやつで十分だと思いますので(今年の防災の日に点検済み)これも嫁入り道具にしようと思います。

ありがとうございました。

結婚式関係で、高くついたものは、衣装代。

ドレスとうちかけでいくらというパックにしようと思っていたのに、一緒についてきた親たちが、「こっちの方がいい」と、どんどん高いものにしていって、1時間しか着なかった色打掛のレンタル料が40万円。
親に出してもらいましたけどね。

新生活での思わぬ出費ではないですが、
友人からの結婚のお祝いの品を、前もってリクエストしておくといいですよ。
頂いたものに同じものが3つもあったりして困ったので。
外国では、新郎新婦がリストを作って、友人が「私はこれを贈る」と決めるシステムがあるようです。

また、婚礼家具を買わないなら無理ですが、うちは引越しは婚礼家具を買った家具屋さんがサービスでやってくれました。

実際生活が始まってしまうと、「これを買おう」と思っても、出費がきつく思えてしまうので、うちは結婚準備の段階ですべて揃えました。
後々揃えていくにしても、お金は生活費とは別でとっておいた方がいいと思います。

家具・電化製品は持ち寄りということなので、関係ないかもしれませんが、後悔としては、
買ったテーブルが、店で見た印象よりずっと大きくて、ちょっと邪魔なこと。
電化製品も早く決めすぎて、あとから新製品が出てきたこと。
これは、うちのことではないですが、ダブルベッドを買ったのに、旦那さまと心地よいクーラーの温度が違いすぎて、一緒の部屋で寝られなかった という話も聞いたことがあります。

処分した・・というより、実家預かりになっているものとしては、書籍・CD・学生時代の思い出のもの。
あって良かったと思うのは、大きいまな板とよく切れる包丁と、ちょっと高めの鍋。一人暮らしをしている時に使っていた調理器具では、毎日料理するのは辛いので。

なくて困ったものは、客布団。
押入れが狭いので、一人分しか用意していなくて、お客様が二人泊まったときには、私たちの布団を提供したこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

衣装は1着のみの予定です。

友人達はたくさん呼びますが、彼らからのお祝品はないと思います・・・

テーブルのサイズ、大事ですよね。
サイズを測定して、家具屋に行こうと思います。

私、料理は結構するので、一人暮らしでは不相応のものを使っています。

#1です。

たびたびすみません。

250万円の開きとはすごいですね・・・

友人には「持ち込み料を払っても、外でドレスを準備した方が安かった」と言って、持ち込みをした人もいます。

それから、弟夫婦の時は、パックに入っていた席次表やテーブルにおく名札については、私が作ることにしたので、その分、テーブルのお花を増やしてもらいました。
中には融通を利かせてくれる担当さんもいるそうなので、無理だと思っても相談してみるといいみたいです。

引越しについては、業者に頼むのと自分たちでレンタカーを借りてやるのとを比較してみてもいいかもしれません。

私の場合、彼の家から新居への移動だけだったので(私の荷物は洋服と本くらいなので、数日にわけて新居に運んでありました)レンタカーを12時間借りて済ませてしまいました。

もし粗大ゴミが出るのであれば、地域によっては処理費用が掛かると思うので、その点も確認しておいた方がいいと思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

ドレスは提携店で頼まないとキャンセル料(衣装代25万円分に対して25%)がかかるそうです。
持ち込み料+キャンセル料+他所でのレンタル代を加えると大変な額になってきそうなので、そこで選ぶ予定です。(あまりこだわりも着たいものもないので)

パックの中を替えるのはあまり考えていません。
(最低限ですし、手作りの時間がないので)

家具屋さんが引っ越しもしてくれるのは、いいですね。羨ましいです。

レンタカーで引っ越しできる範囲にお嫁にいけばよかったなあと思います・・・

おめでとうございます。

結婚にあたっては、先の見えない出費が続いて怖くなりますよね。特に結婚式は、あまりに単位が大きいのでだんだん感覚がおかしくなっていきます。一万円の価値をしっかり心に留めて、交渉して下さいね。どれだけ予算内に納めようと頑張っても必ず予算は超えちゃいます(^^;)。

1)披露宴はホテルのレストランでしたが、前日からホテルに泊まっていたので駐車場代は無料だと思っていました。数千円取られてびっくりしました。また、会場装花はパック内だったのに、会場の雰囲気をうち合わしていくうちに、だんだんお花があちこちに組み入れられていって、最後にこれだけアップですって言われ、もう断れなくなってました。数万円アップです。
ケーキの装花も強く薦められましたが断りました(笑)。(写真に映えないなどいろいろいわれましたが、実際出来た写真を見たら全然おかしくなかったです。)
ポーズ写真が何枚かパックに入っていると思います。でも当日必ず追加を言ってきますが、断られることをオススメします。ポーズ写真はつまらないし、あまり見返すこともありません。私の場合は最初からポーズ写真は取らず、スナップ写真をプロにお願いしました。お金払うだけの価値はありました。あ、写真ですが現像代や、あとから葉書を出すその切手代も小さく見えて、すぐ数万かかりますのでご注意。
演出を考えていくうちに友達がピアノを弾いてくれる事になり、会場に確認したところ「試用できます」との事。まさか使用料が発生すると思ってませんでした。5分ほどで2万でした(^^;)。
レンタルのドレスを返すときに、お花の汁がついてしまったしみ抜き料1万を請求されてびっくりしました。
まだまだありますが、長くなるので・・・

2)もともとパックが最低限だったので、最初にいろいろOPをつけて全体の予算を立てました。結局OPは殆ど利用しなかったのにも関わらず、その予算を10数万超えました。原因は上記のような細かい出費の重なりです。

3)新生活は意外と数字読めます。引っ越しやの手配は早いほうがいいです(シーズンや日にちによって料金が変わりますし)。うちは持ち込んだテレビが一週間で壊れ、テレビ代が予期せぬ出費になりました。

4)用意は新居に入ってからぼちぼちされるほうが良いと思います。余計なモノが増えるのが一番すっきりしないので。うちの場合は主人が家に合わない変なタンスやら古いカラーボックスやら全部持ち込んできたので、それを粗大ゴミで捨てるのにお金取られてがっかりでした。同じく主人が、小さい頃の絵とか、使えないおもちゃとか段ボールに10箱以上持ってきて、私と一緒に3日かかって捨てました(^^;)。

まだまだありますが、ここまでにしておきますね。それにしても前撮り30万は高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

1万円の価値がまだわかっているだけに、恐ろしいのと、両親に申し訳ないので(しないつもりだったので)辛いです・・・

スナップは撮るつもりですが、ビデオやDVDはやめようと思っています。
演出は特典の中にプロによる生演奏を入れようと思っているのですが、ひょっとしたらピアノ貸し出し代がかかってくるかもしれませんね。
要チェックですね・・・

私の場合は、新居への持ち込みも書籍以外はできるだけ少なくと思っています。

まずはご結婚おめでとうございます。

それぞれにご回答しますね。
1)考えてはいたものの、やはり出費は
 お車代や宿泊費、親、親戚分の着付け代
 ですね。

2)私の場合、基本的にホテルのパックで
 装花やケーキカット用のケーキなどは
 全部「普通のランクで」とお願いしました。
 写真撮影の枚数もパック内の最低枚数で。
 衣装もその中ですませ、ブーケも造花で
 終わらせました。

結果、ホテルからの割引もあり、料理は
 ランクアップしたものの、予算内でした。

3)主人が一人暮らしだったので、家電は
 買わなくても揃っていると思っていたのに
 全部会社からの貸与品で、新品を購入。
 ちょっと痛い出費でしたが、一人用と家族
 用は大きさも違うし、新品使えるからいいか
 と納得しました。

4)いまだに、書籍が捨てられないでいます。
 あと主人の大量のビデオテープはかさばります。
 そろそろ捨ててもいいかなと思っています。

まだベットを購入していません。ベットを置く
 部屋まで用意していたのに、ずっとお布団で
 寝ています。いづれ引越をするし、このままで
 いいかな~なんて話しをしています。
    • 0
この回答へのお礼

親戚の着付け!!
そうですね。お着物で出席される方が多いとそうなりますね。
100万円は別途必要ですね。

パックは最低と通常では250万の開きがあります。
これは料理と飲み物のランクアップだけでの開きだそうです。
装花やドレスのランクアップはあきらめているところです。ブーケはウェディング用はパック内です。2個目からは別のようです。

書籍は捨てられないものばかりですね・・・
ベッドはダブルで生活しているそうなので、そっちを使うことになりました。