プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業なんですが、ふるさと納税を年間何回出来ますか?月給50万円設定です。こないだ市役所で市民税の納税証明を取ったときに30何万かに成っていたので?

質問者からの補足コメント

  • いくらまで、寄付をするとお得ですかね。

      補足日時:2018/02/25 23:45

A 回答 (4件)

追記です。


あなたが既婚かどうかすら分からないので、ここで聞いてもきっと答えはでませんよ。いろいろふるさと納税のサイトでシミュレーションやってますので、源泉徴収を見ながら打ち込んでみるしかないと思います。でもそれが正解とも限らず、でもまぁかなりは参考になりますよ。
    • good
    • 1

ふるさと納税という名前になっていますが、居住地(住民票のある自治体)以外の自治体への寄付金です。


従って、寄付が出来れば上限に制約はありません。
ただ、自己負担が2000円となる(正しくは2000円に近い)金額というのは、予測以外にありません。
今年一年の収入から所得を算出し、所得から控除できる金額を引いた金額を出して、住民税上の課税される所得額に10%を乗じた金額の20%相当が、自己負担が少ない金額(2000円)といわれています。
今年一年の収入から、ふるさと納税を行わなくてはなりませんから、当たり外れで考えたら外れが多いのが実情です。
ご自身自体が、今年一年間の収入がいくらになるのかは、お分かりにはならないと思います。(最終の住民税の課税対象額がはっきりしない)
予測をいかに高めるのかで、負担の少ないふるさと納税額を予測しかないのです。
回数ではなく、あくまでいくらが最適な金額になるかの予測です。

ちなみに、私は今年の誤差は2100円ほどでした。
調整しようとしても、1000円単位ではふるさと納税が出来ないですから。
    • good
    • 1

家族構成とかでも違うので総務省のホームページを見てくださいませね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/25 22:38

ふるさと納税は、本来は寄付なので、限度はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!