アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年リタイアシニア世代夫婦です。子たちは旅立ちました。
妻がしょっちゅう片づけをするのですが買い置きの消耗品を見えないところに
しまってしまうのでとても困る。
それも小柄な妻しか入れない場所にしまってしまいます。

私がそのものを取ろうとすると色々出さないとだめ。
留守の時にものを出すとわたしに言ってくれれば・・・

いないときにいろいろやりたいのに・・・。

今も、資料の印刷をしようとしたらプリンタ用紙の束がなくなりました。
(500×5束 の箱単位でコストコで買っています。)
新しい束を探したらいつものところにない。
ようやく見つけたら押入れの奥の方。そこまで行くのに大変でした。

どうして見えないところにしまってしまうのでしょうか?
見えやすいところに出していると邪魔だと言います。

台所の食器もちょくちょく場所が変わり、妻が留守の時に食事をしようとすると難儀します。
食事のストックも場所が変わる。

私が会社に行っていたときはそんなにしょっちゅう置き場所は変わりませんでした。

頭が妻はおかしいのでしょうか?

わたしに言ってくれれば出すから・・・

といいつつ欲しい時には本人は出かけているか寝ている。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ようやくみつけてそのものを取り出そうとすると、手前にもコンテナがあったりする。 
    ゲームの ツイスター のようなアクロバット体制を取らないと取り出せない。
    http://www.takaratomy.co.jp/products/twister/

      補足日時:2018/02/25 23:49

A 回答 (3件)

奥様は質問者さんがお留守の時に配置換えをされるのでしょうね。


一緒に考えながら出来ると良いのですが。

女性は気分で動くので、こっちが良いと思い立ったら行動してしまうのでしょう。
そしてそれが決して最良の結果ではない事もしばしば。


出しっぱなしで、片づけられない人より良い。と言い聞かせてみるのは無理ですかねー。

いつも使うものを狭い所に…は理解不能ですが。
    • good
    • 0

もしかしたらですが、


奥様は、わざとやっていらっしゃる可能性はありませんか?
でなければ、認知症の初期症状などではないでしょうか。

毎日会社に行っておられたあなたが、毎日家にいることで、ストレスを感じていらっしゃるかもしれません。

奥様と適度な距離を保つために、例えばあなたも週に何回かの習い事などを始めるなどしていいかもしれません。

私の両親は、熟年離婚をしております。
母が父から逃げ出しました。

今でしたら、解決できる問題かもしれません。妻がこうするから困る、ではなく、何故そうするようになったのかを、考えるべきではないでしょうか。

女性には、直接聞いても答えを言わない性質がありますから、優しく話し合う必要があります。

平和的な解決がなされることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家にいることでストレスと言われるのは心外です。
サークル活動で半日以上は家を空けています。
一緒に出掛ける時以外は昼は各自としています。
これでもストレスなのでしょうか?
だとすれば私は何なのでしょう?
今震度3地震があっても起きない妻
私は震度1でも気がついてしまう。

お礼日時:2018/02/26 01:39

貴方様が必要なものは奥様には不必要なので奥にしまわれてしまうのでしょうね。



私は仕事をしていたせいもあり、変えたら報告をします。
どうせ出すのは自分と思っても、置き場所を変えた際はこのように変えましたと必ず報告と連絡。
捨てるときも相談という名の報告。
誰でもわかるようにしておくように職場で躾けられました。


これは当たり前(私の友人も皆そう)と思っていましたが、それが常識ではない人も沢山いるようです。
奥様も報告や連絡の習慣が無い方なのでは?
お話して変わるかどうかわかりませんが、変えた時は教えて欲しいとか、置き場所を変える時は相談して欲しいといってみてはどうでしょうか。

報告をしておくと自分が忘れた時も家族が覚えていてくれて便利ですよ^^
断捨離や片付けが流行っているので奥様もお子さんの手が離れてそちらに走っているのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが・・・BOXティッシュの買い置きや常備薬も場所が変わる。
穴あけパンチのような文房具も場所が変わる。
留守中に洗濯しようとしたら洗剤の置き場所が不明。
洗濯なんて何でする? と怒られる。
炒め物をしようとしても調味料が場所が変わっている。
私は妻がいないと何もできなくなる。
仕方なく買ってくるとあったのになぜ言わないと怒る。
いつか爆発しそうで我慢をしていますが、ストレスがたまる一方です。
(別れなさいはやめてください。)

お礼日時:2018/02/26 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!