電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日は昨日の反対で、我が家に月に一〜二度はよく登場させる中華系の麺類の中の、汁無し物を集合させてみました。
以前載せたものも混ざってると思います。(^^)
どれもコレもタレその他は基本を忠実に一から手作りし、私なりに好みの味にアレンジしたものばかりです。( ◠‿◠ )

もう、ラス前ですし、幾つでも選択しちゃってください。╰(*´︶`*)╯♡

左上から。
①ノーマル油そば。(鶏ハム、味玉、メンマは皆自家製です)
②アペタイト(説明すると長くなりそうなのでw興味ある方は要検索ww)風焼きそば
③焼きビーフン

中段
④ヨダレ鶏のピリ辛和え麺
⑤ジャージャー麺
⑥台湾混ぜそば

下段
⑦汁無し担々麺
⑧本格あんかけ焼きそば
⑨辛味噌ダレのビビン麺

です。

「スープ無し麺類どれがお好きですか?(Pa」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ワンタンスープです。

「スープ無し麺類どれがお好きですか?(Pa」の補足画像1
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/26 08:04
  • 私は気が早いというか、せっかちというか(笑)、ほぼ24時間単位でベストアンサーを選び、毎日更新してしまうのですよ。(^^;;

日替わり定食屋ですからね(^^)

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/26 08:39
  • 台湾ミンチ(大量に作り置きし、1回分ずつ小分け冷凍しています)に五香粉を混ぜるので、ほのかに香りますよ。(^_-)

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/26 09:14
  • この、あぺたいと、夫の大好物で、月に三回作ります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    UP写真です。

「スープ無し麺類どれがお好きですか?(Pa」の補足画像4
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/26 09:43
  • フェルメール様へ

焼きそばを広げて焼き始めたら、酒少々をキッチン専用スプレー(酒用、水用を常備しています)で、掛けておくと、カリカリながらも美味しく焼けます。(このスプレーは、シュウマイや餃子などの温め直しにも、焼き魚の時にスプレーしながら焼いも、ふっくらジューシーに仕上がりますよ。

水用は、毎回水を取り替えるので面倒なのですが、ご飯が硬い時や、パンの温め時にスプレーするとふわふわに温められます。

minaの豆知識。(笑)

• フェルメール様へのお味噌汁忘れてました(^^;;(>_>)

どうぞ。
    ワカメ、玉ねぎ、油麩のお味噌汁です。

「スープ無し麺類どれがお好きですか?(Pa」の補足画像6
  • ではではoneさんには、こちらを。( ◠‿◠ )
    特別サービスなので50円増しです(*≧∀≦*)ウソです。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

「スープ無し麺類どれがお好きですか?(Pa」の補足画像7
    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/26 20:31
  • oneさんへ追記です。

いっそ全部の写真を…と言われましても……(・・;)
    何せ1000枚ほどの料理画像が……。(^^;;

一個一個が米粒のような大きさになり、なんの写真か訳がわからなくなります。( ̄▽ ̄;)
    特にこちらの常連客様たちは老眼に近いお方も多数おいでかと……。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    (*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)

でも、私らしい(?)閉店サービスを考えてます。
    (*≧∀≦*)

A 回答 (18件中1~10件)

たれがなんと言おうと私は油そばです。

あの口いっぱいにほおばれる感じがたまらないです!
    • 0
この回答へのお礼

油そば、美味しいんですよね〜〜〜♫
(=´∀`)人(´∀`=)ナカマ♫ナカマ♫(笑)

私も年甲斐もなく大好きでよく作ります(*≧∀≦*)

油そば、台湾まぜそば、ピリ辛ビビン麺が私の中でのベスト3です。( ◠‿◠ )

ミナさん深夜にすみません

(-_-;)

お久しぶりです(*^^)v

またまた、み~んな美味しそうで…ヽ(゚▽、゚)ノ

③焼きビーフン
母が良く作ってくれた、おふくろの味ですから…

⑥台湾混ぜそば
どんな味だろうと興味津々( ´艸`)

⑧本格あんかけ焼きそば
見るからに美味しそうで~(´▽`)

辛いのが苦手なので(´θ`llll)
それ以外は、食べたいで~すヽ(´▽`*)ゝあ~ぃ!

ミナさん私も回答、投稿二つとも開示してるので、良かったら(^O^)v
    • 0
この回答へのお礼

あっ‼️そうちゃんいらっしゃい♫
今日は珍しく夜中に目覚めずこの時間まで熟睡してました。
焼きビーフンは私もお袋の味でした。
あのビーフンの、なんとも言えない、チョットポソポソした(パサパサとは違うのよね)弾力を残したシットリさが堪まらなく好きだったなぁ〜〜。(^^)

今これからココを閉めて、最終回を載せたら遊びに行かせてもらうわね(^_-)

No16です。

お礼ありがとうございます。
>50円増しです(*≧∀≦*)
えっ、50円増しで作ってもらえられるのです。
それではオーダーします。

あぺたいと、早速再現したいと思います。
霧吹きスプレー?の応用、試してみます。

焼きそばとの違い、想像しながら作りたいと思います。
想像すること、これが一番楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

あぺたいとの店主曰く、あぺたいとの醍醐味は、本当の〝焼きそば〟だと言うことだそうです。
普通のは焼きそばではなく、単なる〝炒めそば〟であり、焼いていない。
焼きそばと言うものはちゃんと焼かなきゃ‼️

なるほどこのあぺたいとは、本格中華料理のあんかけ焼きそばよろしく、焦げてカリカリな部分とソースでシンナリした部分の両方が味わえ、具はモヤシと肉(ネギは私は入れたり入れなかったりその日の気分)だけですが、そこがまた美味しいのです。
是非お試しを。

料理用スプレーは、ダイソーに醤油用の霧吹きが売ってますので私はそれを三つ買い、酒用、水用、醤油用の3種を使ってます。(^^)

②あぺたいと、食べたいな。

これって両面焼き焼きそばとも呼ばれているんですよね。
 話だけは聞いたことがあるので、是非食べたいです。

⑧本格あんかけ焼きそばも好きなんですが
 皿うどんの方が好きなんです。
 最初の頃はパリパリの麺で、後半はしんなりした麺が楽しめます。
 社員食堂で1週間に1回でるのですが、結構な頻度で食べます。

後1回、渾身の写真期待してます。
いっそテーマを決めず、写真全部のせて、ランキングきたらどうでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

本格的な皿うどんとお持ちいたしやした。♫(^-^)/

⑦⑧⑨が食べたい。

いつもボリューム感あって好きです。
餡掛け焼きそばにウズラちゃんがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

今の家に引っ越す前、家の近くに中国人の家族が経営する、抜群に美味しい本格中華料理店があり、そこのあんかけ焼きそばをいつも再現して作ってるんですよ(*≧∀≦*)
ほんけほんもとのはヤングコーンが入ってますがあまり好きではないので入れませんが、ほぼその店の味に作れるように。

信州の再現ダイスケならぬ、再現ミナコと呼んでください( ◠‿◠ )

⑧番の本格あんかけ焼きそばで…

とっても美味しそうに見えます。(具材も)

今歩いてますが(休憩中)穏やかで気持ちの良い、いい天気です。

話が料理と少し反れますがお許しを…
夕べお酒の缶チューハイを飲んだんですよ!
一缶飲んだら体が暖まり少し気分良く成りました(これ以上飲むと反対に具合悪く成ります(^-^

子供の頃、父親が飲むと機嫌が良くなって色んな面白い話をしてくれました…,武勇伝とか(笑)魚の話(漁師でした)とか色んな話でしたね。
余り喋らないしらふの時には聞けないので飲むと父親の気分の良さそうな顔も楽しかったです。

20代の時に鍛えれば飲める様に成ると思い,かなり挑戦しました。…が,やっぱ駄目でした。 どんなに頑張っても、残念ながら体質には敵いませんでした。

飲み会や宴会など、ああ言う席は雰囲気が好きです。だから自分も飲むのに憧れて来ました。
minaさんの質問でのお酒のお話しの様に、楽しく美味しく飲める方が羨ましい位です。
いいなぁ~、楽しそうだな~と思いながら読んでいます。

途中参加でズルズル程度の低い、或いはあとで読み返して失礼だったかな~と思う回答をして来ました
(苦笑)
取り敢えず明日でシリーズは終了なのですね。
また出た時には回答してしまうかも知れませんが
その時は宜しくお願いします。
それでは、また歩きま―す。
    • 0
この回答へのお礼

我が家系は母はコーヒー好きでしたがアルコールはほとんど飲めず、父はとっても呑助でした。(笑)モロ父の血を……。(・・;)ƪ(˘⌣˘)ʃ

>←こうでしたよね。(笑)
>途中参加でズルズル程度の低い、或いはあとで読み返して失礼だったかな~と思う回答をして来ました

いえいえ飛んでも8分。歩いて13分ですよ。←(もはや誰も知らないですね、このギャグ汗)
もっと砕けてくださって全く構いません。^_−☆
むしろ、ハマショウさんはもっと生真面目なお堅い方だと思っていたので、違う一面を知れ、親が湧きました(笑)

そうですか、ハマショウさんのお父様は漁師さんなのですね〜。
美味しい魚に恵まれ育ったんですね。
海好き、魚好きの私としてはとってもとっても羨ましい話しだなぁ〜〜♫

こんちゃ♪良かったまだ開店中ですね!じゃじゃめんと担々麺とあんかけとビビン麺とジャージャー麺

エーイ!全部食べます‼️
これからお昼です。
お腹すき過ぎてちにそ~デス~
    • 0
この回答へのお礼

明日までやってますよ〜〜♫( ◠‿◠ )
じゃじゃ麺どこにある⁉️(´⊙ω⊙`)(笑)
あわてんぼうの仔猫ちゃん。
早くご飯食べて、落ち着きなはれ……。←なぜに京都弁?

ラス前ですか。

ラーメン類は食べないので前回もパスしたのですが。
前(前?)回の話の続きで、近所の若奥さんを集めて、料理教室などいかがですか?これなら初期投資もいらないし、時間の余裕もあるし。ただ高原野菜の農家さんだと夏場は休みなしで大忙しだし、冬場は天候次第かもしれませんが。(学生時代茅野で2か月泊まり込みで農家でアルバイトしたことがあります)
ということで(何のことだ?)番外のワンタンスープをお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き、親身なアドバイスありがとうございます。( ◠‿◠ )
自宅でマンツーマン、ないしニ〜三人相手に料理教室でもと、真剣に考えた事も(^^)
でも、借家ですし、古い家ですし、何よりも引っ越し先の今の居住地周辺は私以上のお年寄りばかりで需要はまずありませんね…(^^;)

我が家に車があれば出張料理人も出来るのですが。ババチャリではね……(≧∀≦)

No.7です。

「ありがとう、それじゃあ その安倍晋三 と 餡かけ焼きそば を追加です。」

味噌汁、白菜も見えますし 具沢山でうれしいです。遠慮なくゴチになります。
考えることは同じですね、料理用のスプレー使ってますよ、醤油用 と 油用も
スプレーですと ビックリする程減りませんよ。健康的 と言えば聞こえはいい
のですが、貧乏人根性ですかね。
今日、キビナコの稚魚漁解禁になりましたので、くぎ煮を作る予定なのですが、
今年も不漁で高騰なら、4年連続で中止ですね・・・トホホホ。あっ、それから
ちりめん山椒 一応レシピは有るのですが、作る時は 適当ヤマ勘で作ってます。

「ミナちゃん、ボク を見捨てる気。毎日監視して 待ってるからネ、月一でも
 いいから、・・・逃がさないヨ。」

お前さん、ストーカー犬か。

「おっさん と、一緒にしないでよ。ボク 真剣なんだから。」
    • 0
この回答へのお礼

本当にフェルフェル親子様には投稿し始めた頃からずっと欠かさず毎日毎日ご回答を頂き、親子漫才及びコントを見せて頂き、二人芝居を見せて頂き、料理も実践して頂き、沢山の笑いと癒しを頂きました。(^^)
感謝、感謝、感謝です。(T ^ T)

我が愛しのフェル君の顔がいつか見てみたいなぁ。U^ェ^U
いつか見せてくださいね。(╹◡╹)♡
料理画像の中に大切にしまっておきますから。(^_-)

明日以降は、時々スポットで、どちらがお好き?質問をしますので。目を皿のようにして見付けてくださいね。( ◠‿◠ )(≧∀≦)

真ん中の、ジャージャー麺が美味しそうですね。

あと、汁無し担々麺も。とうとう明日で終わりなんですね。 私もおひるはパスタでもゆでようとおもいます。市販のタラコの具材を乗せるだけですが。以上tontinkan@夜勤明けでした。
    • 0
この回答へのお礼

夜勤でしたか。
それはそれはお疲れ様でございました。
取り敢えずタラコスパを食べて、お腹を落ち着かせ、タップリ眠って疲れを癒してくださいね。

終盤からですかお付き合いくださり嬉しくおもいます。ヾ(๑╹◡╹)ノ"
ではではしばし休憩なさってください。