アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園に通わず自宅保育の方、どの様な生活リズムか参考にさせて下さい!

幼稚園なり保育園に入るまで、毎日お散歩や支援センターなどに通いましたか?
また何時間位行ってましたか?

支援センターなどは、色々な場所へ通いましたか?遠いところも行きましたか?

他人と関わらせる事は積極的にしましたか?

沢山のご回答を知りたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

お子さんはおいくつでしょうか。

私は天気が悪ければ地区センターのプレイルームへ、天気がよければ公園へ行っていました。また、0歳の時に(密室育児に疲れ果てて)、保健師さんから育児サークルを紹介してもらっていたので、その集まりに行ったり、そこで知り合ったママ友たちと家を行き来したりしました。

お子さんがいらしたママ友から「園に3年もかようと親も飽きるから2年でじゅうぶん」と言われ、2年保育にしたので、3歳の時には、その日の気分で母子で遠出をしたり、時には思いつきでそのまま民宿に泊まったりしました。

毎日外出していたわけではありませんが、家にいると息詰まるし、買い物だってしなければならないので、日に一度は外に連れて行っていたかな。幸い、集合住宅に住んでいたので、雨の日も濡れずに人に会いに行けました。今思えば「公園ジプシー」でもあったかもしれません。とかく「同じ公園に毎日行くといい」なんていうことを聞きますが、成人した今、悪影響はとりたててなかったと感じます。

他人と関わらせる事は積極的にしました。というか、初めて育児サークルに行った時に、言葉もしゃべれない0歳の我が子が、同じような赤ちゃんを大勢目の当たりにしてものすごく喜んだんですよね。「この世にこんな光景があったのか」と言わんばかりに(笑)。それで、いろいろなタイプの人とふれあえる場へは意識的に出向いていました。べつにわざわざ「あの子と遊びなさい」なんてことは言いませんでしたが。

また、私はもともと社交的ではありませんでしたが、「子育てという共通項があるだけで、まったく違うタイプのママとも広く浅く情報交換できるものなんだ」と思うと気が楽になり、暇つぶしにいろいろな親子と関わっていたのはとてもいい勉強になりました。
    • good
    • 1

こんばんは。

1歳半の子どもを育てています。まだ幼稚園に入っていませんが…

生活リズムは

7時半~8時 起床、朝食

8時~11時 家事(洗濯、食器洗い、昼食作り、ごみ捨て、掃除)、着替え、お出かけ準備※息子はテレビを見たり、おもちゃで遊んだりします。

11時~13時 お出かけ※公園またはスーパーへ買い出し

12時半~13時 昼食

14時~15時半 お昼寝

16時~ おやつ、夕食作り※テレビタイム、おもちゃで遊ぶ

19時 夕食

20時 お風呂

21時 寝室に移動

21時半 就寝

天気悪くない時は公園に行っています。支援センター一回行きましたが、遠くて生活リズムに合わず行くのをやめました。歩き出す前はだっこひもで近くのスーパーに週2、3回スーパーやバスで遠出をしていました。感染症も怖かったので。公園デビュー(1歳1ヶ月)してからは自然にお友達が出来て週1で遊んでいます。その前はあまり積極的には他人とは関わらせてはいません。
    • good
    • 0

支援センターには行ったことがないです。



犬の散歩と一緒に朝昼夕方(真夏真冬は臨機応変)20分くらい抱っこで歩いてました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!