プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来的にはUNIXを使って計算をしなくてはならないので、この度knoppixを新たに使い始めたのですが、超初心者です。本を買ってみたりしたものの何もわかりません。
windowsのようにインターネットやOffice系のアプリというものはあるのでしょうか?OpenOfficeというのは聞いたことがあるのですが・・・。
初心者のためのページなどがあればURLを教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

学校と言うことであれば、内部にDHCPのサービスがあるかどうか、ネットワークの管理者の方に聞かなくてはなりませんね。



後、静的にIPアドレスを指定する方法もあったかもしれません。ちょっとknopix最近使っていないので分かりません。

knopixのサイトのFAQその他で IPアドレス 静的 指定 などのキーワードで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!windowsではIPを指定して接続しているのでその方法が有効そうですね。試してみます、丁寧なご回答有難うございました!

お礼日時:2004/10/09 16:09

こんばんわ、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、UNIXを使いたいとおっしゃるのであれば、やすいものでいいですから、ルーターをお求めになってはいかがでしょう。

ルーターがありますと、そのルーターのDHCPサーバー機能を有効にしておきますと、knopixのCD-ROMから立ち上げますと、自動的にIPアドレスを降り出してくれます。

またOpenofficeは同梱されていますよ、結構使えますよ。私的には日本語入力がちょっと弱い気がしますが。

この回答への補足

丁寧にご回答いただきましてありがとうございます!お陰様でOpenOfficeは使えるようになりました!
追加で質問なんですが、当方、大学内LANなんですがそれでもルーターは必要ですか?どうもknoppixでは自動的にIPを取得してくれなさげなんですが・・・

補足日時:2004/10/08 13:00
    • good
    • 0

>ネットワークはのつなぎ方も教えてもらえませんか?



インターネットがしたいというのなら、
下記の参照URLのページ、特に「KNOPPIXでIPv6体験」が参考になりませんか。

(但し、LANカードはKNOPPIXが認識してくれる必要がありますが、
具体的にどのようなLANカードの動作実績があるかは、私にはわかりません。
KNOPPIXのMLや掲示板で質問すればわかると思いますが。)

ただLANを組むのであれば、KDEのメニューから
Knoppix -> Network/Internet にLANカードを config する項目があるとと思いますが。
詳しくは、KDEのHELPを参照されたらよいのではないでしょうか。

私も、KNOPPIX、ちょっと触ってみただけですから。

参考URL:http://www.alpha.co.jp/knoppix/ipv6/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる丁寧なご回答、誠にありがとうございます!早速試してみます!

お礼日時:2004/10/08 13:00

>インターネットやOffice系のアプリというものはあるのでしょうか


OpenOffice や Netscape を採用しているみたいです。

参照URLにいろんな情報があります。
そこに、KNOPPIX Menu というコーナーがあり、
収録しているソフトの概要が説明されていますので、、
後は使用するソフトの本家のホームページへ行けば、
いろいろ情報が得られると思います。

例えば、 OpenOffice なら、
http://ja.openoffice.org/ です。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます!あと、書き忘れたのですがネットワークはのつなぎ方も教えてもらえませんか?

補足日時:2004/10/07 16:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!