限定しりとり

自立のために実家を出てもうすぐ1年です。

はっきり言ってお金が残らず
なにもできません。

家賃、光熱費、携帯代、保険代
美容代、食費、ガソリン代

最低限にしてとしても、
差し引くと2万ほど残るか
残らないかです。

病院に行きたくても、
急な出費があっても、
何も出来ません。

決して無駄遣いはしておらず、
すべて最低限のもので
計算してもです。

実は引越しをする際に
上司の関係者が関わっていて
不動産、新聞、なども
上司の知り合いに協力してもらい
今のアパートで新聞もとっています。

ちなみに入居する際に、
足りないお金も上司が
貸してくれています。

このまま首が締まる思いをするならば、
実家に戻って生活した方が
迷惑をかけないと思うのですが、

たくさんの方に一人暮らしをする為に
協力して頂いたため、とても
実家帰りたいと言い出せません。
正直今月の光熱費も払えてません。

どうしたら1番ベストなのでしょうか。。。
このままだと誰かにお金を借りながら
生活をすることになってしまい、
自立どころか実家にいた時の方が
まだお金がかかりませんでした。

上司の顔に泥を塗ってしまうようで
なかなか相談もできません。

誰か助けてください。

A 回答 (7件)

人の顔に泥を塗るのが怖くて、自分は光熱費滞納、満足な生活もできず、しまいには人に借金。

こんな生活がいいわけないじゃないですか。悩んでる暇もないです、支払えないお金や滞納、借りたお金の額が増える前に早く実家に帰って全て清算しましょう。
    • good
    • 0

お辛いですね。

お金が使えなくて病院に、いけないときのなんていうか切ないというかわかります。わたしもありました。
実家に戻らないならば、
節約を徹底するしかありません。節約できる部分は携帯代、保険代、美容代ですかね。新聞もやめます。
携帯は楽天モバイルなど格安スマホにしてますか?美容代も私は自分で髪も切り染めます。すきバサミでやります。これは、もう金は使えないけど、自分で切ったとはまわりにバレたくないので最初はおそるおそるでしたが、器用なのか自分で切ったみたいには見えない出来でした。
被服代もリサイクルショップで、古くさく見えない手持ちの洋服と合わせてもわか、ないような物をこまめに探して全身1000円とかですんでいますが、友達にはオシャレだと言われます。
同じことをすれとは言いませんが、実家に帰らない選択をするならストイックにお金を使わずにみすぼらしくならないようにするアイディアとセンスと努力はいると思います。実家にもどるにしろ、このまま一人で暮らすにしろ頑張ってね‼
    • good
    • 0

収入に見合った生活をしていないのでしょう。


支出を減らすか収入を増やすかです。
    • good
    • 0

収支が合わない生活は


破綻してますよね

実家に帰りましょう
    • good
    • 1

それは困りましたね。



最低限で生活されているとの事なので、家賃がお高いのでしょうか?

生活費の内訳がわかりませんかもしかしたら少し削減できるかもしれません。

そして新聞は取り続けないといけないのでしょうか?
    • good
    • 0

生活のために仕事をしているのに生活が立ち行かないのでは本末転倒です。


見栄やプライドは捨てて実家に戻った方がいいですよ。
    • good
    • 0

とりあえず、電気代は親に相談して 土日休みなら バイトするとか保険を見直しするとか、してみては。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!