アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料は時給制です。
 セル業の見出しには
日日、勤務シフト、本日の金額、勤務時間、残業時間、月残業時間合計、本日の残業代金
、月給料合計、と入れています。 
それでセルの縦列に日日を1月1日~12月31日まで入れていますが
 日日の月末の一番左だけのセルに「〇月の合計243,250円」と月ごとの累計給料が出るようにSUM関数で表示しています。
シート月ごとに分割して管理してもいいのですが、シートが増えるのが嫌なので1シートに1年分を管理しています。
 しかし、まとめて管理できるぶん厄介なことが発生しました。
給料は月末締めです。
例えば、1月1日~1月31日まで”月給料合計”をSUM関数で範囲は手動ですが、2月1日まで計算範囲が入っていたのに気づかずに、給料明細と食い違っていたので会社側に確認したところ、私の計算ミスで、迷惑と恥をかきました。
 何かVBか関数を使って現在SUM関数で手動でやっている月毎区切を自動で出せないでしょうか!?
 エクセル参考書6冊調べましたがそれらしきものは見当たりませんでした。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答くださいましてありがとうございます。
    手が空き次第実施したいと思います。
    しばらくお待ちくださいませ。

      補足日時:2018/02/27 14:32
  • お待たせしました。
    今からかかります。

      補足日時:2018/02/27 17:11
  • うーん・・・

    ご回答くださいましてありがとうございました。
    助かります。
     「本日稼いだ金額」にD行です。
    それで、1月の給料の合計ですが
    1月1日がセルD2~・・・1月31日がD32です。
    その合計がをセルI32に出したいと思います。
    その場合の関数式ですがいかがなものでしょうか?
    お手数ですがよろしくお願いいたします。

      補足日時:2018/02/27 17:32
  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    明朝再度実施したいと思います。
    宜しくお願いします。

      補足日時:2018/02/27 21:14

A 回答 (9件)

やっぱりぃ~~~!



No.8に
>列のシリアル値は間違いないですか?
>今一度確認してみてください。

と最後に付け加えていましたよね!

A列はシリアル値(日付列)ではなく連番で、B列がシリアル値になっていますね。
数式のの「A」の部分を「B」に変える必要があります。
=IF(B2=EOMONTH(B2,0),SUMPRODUCT((MONTH(B$2:B$500)=MONTH(B2))*(D$2:D$500<>""),D$2:D$500),"")

にすれば大丈夫のはずです。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山ご回答くださいましてありがとうございました。
EOMONTH=日日=シリアル値であることを理解していませんでした。
できました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/28 17:45

続けてお邪魔します。



>4月1日行のであるセルI92に合計の30との値が出ます。

今手元のExcelで前回の数式をそのままコピー&ペーストし、確認してみました。
こちらではI91セルにちゃんと表示されました。

A列のシリアル値は間違いないですか?
今一度確認してみてください。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答くださいましてありがとうございました。
以下から問題のエクセルデータが取れます。
宜しければ見て頂けましたら助かります。
宜しくお願い致します。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/kyuuyo.xlsx

お礼日時:2018/02/28 11:23

No.3・6です。



>「本日稼いだ金額」にD行です。
D列が「日給」列になっているのですね?

日付(シリアル値)列がどこか書いてないのですが、仮にA列が日付列で2行目以降に1/1から12/31までのシリアル値が入っているとるすと
J2セルに
=IF(A2=EOMONTH(A2,0),SUMPRODUCT((MONTH(A$2:A$500)=MONTH(A2))*(D$2:D$500<>""),D$2:D$500),"")
としてフィルハンドルで下へずぃ~~~!っとコピー!
ではどうでしょうか?

※ 当然残業手当もプラスする必要があると思うのですが、
残業手当の列が不明なので、「残業代金」は含んでいません。
仮にI列が「残業代金」の列になっている場合は残業代金もプラスして
=IF(A2=EOMONTH(A2,0),SUMPRODUCT((MONTH(A$2:A$500)=MONTH(A2))*(D$2:D$500<>""),D$2:D$500)+SUMPRODUCT((MONTH(A$2:A$500)=MONTH(A2))*(I$2:I$500<>""),I$2:I$500),"")

という数式にしてみてください。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
1月2月まではちゃんと月末セル業に給料の合計が出ました。
しかしそれ以降全部3月1日~は3月31日まで個々に数字1を入れて確かめました。
結果かですが!4月1日行のであるセルI92に合計の30との値が出ます。
理想は、3月31日の行に合計数値31と出ることです。
ちなみに、4月1日のセルI92の関数式以下です。
=IF(A92=EOMONTH(A92,0),SUMPRODUCT((MONTH(A$2:A$500)=MONTH(A92))*(D$2:D$500<>""),D$2:D$500),"")

お礼日時:2018/02/28 07:36

No.3です。



投稿後思ったのですが、前回の配置の場合G列(残業代)のセルには数式が入っているのでは?
その場合数式によって「空白」になっている場合はエラーになります。
H2セルの数式を
=IF(A2=EOMONTH(A2,0),SUMPRODUCT((MONTH(A$2:A$500)=MONTH(A2))*C$2:C$500)+SUMPRODUCT((MONTH(A$2:A$500)=MONTH(A2))*(G$2:G$500<>""),G$2:G$500),"")

に変更してください。

※ C列(日給)にはおそらく数式は入っていないと思いますが、
万一数式が入っていて、空白セルがある場合もエラーになりますので、
SUMPRODUCT関数のC列条件の中に「空白以外」を加える必要があります。m(_ _)m
    • good
    • 1

No4です



一列間違えてました!(訂正しておきます)

 =IF(A2=EOMONTH(A2,0),SUM(B$2:B2)+SUM(G$2:G2)-SUM(H$1:H1),"")

ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
助かります。
 「本日稼いだ金額」にD行です。
それで、1月の給料の合計ですが
1月1日がセルD2~・・・1月31日がD32です。
その合計がをセルI32に出したいと思います。
その場合の関数式ですがいかがなものでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/02/27 17:27

こんにちは



横からですが、No3様の表をお借りして、H2に

 =IF(A2=EOMONTH(A2,0),SUM(B$2:B2)+SUM(F$2:F2)-SUM(G$1:G1),"")

でも計算可能と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
助かります。
 「本日稼いだ金額」にD行です。
それで、1月の給料の合計ですが
1月1日がセルD2~・・・1月31日がD32です。
その合計がをセルI32に出したいと思います。
その場合の関数式ですがいかがなものでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/02/27 17:27

こんにちは!



>1月1日~1月31日まで・・・
というコトなので、1年分だけのSheetとします。
尚日付セルにはシリアル値が入っているという前提です。

やり方だけ、
↓の画像ではH2セルに
=IF(A2=EOMONTH(A2,0),SUMPRODUCT((MONTH(A$2:A$500)=MONTH(A2))*C$2:C$500)+SUMPRODUCT((MONTH(A$2:A$500)=MONTH(A2))*G$2:G$500),"")

という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしています。

これで月末行だけに「日給」の計と「残業代」の計の合計値が表示されると思います。m(_ _)m
「月毎区切を自動で出せないでしょうか!?」の回答画像3
    • good
    • 1

以下のページが参考になるでしょう。


http://wakus.jp/excel-sumif-month
   
尚、日付は例えば今日であれば「2/27」と一つのセルに入力して下さい。
表示はセルの書式表示でお好みに。
https://www.forguncy.com/blog/20170203_dateformat
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!