アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど鬼灯の冷血で質問したのですが、もう1つだけよろしくお願いいたします。
転輪王のところが最終判決の出るところなんですよね?私はてっきり閻魔大王のところが最後だと思ってたのですが、違うのですか?閻魔大王って地獄で1番偉い人と思ってたのですが、何をしている人なんですか?

A 回答 (3件)

だから、冷血じゃないですってば。



一応10王なので、10王信仰が元でしょうね。
十王信仰で調べるといいですよ。

一応、閻魔大王は死後の六道の行き先を決定するという意味では
大きな決定をしますし、浄玻璃の鏡などもあるので
一番有名なのでしょう。乱暴に言えば天国か地獄かって話になりますから(もっと複雑ですが)

その後の王たちは、その先のなかでのさらに細かいことや
何年目の審査みたいなのをやりますので。

あと、鬼灯の冷徹の作中では、閻魔大王が無秩序だった時代の黄泉の国をまとめ
今のシステムになるまでイザナミと協力して作りあげたまとめ役で
地獄のリーダーということになっています。


設定として
一人目→作中の説明で三途の川の手前で罪についての嘘の審査をする、となっています。
一般にここでの罪で三途の川のどこを渡るかが決まるといわれています。一般には殺生についてみます

二人目→自力で川を渡ったか、また生前飼っていた、関わっていた動物を証人として行いを見ます
    一般には盗みについてみるといわれています

三人目→邪淫罪の有無を見ます

四人目→罪の重さを測ります

五人目→これが閻魔大王。作中では「総合的な審査をする」といってたかな。
そして作中では、○○地獄、とまで判決をだしていますが、実際の閻魔はこれはやりません。
ただ地獄に行くのか人間界に行くのか、天国なのか…ってかなり大きくそこで決まるので
一番有名なのです

六人目→本来は閻魔大王が地獄行にしたものの、さらに何地獄にするかを決める役

七人目→結審

八人目、九人目→再審査ですね。

十人目→これが最終の六道輪天王ですね。いわば三回忌の時の審査です。
    結審せず再審を通ってきた人たちが最終判決を受けると作中ではなっていたと思います。


というわけで、現実で一番有名な理由と
作中での地位の理由、両方あります。
    • good
    • 1

閻魔王も転輪王も、死者の裁きを行う裁判官であり、位としてはまったく同格です。


冥界には他にも8人の王(裁判官)がいるとされていて、これを十王信仰といいます。
ただ、閻魔王は相手の嘘を見抜く浄玻璃鏡(じょうはりきょう)というアイテムを持っていて、
「嘘をついた者の舌を引っこ抜く」というアグレッシブな特徴もあったため、10人の中でも
特に有名となり、いつの間にか「地獄で一番偉い人」という誤解が広まってしまったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!すごく分かりやすかったです!ありがとうございます!!

お礼日時:2018/02/27 16:40

A:>先ほど鬼灯の冷血で質問したのですが、


B:>転輪王のところが最終判決の出るところなんですよね?

A→いつの質問なのか不明。
B→どの回のことなのか不明なので考察や回答ができません。



質問の主旨は↓でしょうか。

C:>私はてっきり閻魔大王のところが最後だと思ってたのですが、違うのですか?
D:>閻魔大王って地獄で1番偉い人と思ってたのですが、何をしている人なんですか?


求めている回答の内容も不明です。
質問者様は、最近調べもしないで、他人の好意に寄生する怠け者ではないと思っています。
だとすると、↓程度の事は当然ご存じだと思います。


【閻魔】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%BB%E9%AD%94


【閻魔大王だけじゃない!地獄の王様たちまとめ】
https://matome.naver.jp/odai/2136276370895520101
(最も有名な閻魔王はこれまでの諸王の取り調べを受けて、死者が六道のどこに転生するかを決定します。
この重要な役割の為に閻魔大王は有名です。
また閻魔はサンスクリットのヤマ(死神)の音写であり、由来する分けても古い神様です。)


【死ぬ前に知っておきたい!地獄の大王「エンマ様」の数奇な人生と素顔にせまってみる】
https://matome.naver.jp/odai/2140401077434794601
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2018/02/27 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す