電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・夫婦で電子レンジの話をしていた。それぞれの端末でレンジのことを検索。
その後「電子レンジを買い替えようかな」と知人がSNSで発言。

・スマホのイヤホンジャックについて調べる。
数日後「イヤホンジャック買っちゃった」と知人がSNSで発言。

・夫が好きな番組の出演者Aについて検索。私も少し調べる。
「Aって昔悪い噂があった。あなたはどう思う?」とラインが来る。

・SNSで他人に知られないようにいいねをしていた。内容は少しマニアックなスポーツ選手Bについて。
「最近、他人にバレないのを良い事にBについて話してる人を見つけたらいいね押しまくってる」と知人に言われる。どんな写真にいいねしたのか、細かい内容までここまで酷似?という内容。
今まで共通の話題としてBについて話をしたことはない。

おおよそ一年くらいでの出来事です。細かいことを含めるともう少し。
SNSで遠回しに私の口癖を真似、私の悪口と取れることを書き込むことがあったので嫌われているんだろうとは思っていました。
でも偶然にしては一致することが多くありませんか?
ルーターのセキュリティについて調べ、リセットやパスワード設定を行いました。
よく使っているサイトに問い合わせしたところ、不正ログインなどはされていないようです。

・どんなことをされている可能性がある?
・他にどんな対策がある?

教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スマホの閲覧履歴からじゃなくて、盗聴されてて会話を聞かれてた可能性ないですか?

• 1

そのお相手はITに強い方なのでしょうか。

そうでないなら、心配し過ぎだと思います。ただの偶然だと思います。

何かお相手から端末に実行形式のファイルが送られてきて、それを実行してしまった事があるとか、その端末に何かアプリを仕込めるくらいの隙を与えた事があるとかなら、まだ可能性もあるかも知れませんが、例えそういう機会があったとしても、わざわざそんな事する可能性は低いと思います。

偶然が続く事もありますから、あまり気にし過ぎないでください。

どうしても心配なら、端末を初期化したり、あるいは、それについてよく知らないから恐くなるという事もありますから、少しずつでも良いので、ネットワークやプログラムの事を勉強してみてください。

こういった件を、Q&Aサイトで不特定多数の人に聞くのはまだ良いですが、身内や友人にしつこく相談するようになると、言われた方もうんざりして疲弊してきますから、あまりおっしゃらない方が良いかと思います。心の中だけに留めて、疑っている態度は表に出さないでください。

その疑いの念を抑えきれずに表に出してしまい、周囲を困惑させるようになると、それはもう精神的な病気の域となりますので、お気を付けください。あまり過度に心配せずにいきましょう。ポジティブに考えましょう。
    • 0