プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親がクズ過ぎます。
現在中3の受験生です。入試1週間前でメンタルの弱さもあり、受験のストレスと家庭環境のストレスで毎晩泣いて過ごして居ます。

大晦日に父親と大喧嘩し2時間ほど外に追い出されました。母親が来てくれて車の中で一緒に居たのですがその時母親が不倫している事を告白されました。昼ドラかよ!みたいに笑って返しましたが正直キツいです。父親は何の仕事してるのかも分からず水道代等家のお金は一切払わず母が作った料理にも文句を言い結局外食だったり食べながら文句言い続けたりです。
中二の時にでき婚だということを告白され、当時は何とも思ってなかったのですが今となってこんな状況だと気になってしまいます。私がお腹にいたから仕方なく結婚した、と言っていました。それなら産むなよ、それか結婚せずにシングルマザーとかでも良かったんじゃないの?と腹が立ってしまいます。
両親(特に父親)に反抗したりすると物を投げてテレビを壊したりドアに穴開けたりして面倒な事になるので文句は言っていませんがそろそろ我慢ができないです。
今年中に離婚して(私は母について行く予定です)不倫相手と再婚するらしいのですが、嫌です。だからといって父の方について行くのも嫌です。アパートで暮らすらしいのですが、それだと大好きなドラムもできず、更に町外に引越しするのが嫌でたまりません。しかもその相手との子供も欲しいとの事。こんなわがままで本当に申し訳ないです。
受験に関しては先生からはこのままいけば受かるだろうと言われてますがやはり不安になります。

愚痴だらけの文章になってしまいすみません。こんな時、どうすればいいですか

質問者からの補足コメント

  • 皆さん沢山の回答ありがとうございます。どの意見も良い参考になります。敢えてベストアンサーは選ばない事にします、申し訳ございません。本当にありがとうございます!

      補足日時:2018/03/03 14:33

A 回答 (8件)

親の金で生活ができ、高校にいけるのなら、まずは万々歳です。

親の人生で悩むより、
自分の人生、自分の将来を優先に考え、当面する自身の大イベント、高校受験に集中すべきでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます☺️
自分の事に集中したいと思います

お礼日時:2018/03/03 14:30

受験中に大変かと思います


この問題はひとまず置いといて受験に専念されますよう

お母さんについていくならホンネを話した方が良いかと思いますよ
「私の事理解してくれてる」と勝手な妄想してる親御さん多いので突っ走られると後で大変です

高校の3年間我慢しつつ力を蓄え機を見て独り立ちするのもアリかと思いますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます☺️
受験終わったら本音をしっかりと言いたいと思います。大学進学と同時に意地でも一人暮らしする予定です

お礼日時:2018/03/01 12:33

親の都合で、子どもが振り回させるのはイヤですね。


あなたはそうならないように、
良い家庭を築いて行けばいい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☺️
反面教師が身近に居て良かったです

お礼日時:2018/03/01 12:31

近くに祖父母の方や頼れる親戚の方(それぞれ人格的に信頼がおけることが大前提)がいらっしゃいませんか?


祖父母や親戚の方の家に住まわせてもらえるならという条件付きですが、そちらの方があなたにとっては良い選択肢になるかもしれません。

それと、お住まいの自治体の役所のHPを調べてみると良いです。
ちゃんとした相談窓口が掲載されているはずですから、相談するのはありだと思います。
「今よりも酷くなったらしてみようと思います!」とのことですが、その現状がたいていの人から見れば十二分に酷いとは思いますよ。

春休みとかに遊ぶのは構いませんが、高校受験が終わって合格したら高校から春休みの宿題もたくさん出ますので、宿題が消化できる程度に遊ぶぐらいにしておかないと後が大変です(高校のレベルにもよりますが、高校によってはかなりエグイ量の宿題が出されます)。

将来のことを考えれば、高校在学中の勉強も大切ですが、炊事・洗濯などは1人で手際よくできるようにしておいた方が良いです。
他には手堅い金銭感覚を養っておくことも大切です。
高校卒業と同時に両親の下を離れて1人暮らしができる下準備を進めていく感じで、生活に必要なスキルを高めるよう心掛けたいですね。

お母さんの再婚のことは本人の選択もあるので致し方ない部分はあるでしょう。
質問者さんはお母さんの身の振り方に関しては顔に出さず「好きにしたら?」のスタンスで高校卒業後に1人暮らしができるよう考えて、ずる賢く立ち回った方が良いかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます☺️
調べてみるとうちはまだ大丈夫なのかな、と思っていたのですがやっぱり酷いんですね。受験が終わったら相談してみます。
将来について色々考える事ができました。遠くの大学に進学して意地でも一人暮らししたいと思っています。様々な件について、ありがとうございます

お礼日時:2018/03/01 12:29

自分が今、与えられていることだけに気持ちを向けましょう。

親のしでかしたことはあなたの責任ではありません。しかし、あなたの家族はめちゃくちゃですね。これではあなたが受験を控えて心配が募るのは当然です。

お父さんお母さんとはケンカしないようにしましょう。親は親、自分は自分という感じで割り切りましょう。親はあなたを養育する義務と責任を負っていますのでその点はシッカリ果たしてもらうように言いましょう。寝るところと食べ物、学費、その他の面倒はみてもらいましょう。親とケンカすると社会性の世界(勉強、仕事などの家の外の世界)との関係がうまく行かなくなり孤立しますので、親とケンカせずに、親の責任を果たしてもらうことだけ、と考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☺️
確かに喧嘩した後は勉強も疎かになってしまっていました。学費が心配なのでその点を言って、親に関してはあまり気にせずのんびりとしていきたいです

お礼日時:2018/03/01 12:19

ん..........なかなか大変な家庭環境なんですね.....ちょっと自分にはアドバイスするのがキツですが........かえってストレスになったらすみません。


要は今、あなた自身は自分のことが不幸だと思っているわけですよね。というか文章で見る限り相当悲惨なのはよく伝わります。なので将来は幸せを取りにいきましょう!
大変な環境の中あなたは勉強できています。すごいことです。実は自分は先日、国公立大を受験して結果待ちのところです。

高校1年から勉強を頑張って国公立大を目指すのはどうでしょうか?旧帝大など。
親を見返してやろうとか思いませんか?今は学歴社会ではないとか言いますけどぶっちゃけ学歴もしくは資格だと思います。人生これからです!前向きに、逆転、下克上して見返してやりましょう!
自分が受験生だからなのかこんなアドバイスにもならない文でごめんなさい。
ただ勉強すれば幸せはつかめるはずです。今は辛いかもしれませんがここが踏ん張りどきだと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☺️
そういう考えもありますね!気付きませんでした...!音楽とか絵を描くこととかが好きなので何らかの形で下克上したいです!!

お礼日時:2018/03/01 12:02

こんな家庭環境で、ちゃんと勉強してるなんて偉いですね!



あなたのご両親は、大人になりきれてない大人です!
親になりきれてない親です!

だから、あなたが大人のようにしっかりしてるように思いました。

両親の離婚でどちらについて行くかなんて残酷ですが、お母さんと一緒にいたいなら高校卒業するまで少し我慢して、そのあと1人暮らししたらどうでしょうか?

又は、公共の子供相談室などネットで検索し、専門の人に電話して相談するのもアリだと思います。

あなたは、これから先やりたい事や将来の目標が出来ると思います。
ひとりでもしっかり生きていけるように、今は勉強がんばって下さい!

それをふまえて、どちらにつくか考えたらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しい言葉ありがとうございます☺️
相談室に電話するというのは考えてなかったです。今よりも酷くなったらしてみようと思います!

お礼日時:2018/03/01 06:16

ストレスたまりますね。

私も母親が不倫して離婚してる子供です、私は父親に引き取られましたが。当時は父親より母親と仲良かったですが大人になって母親を恨む?悪いのは母親じゃんと思うようになり母親とは疎遠です。
そんな風にならないと良いなと思いました。
主さんはしっかり自分の気持ち持ってる方だなと思いました!引っ越しするのが嫌だと言ってみたら良いかと思います!受験時期 ストレスだと思いますが息抜きしつつやってください。
私は家の事のストレスが多かった時期は友達と遊んで忘れてました(^-^)勉強嫌いで遊びばかりでしたが其なりにストレス発散してましたよ!主さん頑張って下さい(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい言葉ありがとうございます☺️
受験終わったら遊ぶ予定沢山入れてストレス発散したいと思います!

お礼日時:2018/03/01 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています