プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親です。
この前、○○出版です。小・中学校教科書について見にくい所ありませんか?
ということで、訪問販売の人と最後まで子供の教育で40分問答しました。
最初は、教科書の見にくい所ということ、○○出版ということで、教科書の乱丁の交換の方かと思って対応していました。
しかし、教科書のことより今度は子供の宿題の捗り具合と先生の教え方の良し悪しが加わり、何だか噛み合わないな感じになりました。
すると、次に取り出したのが、文部省の教科書で先生方が日ごろ使っている教科書指導用を見せて、これさえあれば宿題も復習も全部完全にできます。
ほしい方のみの限定販売です。注文書に捺印くださればその場で手渡します。とのこと、目が点になりそんなもの要らないと断りました。
断った理由は、答えが出ているものをそのまま覚え、子供が自分で調べる力と、なんでなのか疑問に思うことが出来なくなるからと感じたためです。

ちなみに、いくらでしょうか?と聞いても言いませんでした。
そこで、このケースを体験した方がいましたら、教えて欲しいのですがこのような場合、購入して参考書にした方が良かったんでしょうか?
うちのやつは、それでいいんじゃんと言っていますが・・。
また、”訪問販売お断りのステッカー”は玄関のドアに貼ってあります。

A 回答 (2件)

tadanokumaさんの

> 断った理由は、答えが出ているものをそのまま覚え、子供が自分で調べる力と、なんでなのか疑問に思うことが出来なく
> なるからと感じたためです。
という判断がまったく正しいと思います。

私の経験(失敗(泣))からいうと訪問販売の教材というのは、余計なサービスがついていたりして高価な割に効果が無いです。
(しゃれではありません(^^;)
訪問販売の人の口車に乗せられ、勢いで買ってしまうと後で深く後悔します。
それより書店で市販されている参考書のほうが良いものがたくさん出ていますし、その中から自分にあったものを選んで勉強する
ほうが、安くて効率的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

nikorinさん、回答ありがとうございます。(*^_^*)
経験がおありのようですね。う~ん。余計なサービス付きでしかも高額、さらに効果なし。やっぱ、断って正解ですか。後で、いかほどなのかは気になりましたが・・。
勢いで買わせる文句は、ああ~ありましたな~。別の家の○○ちゃんの旦那さんは物分りが良く、子供のためなら多少は出しますよ。すぐに返事してもらいましたよ。なんて言っていたのを今思い出しました。じゃ~私は物分りが悪いんかい!?。
不景気になるとこの手のものが多くなると聞いていますが、私のほうは田舎なので、都会で使えなくなったネタを持ってくるのでしょうか?
いの一番の回答ありがとうございました。

tadanokumaさんのおっしゃる通り、教員用の教科書なんて使ったら子供のためになりません。

それにそのセールスマンもちょっと怪しいです(^^;

さて、この教員用の教科書と似たような物は一般に販売されています。
小学校はわかりませんが、中学校や高校用の「解説本」です。
この解説本は教員の指導用の物ではありませんが、かなり役にたつものです。
たとえば、英語の教科書の解説本は日本語訳が最初から書いてあります。

学校の教科書は色々な出版者の物があるので、解説本も各出版社用の物が販売されています。普通の本屋で購入可能です。

まぁ、これを使ったら子供のためにならないかもしれませんが、本当にわからないときにだけ使うようにすればいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

kurioさん、回答ありがとうございます。m(__)m
教員用と似たような物、書店にありますか。
そのとき、見せてもらったのですが教科書より分厚いA4版の百科事典見たかったです。先生方の指導のポイントや観察方法が載っていました。(理科でした)こんなの見てんだ!。と思いましたね。
ちょうちょが葉っぱに卵を産み付け、その卵がさなぎになり最後にはきれいな蝶になる様子が書かれていました。
セールスマンは、女性でしかも若い!。こちらが質問しても”答えない”に徹していました。
そのとき質問したのは、あなたのお子さんが生まれ、うちのような子供に成長した段階で、この参考書を率先して使いますか?と聞いたのでした。
今度、大型の本屋さんで確認してみようと思います。貴重な時間ありがとうございました。