アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも年金について質問したんですが、、新たに

よく未払いとかで封筒を無視してると
凄いお金を取られたり財産差押えってのを
ネットで見たんですがそれは未払いのまま
何年も無視してるから、って事ですか?

何ヶ月状態の時にはそうなりませんか?

※ 説明が下手ですみません ※

質問者からの補足コメント

  • こないだ仕事をやめてしまって、学生でも社会人でもないんです。

      補足日時:2018/03/01 19:16

A 回答 (5件)

ようするに払うも払わないも勝手なの、将来払わん人は貰えないだけの事。

税金未納の差し押さえと同じく考えないでよ。
    • good
    • 0

差し押さえのルールなど以前に、納付相談等を行いましょう。



他の回答にもありますように、免除申請などもあります。
免除申請には、保険料全額の免除だけでなく、半額の免除や納付猶予などもあります。
該当するかどうかはあなたの状況次第ではありますが、払えないなりの相談をしていれば、その相談記録などが残ることでしょう。
そのようなことをしていて、約束事を守っていれば、未納などであっても、いきなりの差し押さえなどもないかもしれません。

無視したり放置しているから問題なのです。
保険料の納付が義務なわけですから、義務を果たせないことについての相談や対応もあるいみ義務なのです。

素人が考える以上に、差し押さえとなった時の対応は怖い場合もあることでしょう。
相談して免除は受けられなくても、永い機関かけて払うこともできます。社会保険加入の会社に入っても追いかけて納めることもできるのですからね。
    • good
    • 0

今年の1/30に年収300万以上で7か月以上滞納してる人は差し押さえ対象になるようになったみたいです。



今無職でも去年(2017度)の収入が300万以上あれば差押えられるんじゃないですかね?
    • good
    • 0

放置するより、


免除申請を出せば済む話

年金手帳と印鑑を持参
役所の窓口に行けば良い

大丈夫だから、
早めに行って下さいね
    • good
    • 1

無視し続けると家に年金から委託されてる業者さんが訪問しにきます。


私は学生の頃無知で無視しちゃって、私は不在だったのですが母から聞きました。
要件は年金を母が管理してるわけでは無いから教えてくれなかったそうです。
代わりに手紙を渡されました。
要は払うか申請しろっていう通知です。
確か半年分くらい溜まっちゃってたのか?
その後すぐ手続きしました。
学生だったので猶予申請。
書面での手続きも出来るし、窓口行ってやってもいいし…
年金払えないなら猶予してもらえば良いだけなので、無視は絶対ダメです。

父の友人(50代後半)の人は昔は今ほどうるさく無かったから、未だ人生で年金払った事ないらしいです。
でも、今更取り立てにくる事もないみたい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!