アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今月二十歳になる自宅浪人生で、バイトもしているんですがそれは大学の学費を稼ぐためなので国民年金を支払う余裕がありません。そこで若年者納付猶予制度を利用しようと思うんですが申請の際、申請理由の証明書は必要でしょうか、必要ならば私の場合どのようなものが必要でしょうか。

A 回答 (6件)

#1さんの回答どおり、特別に必要なものはありません。



自分も浪人中、二十歳になり年金の書類が届きましたが、バイトもしておらず自分では払えなかったので、最寄の社会保険事務所へ直接訊きに行ったら、何枚かの書類に手続きするだけでした。その際、どのくらいの期間を免除(支払いの休止期間)するのか選ぶ必要があります。判子は必要だったかもしれません(忘れてしまいました;)。
    • good
    • 2

ごめんなさい、訂正します。

浪人生というところを見落とししてました。
下記リンク先を参照ください。

下の投稿は入学後のことです。

失礼しました。

参考URL:http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm
    • good
    • 2

>学生納付特例のみ利用できます、他の免除制度は学生は対象外になります。



浪人生、予備校生は学生納付特例の対象にはなりません。
    • good
    • 2

学生納付特例のみ利用できます、他の免除制度は学生は対象外になります。


本人の所得のみで判断しますので家族の所得は問われません。

必要書類は国民年金手帳と学生等であることを証明する書類です。
場合によっては、前年所得の状況を明らかにすることができる書類が必要になります。

参考URL:http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm
    • good
    • 0

自宅ということはご両親と同居ですよね。


申請するにはご両親の所得とあなた自身の収入によって猶予額が変わってきますから一度役所の年金窓口で相談して下さい。
ただ、学費を稼ぐ為とはいえそれは理由にならずあくまで所得金額で判断されるとと思います。

http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm#j …
    • good
    • 0

何もいりません。

申請するだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す