10秒目をつむったら…

皆さんは電車に乗るとき、外を歩くとき、どちらも他者のいる状況の場合、何処を見るようにしていますか?他人は意識しますか? 参考にさせていただきたいので、それぞれのシチュエーションで回答お願いします。冷やかしはいりません

A 回答 (4件)

僕の場合は電車は外を見ているかほぼスマホですね。

外を歩いている時はずっと前を見ている感じで前に人が来た時になるべく目が合わないように少し下を向いて歩いています。あまり他人は意識していませんね。
    • 0
この回答へのお礼

理由も教えてくれると有り難いです

何かの意図がないと相手の顔を見ることはありません。

誰かを捜したり、気になる人に注意を向けたりする時以外は見ませんね。
不特定多数の人の顔を見て楽しむ行為は好きではありません。
    • 0

電車に乗る時:ドアと人との間隔、ホームと電車の隙間を確認して乗ります。

乗車中は、外を見ているか、読書するかで、人は見ません。
外を歩く時:追い越す時はぶつからないように注意してそばをすり抜け、対面する時は、顔から目線を外して遠くを見るようにして歩きます。
    • 0
この回答へのお礼

私は電車では本(文庫本)を読むか目を瞑っています。

(スマホはポシェットに入れたまま)
外を歩いている時(散歩)は前方、(きれいな花があるときは見ながら)人が来たら朝なら知らない人でも「お早うございます」(ふつう朝しか散歩しない)、日中人が来たら目を合わせないで、お腹のベルト付近を見るか、その人の横を見ながら歩きます。下を見ながら歩いていてぶつかりそうになったこともあります。ぶつかりそうになった相手から注意されたら「落ちているお金を探しています」
    • 0
この回答へのお礼