プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ今windows10を使っているんですけどマウス(ポインター)が動いてる時に何かをクリックしようとすると反応しません、おそらく押し間違い防止のためにカーソルが動いてる時はクリックが無効になるような設定になっているのですけど解除の方法がわかりません。
つまりカーソルが動いてる状態でクリックしても反応するようにしたいんです(´-` )

質問者からの補足コメント

  • 説明が難しいのですが久しぶりに新しいパソコンを買ったものでマインクラフトを入れたんですよ、そしたら普通だったらWASDで歩き回っていてもそのブロックに焦点があっていれば壊せるんですよ(操作出来る)ですけど今回の場合WASDを操作中、操作後すぐは反応がないんです、なのでもしかしたらタイプしてる時などに誤クリックをしない為の設定があるのでは無いかと思ったんです。マインクラフト側にはこのような設定はありませんでした

      補足日時:2018/03/03 10:42
  • わかりずらくて本当にもうしわけありません、私はトラックポイントを使っています、マウスではないです(;_;)すみません、、、今回の話はゲーム内では無く普通にネットサーフィンとかをしている時にでも起こることで、ただ単にマインクラフトをしていて気づいたという事です。

    整理します、例えばネットサーフィンをしていてウェブのページをクリックして開きたいとします、その時にポインターが完全に静止していないとクリックを認識しないんです、もちろんポインターはクリックしたいウェブページの上にあります。
    わざわざポインターをクリックしたいところの上に持って行って少し待ってからクリックしないと反応しないんです(T ^ T)

      補足日時:2018/03/03 16:26
  • 前はwindows7とトラックポイントでした、今はwindows10とトラックポイントです、レノボのTHINKPADで外付けのキーボードでは無く元からついてくるやつです。
    もしかしたらwindowsのバージョンが変わったことにより設定も変わったんですか?

      補足日時:2018/03/03 18:47

A 回答 (7件)

ANo.3 です。



ノートパソコン の ThinkPad ですか。型番等は何でしょうか? 最初から ThinkPad のトラックポイントと Windows7 から Windows10 へアップグレードしたことを書いてもらえれば、回答が早かったかもしれません(笑)。

それは、明らかに Windows10 にアップグレードした所為です。ThinkPad は私も持っています。古いトラックポイント制御用プログラムがそのまま使えている場合は良いのですが、Windows10 のものに置き換えられると、挙動が変わってしまいます。

Windows10 のバージョンが上がると使えなくなるプログラムも出てくるので、どこかで諦めざるを得なくなります。もしクリーンインストールしている場合は、前のドライバを継承していませんので、最初から動作が変わってしまいます。

Windows10 では、ThinkPad のトラックポイント特有の動作ではなくなり、標準的なものに変化します。と言う訳で、Windows10 用のドライバが提供されない限りは改善しないでしょうし、Windows7 からのアップグレードではそれは望めないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず色々試して見ます。
ありがとうございました\( ・ω・ )/

お礼日時:2018/03/04 17:51

Windows8からWindows10は、まだ流れを継いでいる部分もあるかと思うのですが、Windows7からWindows10は、もう結構仕様が変わっている気がします。



もしかしたら、OSとドライバの相性かも知れないので、とりあえず、レノボの公式サイトで、お使いのモデルの最新のドライバをチェックして、トラックポイント関係の最新のドライバがあれば、インストールしてみると良いかと思います。


又、お使いのモデルの最新のドライバが無い場合は、もしかしたら、以下が適合するかも知れません。ただ、上記よりは危険が伴うかも知れません。

■ Synaptics ThinkPad UltraNav ドライバー (Windows 10 64bit)
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds118 …


以下は参考リンクです。

■ Windows10なX201sでトラックポイントでのスクロールを行う
http://onechu312.blog.jp/archives/1056818428.html

■ ThinkPad Club - Win10でのトラックポイントの感度の上げ方
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/ind …


最新のドライバが駄目なら、逆に古いドライバをインストールする手もあるようですが、それはうまくいくかは分かりません。

又、ドライバをインストールされる際は、なるべくその機種に合いそうなものを選んで、インストールなさってください。


ドライバのインストールは危険が伴いますので、復元ポイントを作成してから行った方が良いかと思います。

■ Windows 10で復元ポイントを手動で作成する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

■ Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0

確認ですが、過去に、


「Windows10 + トラックポイント使用」で、
「ポインター移動中にもクリック出来ていた」事はあるのでしょうか。

例えば、過去に、
「Windows7 + トラックポイント使用」では正常に動作していた事はあるが、
「Windows10 + トラックポイント使用」の環境は今回が初めだ、とか、

あるいは、トラックポイント使用自体、今回が初めてだ、とか、

その辺りは、どういった状況でしょうか。
    • good
    • 0

ANo.3 です。



トラックポイントもマウスも一緒ですね。

マウスが移動状態と認識されている状態で、クリックを離した時に操作が確定しますが、オブジェクトが画像だったりして剥がせる場合は、"不可のマーク" になってしまいますね。固定された対象だと、話したら機能するようです。

"わざわざポインターをクリックしたいところの上に持って行って少し待ってからクリックしないと反応しないんです(T ^ T)"
→ こちらでは再現できませんので、そのトラックポイントの問題ではないでしょうか? 確認のため、普通のマウスでも同じ状態になるかどうかやってみたらどうでしょう。ポインターの移動速度も変えてみるとが、マウスの調整で直るかどうか。

あと、そのトラックポイントに専用のユーテリティを使っている場合、それが悪さをしている可能性がありますので、インストールしていたらアンインストールしてみて下さい。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



ゲームでの話ですね。その前提が抜けていたので、回答が Windows 用の至極真っ当なものになっている訳です(笑)。ゲームでは、マウスのポインタは独自の制御になっていますので、通常のデスクトップとは動作が違っています。範囲の選択もなく、FPS ならば左クリックはトリガで、弾が撃ち放題です。ゲームでの話であることを言ってもらえれば、一発で判りましたね。

"普通だったらWASDで歩き回っていてもそのブロックに焦点があっていれば壊せるんですよ(操作出来る)ですけど今回の場合WASDを操作中、操作後すぐは反応がないんです"
→ Minecraft についてはやっていないので細かいことは判りませんが、ゲーム内のポインタやクリックの動作はほぼどれでも一緒です。判りにくいことはないです。

ポインタで対象物を指し、クリックすればアクションが発生するところ、反応しないか反応が遅れると言うのであれば、何か条件があると思います。必要なレベルに達していないとか、アイテムが必要とか、時間制限ですぐには動作しないとか、恐らく Minecraft 側の問題だろうと思います。

ゲーム上の不具合と言うことも考えられますので、アップデートがないかどうか、不具合の報告がないかどうか、バージョンアップで解決されていないかどうか等、調べる必要があるでしょう。新しいパソコンを買われたのでスペック不足と言うことはないと思いますが、これも確認した方が良いですね。
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1069.html ← 動作報告

Minecraftのメモリ割り当てについて:メモリの割り当てが少ないと問題があるようです。
https://krsgw-%E9%9B%9B.com/blog/minecraft/minec …
    • good
    • 0

Windows10の初期設定ではそのような設定にはなっていないので、以下の可能性が考えられるかと思います。



――――――――――――――――――――――――――――

・自分がインストールしたマウスのドライバやソフトウェアがそうしている

・メーカー製のPCの為、マウスを拡張するソフトが働いているか、Windowsのマウス関係の設定が変更されている

・過去に自分がどこかで設定を変更してしまった

・ドライバ等ではなく、マウス自体に組み込まれた機能である

・マウスやキーボード等の入力デバイスが壊れていて、その影響を受けている

――――――――――――――――――――――――――――

一度、クリーンな設定を試す為、Windowsの新しいアカウントを作成し、そちらでサインインし、同様の症状が出るかをご確認ください。

■ ユーザーアカウントを追加する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

■ 起動時のパスワード入力を省略する方法(自動サインイン)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

そちらでも同様の症状が出る場合は、マウス自体や、マウスのドライバやソフトウェア、入力デバイスの不具合、等の影響が考えられます。

症状が出ない場合は、ユーザー個別の設定である可能性が高いかと思います。

ユーザー個別の設定であった場合は、どの設定かを突き止めようとせず、新規アカウントをメインで使うようにしてしまった方が解決が早いかと思います。

具体的に設定が保存されている場所を知りたいという場合は、もし、レジストリ内に設定が保存されているのであれば、「HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop」に保存されている可能性が高い気がします。ただ、レジストリ操作は危険が伴いますので、慣れていない場合は操作しないでください。

又、「Knoppix」等のCD/DVD/USBメモリ等から起動出来るOSがありますので、それでPCを起動して、マウスの動作を試し、正常ならWindowsの問題、異常ならマウスやハードウェアの問題となるかと思います。

「Knoppix」等を使わなくても、例えば、Windows7~10のインストールメディアがある場合は、それでPCを起動して、最初のインストール画面が出たら、そこで「Shift」キーを押しながら「F10」キーを押し、出た黒い画面に「notepad」と打ち込んでEnterキーを押し、出たメモ帳の画面で文字を大量に打ち込んで、マウスのテストをする事も出来るかと思います。
    • good
    • 0

左クリックは、何かを選択していないと有効になりません。

何もない場所で左クリックをすると、範囲の選択になります。カーソル=ポインターと移動しながら左クリックをすると、移動した分が選択状態となり、離すと選択が確定します。それ以上操作しなければ、何も起きません。

ポインターを移動し続けると、クリックしても選択状態が継続するだけです。通常は、選択状態(カーソルと静止して)からダブルクリックすることで、フォルダが開いたりプログラムが起動したりします。

右クリックも同様で、移動中にクリックしても範囲の選択になるだけです。左クリックと違うのは、離した時に何も選択していなければ、一般的なプルダウンメニューが表示され、何かが選択されていたらそれについてのプルダウンメニューが表示されます。

要するに、ポインターを移動している状態では、実行などの操作はできず範囲の選択になると言うこと、そして左右のクリックで共通なのは、マウスのボタンを離した時に状態に応じて処理が実行されると言うことです。

これは、マウスでのポインター制御とボタンの制御が別々のものである所為でしょう。論理的に考えても至極真っ当な制御ですが、ポインターを移動している最中にクリックを有効にして何のメリットがあるのでしょうか? それで、何をしたいのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!