プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月の男の子のオムツ替えについてです。
最近オムツ替えの時によくお尻を浮かせたり寝返りをうとうとする動きが激しくなってきました。
腕を足で抑えても、お尻が動きまくるので、どうにか素早くオムツ替えをしたいのですが…特にウンチの時です…。
普段は、お尻前面をザッと拭き、古いオムツを引き、尾てい骨付近、お尻、玉周りを拭いてますが、
みなさんはどのような順番で拭いたり、どのタイミングで古オムツを取ったりしてますか?

A 回答 (4件)

動くようになりましたら、パンツ式のオムツにすると交換が楽です。


そーっと脱がすか、両脇を割いて脱がせてしまい立たせたまま拭きます。
時間が経過して座ってしまったりしない限り、男の子は取り替えやすいと思います。

寝かせて取り替える時は、手に玩具を持たせ話しかけながら手早く交換します。
足を持ち上げてオムツを外して、おしり拭きで拭く。
お尻の下には廃棄してもいいような古いバスタオルを敷いておきます。(万が一のために)
    • good
    • 0

みんな、


手慣れた方は、
下に、おむつ用意しますが・・・

しません。

さっと、新しい物のみに、
集中し、代えました。

下に、新しいのを、
ひいてはずれを、
(動く子男子とくに)
してるうちに、代えられます。

そろそろ
パンツ型Sにいってみては?
大きいなら、
吸収率抜群な、
メリーズパンツSとか。オススメします。

メリーズには、
本当に助かりました。

伸縮性のかなりよい、
お腹回り
足回り
夜泣きも、少ないですよ。
    • good
    • 0

あと、


8ヵ月くらいなら、
さっと、お風呂で
流していました!
べちゃうんち、
拭けば伸び、よくわからないので!
    • good
    • 0

うちも7ヵ月の息子います。


うちの息子もオムツ替えの時に同じ事をしますよ。
うちはほとんど息子と2人でいることが多いので、息子のオムツ替えをするときに、はがためを握らせてみたり、または音の鳴るおもちゃを持たせたり、または音の出ないおもちゃを持たせたり、または、テレビをつけて好きなCMを見せたりしてその間に、お尻や玉周りなどを拭いて古オムツを取り、新しいオムツと交換してますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!