プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に嘘をつきバレてました。小6です。
わたしは何度も親に嘘をついてしまいすべてバレてしまってこれで4度目ぐらいです。自分でも嘘はいけないと思っているつもりですが怒られるのが怖くて何度も嘘をついてしまいます。母には、もう家の子じゃないから家に帰ってこなくていいと言われました。知り合いも遠くに住んでいて泊まる家もありません。ほかの人に迷惑もかけたくないです。どうすればよいでしょうか。
わたしは何度怒られても全然反省できなくて親にも全然反省してないでしょと言われたりしてしまい親に信用されていません。
なぜ、わたしは反省できないのでしょうか?
自分が怖くなってきました。
親を嘘をつかないようにするようにしたいです。

A 回答 (6件)

はい、そうしましょう。

• 0

叱られるから嘘つくんでしょ。

叱られる事はしなければつかないのでは?
変わりたいと思うなら今度は叱られるのを覚悟して正直に話せば良いだけ。
叱られても嘘はついてないから。
    • 0

反抗期ではないでしょうか?

私は中2ですが反抗期は終わった感じなんです笑
しばらくすればなおるんじゃないと思いますけど...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親は反抗期とは思ってはいないと思います。
やっぱり家に帰り口で謝ったほうがいいですよね

黙っておけ

小学生の時に、ウソをついて家を追い出された事があります(^_^;
親戚のオバチャンを頼って20km歩いて一晩泊めてもらいました、

その後連れ戻されて、ずーと黙っていましたよ。
    • 0

Nana-1477さん こんにちは。

Nana-1477さんの中で 怒られるくらいなら、イチかバチか嘘ついた方がいい。と思っているって事ですよね。 お母さんて そんなに怖いですか?

Nana-1477さんから見て お母さんってどんな人ですか? 好きですか?
    • 0

発達障害ですかね。

正直に、怒られるのが怖くて嘘をついてしまう、よくない事とは分かっている。自分ではどうにもできない、という事を親御さんに伝えてみてはどうでしょうか。、あなたも、それで悩んでいるということを知ったら、親御さんも理解してくれるんじゃないでしょうか。そういう発達障害なら通院するという手もあります。発達障害外来で病院も検索できます。家族関係がよくなることを願っています。
    • 0