プロが教えるわが家の防犯対策術!

コシヒカリを使っていたんですが炊き上がりがいつもべちゃべちゃで困っています。水を少し減らすと炊飯器の底が茶色になってお米にも色がつきます。もう少しお米の粒がしっかりしたご飯が食べたいんです。どんなお米の種類がいいか教えてください。

A 回答 (8件)

コシヒカリですね!

    • good
    • 0

あきたこまち

    • good
    • 0

炊飯器を選びましょう。



ご参考まで。

http://kakaku.com/kaden/rice-cooker/guide_2125/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/03/04 19:28

お米は、同じ品種でも産地や収穫期で、水の量は変わってきます。


炊飯器を使っているとのことですから、余程水の量が違わない限り、書かれている事象は起きないはずなんですが。
水の量の調節具合が、うまく出来ていないように感じますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/03/04 19:28

それは炊飯器が良くないと思います。

古い炊飯器ですか?
また炊飯器の容量に見合った量を炊いているでしょうか?
大きな炊飯器で少量を炊けば上手く炊けませんし、多すぎても味が悪くなります。
お米のせいじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/03/04 19:29

炊き上がったれ15分位蒸らしてから蒸気を飛ばすように混ぜます。

少しぐらいなら修正できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/03/04 19:29

コシヒカリは軟質米です。


硬質米のお米を選べばいいんじゃないですか?
お米屋さんに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2018/03/08 09:48

ほんの少し油入れると焦げないしお米硬めに炊けると思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/03/08 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!