プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家から30キロの新米をもらいました。
受けとったのは11月半ばです。
それまでは大きな冷蔵庫に保管されてありました。
受けとった日に、近くの精米所で精米しました。

そして自宅で炊いて食べてみたのですが
新米なのに、どうも美味しくなく、
米を洗うときに良く見てみると、ほとんどの米にひびが入っていて
指で押すと簡単に割れてしまいました。

これが美味しくない原因と思いました。

これは精米機が悪かったのでしょうか。
それとも保存方法が良くなかったのでしょうか?

また、このように割れたお米を
美味しく食べるコツなどありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 現象から見ると典型的な多分過乾燥のようですね。

原因はなんともいえませんが、精米の段階では過乾燥は比較的起こりにくいので、冷蔵保管の間に包装形態等に何か問題があったのかもしれません。残念ですね。

 なお、このようになってしまったお米は「花咲米」といって、どうやっても美味しいご飯にはなりにくいようです。おかゆとするか、もしくは今評判のゴパン(予約受付ストップしたらしいですが)専用とするしか手がないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過乾燥ですか!残念です。
ゴパン、欲しいなと思っていたら予約受付ストップになってしまい
またまた残念です・・・

お礼日時:2010/11/26 18:39

今年のお米は、夏の異常気象により作柄も良くなく尚且つ質も芳しくない状況だと、テレビや新聞でも取り上げられています。

農家の方が一所懸命に努力されても自然の異常には勝てなかった結果です。乾燥や保存の影響はそうはないと思います。精米機が悪かったとも思えません。対処方としては、粥にするとかもち米をまぜるとか、炊いた米を粒が残るくらいにすり潰して、秋田のきりたんぽやニョッキみたいにされては如何ですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夏の異常気象が原因なら、仕方ないですよね。
お粥にしたり、もち米を混ぜるのは簡単に出来ることですし
やって見たいと思います。

お礼日時:2010/11/26 18:41

アレンジメニューでおいしくならないでしょうか



リゾット、パエリャあるいは、クスクスのような使い方。
ライスコロッケ、ドリア、チャーハンなど。

和風なら、イカ飯のように詰め物にして煮込む。
すし揚げに鶏みんち、人参しいたけなどと一緒に詰め煮込む。

ロールキャベツのタネにつなぎの代わりにご飯を入れたりしますが
お米を入れてもスープを吸い込んでおいしいと思います。

洗米のときあまりごしごしやると、まともなお米でも割れます。
さっと洗う程度にし、お湯で炊く。
炊き上がったら、底から返し、蒸らしを10分以上。
このような方法でいくらかでも改善されないでしょうか。

あと、米不足のときに、タイ米を口に合うように炊く方法として
粉末の寒天を入れるというのがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアレンジメニューありがとうございます。
ロールキャベツのタネのつなぎに使うんですね~
初めて知りました!
洗米は、元々ごしごしせず、さっと洗うほうなので
それが原因ではないと思います。
でも炊き上がった後の処理はちゃんとやってなかったので
今後気をつけますね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 18:44

洗米している間にボロボロと砕けてしまうお米に以前であった経験がありますが、それはニューヨークで買った日本から輸入された日本米でした。

そのときは、運送中や保存中の乾燥が原因なのではないかと勝手に思っていました。ニューヨークはかなり乾燥していますので。

私も、今年の新米は割れやすいなぁ、と感じてました。(今は日本にいます)
洗米の仕方も水も変えていませんから、やはり、米の違いだと思います。
でも、先日北海道から送ってもらった新米には、そんなことはありませんでした。今度は別の産地の別の銘柄のお米もお試しになってみるとよいと思います。
割れやすいお米の方は、私も先の方々と同様に、米自体の品質が料理の仕上がりや味に影響しないような料理に使っています。

それから、いちおう正しい情報をお伝えしておきたいのですが、秋田のきりたんぽは、できのよくなかった米を消費するために発達した料理ではありません。古米で作るものでも本来ないです。地元では毎年、新米ができるのを待って一年で一番おいしいお米で作る、特別な郷土料理です。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
nolly_nyさんも同じように感じられていたんですね!
実家からもらう前に、スーパーで買って炊いていた新米は
普通に美味しく、割れてもいませんでした。
産地によるのかもしれませんね。
料理でのアレンジ、頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 18:46

いわゆる「胴割れ米」ですね。


http://www.pref.shiga.jp/nagahama-pbo/nogyo/kawa …

登熟期の高温、刈り遅れ、高温乾燥などが原因です。
今年は多く発生しているようです。

割れた所からデンプンなどが溶け出してしまうので食味が落ちます。
米を研ぐ時は、サッと。

お粥や炊き込みご飯など、「白ご飯」以外の食べ方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
胴割れ米というんですね。勉強になりました。
今年は多いのなら、仕方がないですね。
食べ方で工夫してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!