電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホとパソコンをつなぐUSBケーブルについての質問です。
ケーブルの中には充電用の線が2本とデータ通信用の線が2本入っているそうですが、充電用の線を2本とも切ってしまってパソコンとつないだ場合、データ通信だけが出来る状態になるでしょうか?
それとも、データ通信は充電中でないと使えない仕組みになっているのでしょうか?
過充電になる前に充電が自動で止まるケーブルを使ってみて、充電が止まった瞬間にデータ通信も途切れてしまったので不思議に思って質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

USB1.1/2.0 は、データ線が D+ と Dー の 2 本です。

USB3.0 はそれに専用の線が追加されています。今回は、USB1.1/2.0 に限った話ですね。
http://www.picfun.com/usb03.html

上記を見る限りは、電源ラインが無くても通信できると思いますが、相手が生きているかどうかを 5V でチェックしているのであれば、当然通信を終了してしまうかも知れません。この場合、5V が OFF になると言うことは、ケーブルが抜かれたか、ホスト側の電源が OFF になったことを意味します。多分、この関係ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

USBケーブルに種類があるのは知らなかったです。
充電専用と充電とデータ通信が出来る2種類だけかと思っていました。
丁寧な解説でとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/03/06 18:33

USBケーブルで充電する際に、データ通信の線を使って電力を制御できます。


充電する場合、データ通信のD+,D-の線をショートすることで、電流量を最大にできます。
過充電を防止するため、スマホ側でデータ線をオープン(切り離し)をしたのではないかと思われます。

USB出力のACアダプタを使ってスマホを充電しようとして、USBケーブルをつないでも充電できない機種があります。
そういった機種では、充電用USBケーブルを使うか、USBケーブルのデータ通信のD+,D-の線をショートすることを行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種によって違いがあることには気が付きませんでした。
違うスマホで試してみようと思います。
詳しい解説でとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/03/06 18:39

ミニ・マイクロUSBコネクタのピン配置


Pin Function(ホスト側) Function(機器側)
1  VBUS (4.75 - 5.25 V) VBUS (4.4 - 5.25 V)
2  D−          D−
3  D+          D+
4  ID          ID
5  GND          GND

1のVBUS は、ポータブル機器(USBメモリーなど)の電源用で、
スマホなどは、この電源を充電に利用している。

>充電が止まった瞬間にデータ通信も途切れてしまったので

それは、スマホの制御(仕様)によるものだと思われます。
ケーブル自体にはそんな機能はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホ側に原因があるとは思いませんでした。
違うスマホで試してみようと思います。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/03/06 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!