アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水筒に貼ってあるこの⚠️マークのシールはなぜ剥がしてはいけないのですか?

「水筒に貼ってあるこの⚠️マークのシールは」の質問画像

A 回答 (3件)

危険な行為を表示しているから。



剥がされたらメーカーの責任が問われれかねないから。
(剥がさないで下さいと書いてなかったと訴えるバカな奴がいるから)

アメリカでは電子レンジに「猫を入れないでくさだい」と書いてなかったから
猫を温めたやつがいてメーカーを訴えたやつもいたからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

よくわかりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/05 15:33

クレーマーが熱いもので火傷して訴えを起こした場合に回避するため。



・貼ったままで注意書きも読める→「やけどに注意して」って書いてあるのを守らないからでしょ
・剥がしてあり注意書きも憶えてない場合→「剥がさないで」って書いてあるのを守らないからでしょ

別紙の取説や注意書きは大抵なくしたり内容なんか覚えてないよなどと
突っ込まれる可能性があるところ、本体表示なら大丈夫。

けど使うには邪魔くさい。
機能を損ねることでもないし、自己責任(というほど大それた事でもないですが)剥がすのは自由です。

真空二重構造の場合、底のシールは機能上問題起きそうなのでこれは剥がさない方がいいです。
    • good
    • 1

No.1の方にもある通り訴訟対策です。



ほとんどの物に書いてある注意書きは、使用者に対する注意でもありますが、メーカーからすると全て訴訟対策です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!