プロが教えるわが家の防犯対策術!

自立している人とは?
精神的に自立している人は一人でいても寂しさを感じない人ですか?

A 回答 (4件)

自立している人とは?


 ↑
他人に頼らず、自分の力で生活していける人で、
かつ、自分の事は自分で決めることが出来る
人のことです。



精神的に自立している人は一人でいても寂しさを感じない人ですか?
  ↑
自立の定義から判るように、寂しさを
感じるかどうかと、自立しているか否かは
別の問題です。

自立していても、一人は寂しいです。
寂しくても、耐えることが出来るだけです。
    • good
    • 1

一人=孤独、という式に「単純にならない人」は、一人の意味を知っている人ですよね。


一人になるということは、単に「選択肢の一つ」でしかないんです。
結婚するとか、友達といるとか、親子同居とか、いろいろなかたちがある。
そしてそれは自分で選択をしたものです。

ですから「自分ですすんで一人を選んだ」人は、寂しさを感じないわけじゃないけど「想定している」と見ていいでしょう。
その分だけ耐性がある。

自立というのは、自分を律し、自分を探り、自分を励まし、叱咤し…自分で自分を「生かそう」とすることが「自立」なのです。
自分を考える人です…鉄道なんかで言えば「気動車」ですよね。
自立できないということは、自分が「客車」であり、牽引されるだけの存在である、と言い換えられるかもしれない。
だから乗客に「あなたはどこに行くんですか?」と聞かれたとき、明確に答えられないのです。
前の車両が「はい、あなたとはこの駅でお別れです」と言い、切り離されたとき、ただ気動車にしがみつくしかないということになります。
その駅で放置され、腐ってしまうのが怖いからです。
それが「孤独」です。

ひとりと、孤独と、自立は「別物」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/05 23:42

精神的に自立している人でもそこは人の子、一人でいて少しは


寂しさを感じていると思います。

「こんな時に頼もしい人がそばにいればいいのに」と女性は思い
「こういう時に癒される人がそばにいてくれたら」と男性は思う
人はそんなに強いものではないと思います。

その自分の弱さも受け入れながら、周りとの関わりを大切に
して生きているのではないかと思いますね。
    • good
    • 1

仕事をもっていて経済的に困らず、家はゴミやしきにすることなくキチンと片付けるのはもちろん



人生の先の見通しを考えて実行できる人が自立した人ではないでしょうか?

一人でいても平気な人は、自立と言うより社会性に乏しい人かと思います。

本当に自立している人は、周りへの礼儀や感謝を忘れない人、困ったときには相談して解決できる人だとおもいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!