プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホットヨガに関しての質問です

男が上半身裸でホットヨガをするのはだめでしょうか?

一番初めがビクラムヨガだったので上半身裸でやるのは普通だったし、他のスタジオでも、特に問題なくそのスタイルでやれていたのに、ある時、「上に何か着てください」と。
暑いホットヨガはインドの地に近いようにとビクラムチョードリーがスタジオを熱して始めたということですが、インドの古典的なヨガは上半身裸だし、エクササイズ化された欧米のヨガも男の上半身裸は当たり前。ルーツがそういうものだし、プールや海が当たり前のように、暑いホットヨガで当たり前の格好だと思うんですがね。何故、急に禁止にするのか訊ねると、女の人から苦情が入ったとか。何人が苦情をいい。何人が不快に思ったのか?声なき声を聞け。文句のないやつは意見をいわない。賛成のものも不満がないからわざわざ賛成とは言わないから、不満なやつが何%なのかよく精査しないと、文句いったもの勝ちなってしまうし、そもそも、男との合同で運営しなければいいわけだから、何か向いている方向が違うのではないかな?
ヨガはインドで修行をルーツにしているのだから、それこそ、全裸でやってその邪念を打ち払うようなことこそ重要かと思うけど。
さて、そこで質問です。インストラクターや
スタジオな経営者の方、又は、ホットヨガを古くからやっていて論理的に答えられる方意見を聞かしていただきたい。

1 ホットヨガ(常温ヨガも)で上半身裸やネイキッドは絶対的なルール違反か?

2 女の中には、神経質過ぎる人がいて、会員の多くが女である以上数名で会っても苦情に対応するのは正しい(仕方がない)

3 インストラクター等の養成や男のインストラクター等上半身裸で行う者がいるがそれについてはどうなのか?客はダメで先生はいい?

以上ですが、最後に男の上半身裸は腕や足を出しているのと変わらないと社会通念上認識されているからこんな質問してます。

A 回答 (2件)

通われているヨガスクールの方針に従うしかないですよね……。

スイミングスクール入ったら決められた水着を着るのと同じ感覚??
本格的なヨガは確かに男性で上半身裸の方いますが、習い事感覚のヨガスクールなら上半身裸の男性を不快に思う女性もいてそういう方が大多数のだと、上着を着るように指導するしかスクールが生き残れる道はないですからね。
    • 1
この回答へのお礼

もう少し、質問です、上半身裸とかの男がレッスンで一緒になったら何%くらいが文句や辞めてしまうと思いますか?また、プールや海なら気にならないのにホットヨガだと何故、苦情に迄なってしまうのでしょう?そもそも、苦情を言うようなことではないと思いますけどね。エクササイズ中なんだから。男の場合、筋トレジム、ボクシングジム、レスリングなど練習がきつくなって汗だくになると当たり前ですけどね。女とは筋肉量も違って汗もすごいので感覚的に理解が出来ないですので。

女性です。

嫌でした。
見たくないですからね。暑ければ、女性もトップレスでいいのですか?目のやり場に困るし、脱がなくても脱いでも体感温度そんなに変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。ありがとう。ただ、ちょっと聞きたいこと違います。個人な感想ではなくて、インドや欧米をルーツとしているから、海やブールと環境は同じように、上半身裸のコスチュームな者が当たり前と考えられないか?考えられるなら、プールではOKでホットヨガだと何故、ダメなのか?社会通念上もアウトなのか?その辺りを生理的にではなく、合法的かつ論理的にお聞かせいただきたい。