アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん社員旅行ってあったら参加しますか⁇
行かないといけないですかね?

A 回答 (34件中21~30件)

以前は、社員旅行は一種の踏絵、参加するかしないかが会社側が社員を評価する見定めの場になっていたものでした。

しかし今日、業務範囲に含まれない社員旅行である限りはさすがに強制力のない自由参加というのが多くなりました。

わたくしの場合は、現役時代には社員旅行など無い職種ばかりでしたし、結婚退社してからの現在は役員待遇の嘱託契約勤務ですから社員旅行にも直接は関係はないのですが、お誘いのお声を頂いたら快く参加しています。

社員旅行は自由参加となった今日でもなお、参加すれば、社員間の協調性や相互理解を高め、上司との良い関係を築く絶好のチャンスですし、会社側は、今もなお、こうした団体行動の中での社員ひとりひとりの資質の程度をしっかり観察しているものです。

行きたくなければ欠席すればいいだけのことですが、今の社会構造の中では、欠席する人よりは、快く参加して朗らかに和して楽しめる人のほうが、いつの間にか優遇されている、それは事実です。昇格審査や人事異動の検討の場では、そうした行事での観察結果や見解が生々しく披歴されることもあるからです。

現状に甘えてただ勤められていればそれでいい…という男性社員や、腰かけ同然の女子社員などには関係もないでしょうが、将来は人の上に立って、収入も増やして豊かに暮らしたいと願う前向きな男性社員にとっては、ここはしっかり判断する必要があると思いますよ。
    • 0

正社員じゃないから、福利厚生とか全く関係無いです。

• 0

行かないです。

私は集団行動も社交も苦手なので。
うちの職場は社員旅行ありますが、参加不参加は自由なので良かったです。
無料だし楽しみにしている人もいますが、人それぞれですね。
私はお金もらっても行きたくありません。
職場も仕事も上司も経営者も好きですが、だからと言って個人的な交流を持ちたいとは思わないんですよね。
旅行は1人か旦那さんと2人が一番いいです。
    • 0

行かない自由はあります。

• 0

社員旅行は仕事 外なので断っても問題がない、場所にもよる行きたい場所なら行くが、行たくない場所なら断る

自分の場合は旅行なんか個人ではいかない、嫌でも田舎は付き合いがうるさい為参加していた。
都会なら断るよ。都会は付き合いなんかしなくてもいいから
    • 0

それが、社員間のコミュニケーションに役立つ・円滑なコミュニケーションに寄与するだろうと思うならば行きますよ。

普段とは違う「ひととなり」を垣間見られますからね。
もっとも雇用契約は業務に限られるので、純粋に懇親・親睦目的の旅行の参加は強制ではありません。
    • 1

無理に参加する必要はないと思います。

どうせ業務ではないのですから。
飲みニケーションが批判されている現代で、社員旅行に行かないといけないなんて時代遅れですよ。
    • 0

まあ、福利厚生の一部ですし、会社の行事ですから

特別な用事でもない限りは出席する様にしています
    • 0

楽しくはないかもしれないけど、参加します。

業務の一環として、、。
仕事には協調性が大切だと思うし、それで人間関係が円滑に回ればしめたもんだと思います。
    • 0

行くのと行かないのでは上司の今後のあたりが違います。

旅行はコミュニケーションが主な目的なので、出来れば参加した方がいいですよ。バーベキューだったりと言うイベント関係もそうですよね。年配の上司の所は参加するのが当たり前だと思っている人が多いので良く考えて出欠を決めてください。
    • 0