アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月に一度のペースでお茶する友人がいるんですが、毎回必ず同じ内容の話をします。正直、私は全くその内容には興味がありません。聞いてるのも疲れるし違う話題に切り替えようとするのですが最終的にはその話になります。みなさんどう思われますか?!

A 回答 (10件)

こんにちは。


「あーもうそれ聞いた」ってはっきり言うのはどうでしょう?
私の周りにもいるんですよ、そういう人。
分からないんですよね~。
なので、はっきり言います。
ほんのちょっとの勇気でラクになれます。

では。
    • good
    • 0

同じ話を何度も聞くのって、辛いですよね。


私なら「その話しは前に聞いた方もういいよ」と言いますね。
親しい人だったら特に、きっぱりと。
そんなに仲がよい人で無い場合は聞き流します。
    • good
    • 0

いますね~そういうタイプの人・・・私ならはっきり、「何回も聞いたし~!!」って言ってしまうと思います。

ずばりはっきり言うべきですよ。
    • good
    • 1

月一でいいじゃないですか。

私なんて一緒に住んでいる親がそうです。まぁ親と友達は違うと思いますが。毎日って結構辛いですよ(苦笑)

私の場合、同じ話をしてきたら「あーもうその話は100回くらい聞いた」って言っています。また聞いたら「あーもう500回」また…「もう2万回…」と増えていきます(笑)

相手の性格にもよりますが、この会話で結構笑いにもなりますし。キツイ注意にもならないから、角も立たないと思います。一度試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そういえば家の親もそうです。笑 試してみます。ありがとう。

お礼日時:2004/10/09 01:27

月に一度、これが原因?。


本人は一ヶ月ぶりに会うので、その事を話していないと思っているか、悪い言い方をすると人の話を聞かない人。
私は反対に同じ事を聞いてくるので、何回も話したと言うと、そうだったと言う、本人は忘れているんですね。反対に会う機会を多くして、それでも同じ事を話してくるのなら、ちょつとオカシイ(言いすぎですが)と思って、そんなに大事な友達でないのなら会うのを極力止めては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。会う機会は多く出来ないんですよ。

お礼日時:2004/10/09 01:29

harunaharunaさん、こんにちは。



>月に一度のペースでお茶する友人がいるんですが、毎回必ず同じ内容の話をします。

このとき、お茶をするメンバーは他にはいらっしゃいますか?
もし他にメンバーがいたら、同じように思っているかも知れないですね。

>聞いてるのも疲れるし違う話題に切り替えようとするのですが最終的にはその話になります。みなさんどう思われますか?!

結局、その人は、その話がすごく大事で、人の話を聞くよりも
人に、その話を聞いてもらいたいだけなのだ、と思います。
つまり、そのことばかり考えてしまっているのではないでしょうか。

それが面白い話であれば、何度聞いても笑えるのですが
つまらない話だったりすると、聞かされるほうは苦痛でしかないと思います。

私も、月1くらいお茶するメンバーがあったのですが
そのうちの一人が、同じように毎回同じ話題をしゃべる人でした・・・
私は、またか・・と思いながら、相槌を打つでもなく、ただ聞いていただけでした。
後で分かったのですが、他のメンバーも、その話を大白くないなあと思いながら聞いていたそうです。

あまりノリノリで反応すると、「興味を持ってくれているんだ」
と相手に誤解されてしまうので、その話が通り過ぎるまで
ただ聞いている・・・という態度でやり過ごすのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。お茶のメンバーは残念ながら私一人です。話の途中でしんどい態度を取るのも悪いと
思い、ノリノリの態度で聞いていたかもしれません。
そう言われると反省点ですね。誤解されていたと思います。ありがとう。

お礼日時:2004/10/09 01:25

私も貴方と同じ経験をしました。


6年間お付き合いをしましたが、毎回、毎回同じ話を
何時間もする女性でした。
次に何を話すのも解るんですよね・・・
しゃべるメニューがいつも同じ!
その女性は噂も教えてくれるのですが、嘘が多くて
困りました。
私、最後はお付き合いを断りました。
あれから、17年ぐらい経ちましたが、後悔は全く
していません。
あんな変な女性と、ようも長く付き合ったな・・と
自分のことを感心をしています。
その友人とは、上手に縁を切るべきですね。
貴方もここに相談をするぐらいだから、相当嫌に
なっていると思われます。
お付き合いは止めたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ほんとにその通り。しゃべるメニューわかります(笑)  私の場合は付き合いを断る
まではいってないんですが・・・。嘘が多いのは困りもの
ですね。どこまで相手のことを信用していいのやら。

お礼日時:2004/10/09 01:22

「あ!それ、この前言ってた話で、結果的にこうなったんでしょ??」って、結果まで簡潔に相手の先取りして「もうこれ以上聞くことないよね?」ってテを使いますね、自分の場合は。

(笑)
そうすると、相手は「言ったけ?」とか「あー・・、そうそう」って、ちょっと悔しそうにしてますけど、同じ会話より次のに行きたいですもんねー。
確かにいますよ、たくさん!そーゆ人!
でも、そういう人は、「何回でもしたいくらいに、その話題について興奮してる」ので、また同じ話するかもしれませんよね(笑)
そうなると、今度は「心理テスト調」に話題を転換しますね。
例えば、色恋の話を何回もされるようだったら「じゃあさー!もし、全然別のカッコいい人がアンタにモーションかけてきたらどーすんの??」とか
家の話してるようだったら「どこの国の家の感じが好き?」とか、何だか例が貧そうですが・・(笑)
つながりのある、かつ、想像するだけでウキウキするような質問形式の話題へ転換しますね。
ちょっと子供っぽいですけど、結構、コレは夢があって楽しいですよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そういう考え方があったんですね。気づきませんでした。試してみます。ありがとう。

お礼日時:2004/10/09 03:00

私も同じ経験しています。

毎回、毎回演説を聞いているような状態です。
「前にその話聞いたよ」と言っても「そうそう、それで・・」とまたその話に戻します。
聞いているふりをしているけれど頭の中は「つまんな~い」って思っています。月日が流れてきて最近では
「わざわざ会いたくない」なんて思います。
私の友達の場合ですが、毎日とっかえひっかえいろんな人と会い話をしているようです。だから誰に何を言ったのか解らない状態。「あの話だけど・・」なんて切り出されても「え?ん?」って初めて聞くないようがあり「え?」とまた言うと「あっその話してなかったっけ~」なんて。。バカバカしくなりますよ。
月に一度会うっていう決まりを作る必要もないし、
会わないといけないってこともないようでしたら
一度お断りをして1回抜いてみるとか。。
その方と会わなくても平気なら少し期間をあけて
久しぶりに会って「またか・・」と思えば以前より期間をあけたりしてはどうでしょうか?
私も今、同じようなことで悩んでいますのでアドバイスにはならなかったかもしれませんが、抜け出せること祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。おなじ様に思っている人って多いんですね。

お礼日時:2004/10/09 20:59

そう言う人居ますよね!!


上司や仕事の場合は忍耐力との勝負かもしれませんが
友人の場合私は
そうそうそうとうなずきつつ
その話聞いた!!
と軽くのりつっこみして交わしてます
相手も
別に嫌な顔せず
そうだったけじゃぁと違う話しに成ります!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!