これ何て呼びますか

学生です。最近悩んでることがあります。
授業を受けている時、わからないことがあったりしたら先生に聞いたり周りの友達に聞いたりすると思います。
が、頻度が多すぎる子がいます。
かなり私に質問してきます。
先生から教わった事をもう一度「どうやってやるの?」と毎回聞いてくるのです。
正直しんどいです。私も必死で先生の話を聞いているのに毎回質問されては集中できません。

一度、「私もわからないことが多いし正しいかわからないから先生に聞いてほしいな」と伝えたのですが、「先生に聞いてもわからない」と言われました。
もうどうしましょう。

私も人間ですからイライラしてしまいます。顔に出ていると思います。

先日その子が先生と話している所を見ました。
見える所で話していたので少し聞こえたのですが、話の内容的に今回の事だと思います。

私も先生に、伝えるべきでしょうか。
私のせいにされてたら嫌だなとも思っていて。

皆さんならどうしますか?

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

こんばんは。



その子が私の知るケースと同じかどうかは分かりませんが、世の中には質問をコミュニケーションツールとして使う人がいます。

私の会社の元部下(今は別部署)なんですが、妙に懐かれたのか何なのか、目の前のGoogleに一語入れれば分かるようなことを一日に何度も質問してくる人がいます。今は部署が違うんだから、今の上長に聞けばいいし、それ以前に調べれば誰でも分かることなんですが、私や、他にも決まった人に何度も質問をするんです。

何も「よく勉強してから質問しろ」と言っているのではなく、検索すれば私の話より詳しい解説がいくらでも出てくるわけで、私に聞く意味が全くないんですね。

観察していると、どうも彼は世間話をするように質問をしているらしい。話しかける口実なんでしょうかね。私と今日の天気の話や、先週末どこに出かけたか、子供は元気か、といった話をする代わりに質問をすることで会話の時間を持っているようです。

それが業務に支障をきたすレベル(めちゃくちゃ集中して仕事をしているときでも声を掛けてくる)になってきたので、明確に態度を冷たくして、会話を「忙しい」で拒絶するようにして(他の人には一切しない。必ず「今は忙しいけど、後で時間を作る」と言う)、忙しくないときに質問をされたら、「恐らく〇〇さんが私より詳しいので、そちらに聞いて下さい」と逸らすようにしました。

予想通りなんですが、そう言っても〇〇さんには聞きません。なので余計、「会話がしたくて質問をするのだ」という確信を深めました。

対策は、基本的に「質問され過ぎて自分がしんどい」と拒否するのが一番簡単です。

相手の子が影響力のある子(人に好かれる子)なら根回しが必要ですが、そうでないなら不機嫌に対応して、放っておいたらいいと思います。先生にだけは、「これこれこういう状況で自分の勉強や人間関係に支障をきたしている」という相談を先にしておいた方が良いかも知れません。


ただ、私の相手は50も過ぎようかというおっさんなので今更何を気遣う必要もないでしょうが、まだ若い学生さんの場合は、他に誰も話せる人がいないとか、誰かと仲良くしたいけど話し方が分からないとか、繊細な事情もあるかも知れませんから、「質問さえなければ仲良くしてもいい」と思う場合は、yuu-6789さんから話しかける頻度を上げたり、yuu-6789さんからも質問を返したり、してあげてもいいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当てはまっているように感じます。
その子は人見知りであまり喋る子では無いですね。
コミュニケーションなのはいいのですが、休み時間に聞いてくれるかしらと思ってしまいます。
授業聞いてる最中に「これどうやるの」って言われるので、最近何も知らないふりをしています。
先生に聞いてくれと一度伝えているで。
かなり、授業に支障が出ているので先生に伝えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/26 22:26

たぶん、幼児特有の質問攻めが続いているのではないかな。



その子は学習内容に着いて行けない状態かも。うざいかも知れないけど、同じ釜の飯を食うのも縁と思ってわかる範囲で教えてあげたらどうかな。

それに、先生もその子には手を焼いていると思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学習内容についていけてないように感じました。
正直私自身も頭良いわけじゃないので、むしろ私が質問攻めにしようかと思ったりしました。
そこまで悪い人になりたくないですが、私の気持ちを知ってほしいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/26 22:22

先生に相談だ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね

お礼日時:2023/05/26 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!