アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイアウォールの設定をやっているのですがパケットフィルタリングの設定でPOP3を許可したところポートスキャンを行うとTCPだけではなくUDPも開いていることがわかりました。
私の認識ではPOP3はTCPだけを使っていると思っていたのですがUDPも何かに使用しているのでしょうか?ご存知の方がいたら使用目的等をご教授願えないでしょうか?
ちなみに他のポートは使用されているプロトコルのみしかポートは開きません。例えばHTTPやHTTPS、SMTPなどを許可するとそれぞれTCPだけしか開いてませんでした。

設定を行っているのはFortigateです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは


確かにPOPで使用されるのはTCPがDefaultなので、Port TCP110を開けておけばPOP通信は可能です。
UDPがアサインされる理由には、RFC1700で規定されているためだと思われます。

参考URL:http://www.cse.ohio-state.edu/cgi-bin/rfc/rfc170 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TCPが開いていれば通常のサービス上は問題ないとは判っているんですが何か他に使うことがあるのかなぁと思いまして。SMTPなどはTCPしか開いていないのでPOP3だけUDPが開いたのが気になりまして。。

お礼日時:2004/10/09 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!