人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

埼玉県南部に住む中3男子不登校の母親です。
夏休みあけから学校に ほとんど行っていません
中学2年の3学期に体調を崩し勉強について行けなくなったのが理由のようです。3年に入り成績も最低になり夏期講習なども受け本人なりに励んできたのですが成績が上がることもなくやる気も失ったようです。担任からは内申点の悪さ、欠席、遅刻の多さから全日制の高校は無理ではと言われています。本人は中学には行きたくないけど高校は行きたいと言っています。こんな息子でも受け入れてくれる高校があるのでしょうか?
塾からはサポート校もありますよと言われましたが我が家の経済状態では とても無理のようです。
詳しい方がいらしたらアドバイス頂きたくお願い致します 具体的な学校名など教えて頂ければ有難いです。なお 親子ともども近場の学校を望んでいます。よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

家庭教師派遣会社勤務です。



埼玉県南部なら、公立高校の最も偏差値が低い高校(岩槻北陵、八潮南、吉川、菖蒲、戸田)辺りなら受かると思いますよ。ただその代わり、かなりヤンキー・鬼ギャルが多いところですので、不登校の子は彼ら・彼女らに馴染めないように感じます。

あとは、県立の職業訓練校ないし調理師・美容師・理容師系の専門学校(高校卒業資格はもらえない)も手に職がつくので中卒にはなってしまいますが、いい感じだと思います。

ゆえに、通信制の高校か定時制高校の方が年齢層が上の同級生(=おじさん・おばさん)が守ってくれるので、いいと思います。個人的には県立のTOP高系に付随している通信制『県立大宮中央高校通信制課程』をお勧めします。ここが金銭的なことを考えると一番無難でしょう。

本当は早稲田学園(通称:わせがく)高校や、八洲学園高校、NHK学園などのいわゆるサポート校に行って欲しいですがね。

参考URL:http://www.ohmiyachuo-h.spec.ed.jp/
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり金銭面を考えなければサポート校がいいですよね。頭が痛いところです。
最近 やはり大宮にあるクラーク記念国際高校というのがあると聞きました。過去に不登校だった子供も多くいると。まだ時間もあるので頂いたアドバイスを参考に色々考えてみますね。助かりました

お礼日時:2004/10/09 17:11

こんにちは!


僕は都立高校に通う高校2年です。
実は僕も中学のとき不登校で、
理由は、友人関係とかだったんですが、
私立中学だったので、親にかけた負担等で
凄く悩み、都立の学校を受験しました。
学校名は、新宿山吹高校といって、
不登校の人や、高校を退学した人等も受け入れる
定時制で単位制の変わった学校です。
僕も、全く不登校のときは勉強もしなかったですし、
やっても今更わかるってわけでもなくて、
ほとんど遊んだりして、ぐうたらな生活を送っていました。
親は、僕をフリースクールに通わせたんですが、
自分自身、そういったところに世話になるのが
恥ずかしくて、あまり行ってませんでした。
新宿山吹高校は、普通の全日制と同じ感覚で
登校することが出来ます。雰囲気は全く違うけど、
時間帯は変わらないです。また、人付き合いも
薄いので、気楽に授業だけを受けに行くことが出来ます。大学みたいな感覚の学校です。
授業料も年間で5万いきません(笑)
設備は私立並みにととのっているし、先生も親身です。不登校の人もたくさんきていて、
内申書とテストの点数の割合が3:7ぐらいだそうです。
僕の受験のときに、偏差値が55とか56とかだったのですが、実際そんなに高くないとおもいます。
俺でも受かったくらいなんで(笑)
受験科目は国数英の3科目です。
だから、絞り込んで勉強すれば、あと5ヶ月は
あるわけだし、十分間に合います!
ていうか、俺は1月過ぎてから受験勉強はじめたくらいで、受かったので、
絶対入れるとおもいます!
都立の問題で70点近く取れれば、受かるとおもうので、基礎を中心に勉強すれば絶対受かります!
新宿山吹は、江戸川橋というところにあって、
池袋が近いです。新宿とはまた別物です(笑)
早稲田駅などもちかいです。
また、他には、東海大望星高校という定時制高校もあります。学校のシステムは山吹高校よりは
自由ではないですが、のんびりした雰囲気でした。
僕は両方受けましたが、都立以外にいくつもりは
なかったので、あまり詳しく分かりません。
でも、定時制で単位制であることは同じです。
新宿山吹も、東海大望星も3年間で卒業できる定時制高校です。でも、本人のヤル気がなければ
4年卒業・5年卒業となってしまいます。
山吹高校は、きちんと出席さえしていれば、テストが悪くても
単位がもらえます。(笑)また、無学年生で、ホームルームなどはありません。自分で選んで作った時間割の
授業を受けて、帰宅するっていう、
大学みたいな高校です。
僕は、この新宿山吹高校には、馬鹿すぎてはいれないだろうと、中学の先生に馬鹿にされて
鼻で笑われてたんですが、
実際に受かって、自分に自信をもてたし、
親に借りを返せたと勝手におもう位自己満足に
浸ってます(笑)
学校に行けなくなることは、些細なことがきっかけになることもあったりして、
僕にも気持ちがわかります。
とりあえず、新宿山吹と東海大望星の
説明会に行かれてみてはどうですか?
不登校になった子が、学校生活を送るのに適した学校だとおもいますよ。
楽しい楽しくないは別として、
高校は自分のためにいくものだと俺はおもってます。
だから、はっきりいって、今の学校は面白いわけではないかもしれないです。
でも、高校だけが人生じゃないし、
次の為に今頑張ろうって気持ちも持つことが出来ました。
それは、この学校に入ったからだとおもいます。
高校に行きたい気持ちがあるなら、
僕と同じようにおもってくれるとおもいます。
定時制は何かと遠い目で見ている人が多いですが、
毎日登校するし、学生であることには変わりないです。それに、年齢もばらばらなので、
価値観も広がるかもしれません。
でも、良い点だけではなく、
悪い点もあります。それは、学校の授業一つ一つに
設けられた欠席時数をオーバーすれば、
その授業の単位は獲得できないことです。
僕はスムーズにはじめから通えたのでよかったですが、もしかしたら憂鬱になって通えないことも
在るかもしれないです。
欠席日数に関しては、書くと長くなってしまうので、
説明会にとりあえず、受ける受けないは別として
いってみるといいとおもいます!
長々すいませんでした。
でも、同じように悩んだ時期があったので、
力になりたくて、書き込みしました。
不登校を克服して、自分の過去を振り返ると、
自分自身が弱かったなって痛感します。
息子さんも、同じように自分を責めたりしてる部分って
少なくとも一つや二つあるとおもうんです。
そういうのが、家族とか親友に笑って話せるように
なったのも、自分が学校通い始めたからなんです。
学校が自分の為になってるって、
おもいました。

あと、新宿山吹には、通信もあります。
定時制に入学すれば、通信の授業も
とることができるので、
通信をとれば、学校に行く日数は、
減ります。
僕は、毎週月曜から金曜まで普通に学校に通いますが、
火曜と金曜は4時間授業です。
何故かというと、通信の授業を一つとってるからです。
あと、月曜日と水曜日は夜7時まで授業があります。
登校する時間帯は、昼の一時からにしました。
火曜と木曜と金曜は朝の10時からです。
こうやって自分の好きなように時間割が組めるので、
息子さんのペースに合わせて
時間割をつくれるところもおすすめです。
また、あき休みなんてのもあったりして、
いま丁度あき休みです(笑)
よかったら、説明会だけでも着てみてくださいね!
長々すいません。よんでいただいてありがとうございました!
    • good
    • 27
この回答へのお礼

こんばんは 長文の心のこもったアドバイスありがとうございました。jinta_17さんが今の高校に出会えて変わったように息子にも そんな時がくればいいなと
読まさせて頂きました。今日担任が訪ねてきて近くの私立高校の個人相談に行ってはどうかと言われました。とにかく今は色々な学校を見て進学する事の意味を息子と考えていきたいと思います。ありがとうございました。嬉しかったです

お礼日時:2004/10/12 23:18

十分にわかっていると思いますが、本人が、高校に行きたいという気持ちになっていることを大切にしてください。



私は、NHK学園を薦めます。
以前は、中学を卒業して何年も経った大人が多かったのですが、最近は中学を卒業してそのまま来る生徒、入った高校が気に入らなくて、入り直す生徒が多いです。
一般の通信制と違い、3年で卒業できますし、生徒会、クラブ活動などもあり、普通の高校のようです。
いろいろな学業のレベルの学生がいて、国立大学に合格している人もいます。
教師の質もよいです。〈ここが大切)
候補の一つとして、説明会に行って見ることをすすめます。
中学が合わなかっただけです。
きっと高校には、行くと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい 本人が行きたいといっているのが救いだと思っています。通信制、定時制、そのあたりのこだわりは本人にないようですが全日制の高校のように通学したいと言っています。良い学校とのことですから候補のひとつとして考えてみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2004/10/10 21:42

埼玉だったら自由の森学園高校や東野高校はどうでしょうか。

私立全日制でサポート校と違って認可された学校なので昔の日本育英会(この間名前が変わりまして正式名称は覚えていないのですが)や県、市町村の奨学金なども借りられると思います。国の教育ローンなども借りれるのでは。両方とも不登校の子が何人も入っているのでなじみやすいと思います。彰華高校、国際学院高校の通信制や単位制などもあります。都内でしたら埼玉から近そうなところで中央学院中央高校、北豊島高校、立志舎高校の通信制、単位制には平日通学コースというのがありまして普通の高校みたいに通って授業を受けるコースがあります。(これらの授業料は年間30~50万くらいで公立高校より高く私立高校全日制よりは安いです)あと駿台学園高校の定時制は不登校の子も受けいれていて授業料は安いですし、全日制へ編入試験をしていますので本人のやる気があれば全日制に移る事も出来ます。サポート校はいわゆる塾です。週一回程度の通信制だけでは卒業までのモチベーションが保ちにくいので通信制プラスサポート校の2校に通う事になります。よって学費は通信制とサポート校両方の学費が必要になります。なので年間120万近くかかります。私立高校の全日制より高いです。私立高校通信制の平日学習コースとは違うものです。どこに行くにしても学校によってかなり雰囲気は違いますのでお子さんも見に行かれたほうがいいと思います。いい学校があるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい説明、沢山の高校名を挙げていただいてありがとうございます。実際問題として今現在13点ぐらいしか内申点がありません。その上の不登校。成績面でも難しいところがあるかもしれません。挙げていただいた高校吟味してみます。助かりました

お礼日時:2004/10/10 09:34

はじめまして、私も現在中三で埼玉県南部に住んでいます。


夏休み中、高校を探しあさっていたので、少しは埼玉の高校のことは知っています。

南部の高校でしたら、来年から開校する戸田翔陽高校(南部地区パレットスクール)はどうでしょうか??
ここは、午前・午後・夜間の三部からなっていて自分のライフスタイルに合わせて通えます。
やり方によっては3年間での卒業も可能です。それに、普通科と専門学科を幅広く選択出るようです。
詳しくはHPを見てみてください。

参考URL:http://www.toda-h.spec.ed.jp/plett_top.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自宅からも さほど遠くないので私も興味を持っていた高校です。担任及び説明会にいった方々はまだ準備が整っていないのか?納得できる話が聞けなかったという意見も聞きましたが、そこも自分自身の目で確認しなければ分かりませんものね。情報ありがとうございました。受験頑張ってくださいね

お礼日時:2004/10/09 16:56

こんばんは★


大宮中央高等学校は御存知ですか?こちらは定時制・通信制があります。

通信制は入試が無く願書だけでOKです。基本的には家でレポートをやり週に一回(月・火・選べます)学校に行き普通の学校と同じように授業を受けます。(3年制・4年制を選べます)
こちらの学校は幅広い年齢層がいます。又虐めや差別等もありません。学費もとても安くやる気がないと卒業はかなり難しいです。

URLほ貼っておいたので是非御覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.ohmiyachuo-h.spec.ed.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本屋さんで見つけた不登校関係の本にもあった高校です。私自身は通信制より定時制に通わせたいなと思い 今、視野に入れています。
ただ毎年入試倍率が高いと聞いて大丈夫かなと心配しています。HP見てみます ありがとうございました

お礼日時:2004/10/09 17:02

不登校の中学生の進学・メンタルケアを専門にサポートしている公務員です。

2学期に入ると中学三年生の親御さんやご本人は焦りの色が濃くなりますね。どれほどご心配かとお察しいたします。

埼玉県のことはよく存じ上げないのですが、
都内であれば「チャレンジスクール」という単位制や定時制の都立高校があり、そこは積極的に中学生時不登校だった生徒を受け入れています。内申は問わず、入学試験もなく、作文と面接だけで入試が行われるところもありますし、不登校をしていた生徒はなんとか高校に入ってもまた行けなくなってしまうということも多々ありますので、そういう場合のサポート体制も大変充実しています。ただ、そういう手厚い制度の高校ですから倍率は高く、昨年度などは4倍くらいになったところもあると聞いています。

ただ、もちろん都立ですから住民票が都内になくてはいけません。埼玉県南部であれば、都内なら桐ヶ丘高校(北区)が比較的近いかもしれません。

サポート校は、サポート校の学費と籍を置く高校の学費が両方かかりますから大変ですよね。
お書きになっている様子だと、担任の先生や学校からの援助が手薄だなという感じがします。本当は学校や担任の先生と密に連絡をとり、お子さんのような場合の進路をきめ細かく話し合うのがいいのでしょうが、そういうわけにもいかないのでしょうか。お書きになっていらっしゃることだけでは分かりかねますが。

学校との話し合いがうまくいかなければ、お住まいの自治体の教育委員会指導課(各公立学校を統括する部署です、学校に直接言って埒があかなければここを通せばだいたい学校との間に立ってくれるはずです)もしくは適応指導教室(不登校生徒が通う公立のフリースクールみたいなところです。ここに通えていれば出席できているとみなされるはずです)、埼玉県総合教育センターの教育相談(ネットで調べたところ、048-875-7641が直通番号のようです)などに問い合わせてみてはいかがですか。息子さんにとってよい進路に出会えますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

電話番号まで調べて頂き感謝致します。担任は 学校に来るようたまに訪ねてきますが、息子の気持ちは動かないようです。私として一番怖いのは卒業後受け入れ先がなく引きこもりのような状態になることです。アドバイスを念頭に置き私の方も行動してみます。専門家の方の意見心強かったです。ありがとうございました

お礼日時:2004/10/09 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不登校生の高校進学について(埼玉近郊のオススメな高校)

中学3年男子の母親です。
中学校1年の夏から不登校になりました。
意欲をもって部活も励みましたが、当時担当の顧問の言葉で
傷つき それから不登校気味になりました。
学校や先生の不信からでしたが、担任の先生の親身な気持ちのおかげで
教室へは行きませんが相談室通学になりました。

出席にはなりますが、いつも自習で授業を受けている訳ではないので、美術、音楽、体育、技術などは内申が出ません。
学力的にも内申的にも厳しいと三者面談で言われました。
しかし本人は高校進学を希望しています。
中学校で出来なかった経験をぜひやり直したいと言っています。

今の中学は公立は相談に乗って頂けますが、私立はわかりませんと言われます。

希望は
なるべく3年で卒業
埼玉南部から近く
部活動がある(運動が好きなので)
なるべく通学希望

私も是非息子には 高校へ行き、友達を作り、沢山遊びながら
色々経験をして欲しいと思います。
オススメな高校は ありますでしょうか?
クラーク記念国際高等など 視野に入れています。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

不登校だったら、自由の森学園とか、小松原、小松原女子だったら行けると思います。個人的には自由の森学園がいいと思います。

あとはやはりサポート校が無難です。わせがくとか、八洲学園とか。もしくは東京都(錦糸町)の立志舎高校がいいですが、遠いのかも…

参考URL:http://www.jiyunomori.ac.jp/

Q中3成績ほぼ1の子の高校受験について

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日に知ったり。
もちろん提出物も期日通り出せません。

最近はだいぶ出すようにはなってきましたが、
宿題は全く出していないようです。
(聞いても本人はないと言うので先生から連絡くるまでわからない)

こんな状態なので、絶対見ないと困るプリントや提出物がある時は
連絡欲しいと先生にお願いししたのですが、
そんな小学校みたいな事はできないし、
本人が頑張れば出来るはずと言われました。
(これは中2の時)

そこで、思いつく限りの方法をやってみましたが成長はあまり見られません。

ちなみにやったのは、

勉強の大事さ、受験の大変さ、社会の厳しさを定期的に話をする。
(怒るわけではなく普通に話してます)

せめて1日数分でも机に向かったらどうか話してみる。

少しでもなにか出来たら褒めちぎってみる。

なにも言わずに放置してみる(最長3ヶ月)

めちゃくちゃ怒ってみる

ゲームを取り上げてみる

提出物が出せるように鞄を一緒にチェックしようと声をかける
(反抗期が少しきているせいか拒否られてできませんでした)

定期的にプリントがないか聞く

2年の時に個別指導塾へ入れてみましたが、
個別指導なのに、うちの子のレベルに合わせて教えてくれるのではなく、
1年の時のわからないところや出来ないところは自習でやって、
先生は周りと同じレベルでの指導でした。
何度もお願いしましたが、自習でこのくらいはやってもらわないと困る!くらいの勢いで言われたので、
なんとか励まして夏季含め4ヶ月通いましたが全く成績に変化が見られないのでやめました。
ちなみにCMをかなりやってる大手塾です。

薄い問題集を買ってきてやらせてみる
(こっそり目を盗んで答えを書いたりしてました)

インターネットで授業が受けられ、
何度でも授業が受けられるシステムのネット塾をやらせてみたら
本人が自分のペースで進められるのを気に入ったようだったので始めましたが、
1週間もしない間に飽きてやらなくなる。
なんとかやる気にさせようと、
ゲームは勉強してから!とルールを作ったり、
一緒にやろうと提案したりして3カ月程一緒に予定を組んで毎日続けたのですが、
今回のテストで点数が4点~16点
数学が得意で、36点
この点数を見て相当ショックだったらしく
テストが返ってきてもなかなか見せてもらえず、勉強もやめてしまいました。

高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。
改めて時間をとって聞いてみると、高校は行きたいけど行くとこない。
ゲームが好きで他に好きなものはない。
でもゲームの仕事がしたいわけではない。
けどなんの仕事があるかよくわからないし、
やりたいこともない。

こんな感じで、夢もなく希望もなく…みたいな状態です。

私としては、なにかやりたいことがあるのならどんなことでも応援したいし、
今まだ決められないのならとにかく受験をして高校へ行って、
そこで決めてもいいと思っているのですが、

最近は、
先生が行くなら専修学校しかないと言っていて、
息子は友達に専修学校は勉強しなくても入れると聞いたようで
なにもしなくても高校いけるしどうにかなる
と思っているような態度です。

もうこの時期へきて、これ以上どうしてあげればいいのかサッパリわかりません。
息子のためになにかしてあげられることがあるでしょうか?
むしろ高校へは行かせず社会へ1度出した方がいいのでしょうか?

また、妹がいてこの子は不登校で軽度の学習障害がありますが、
息子もそうなのでしょうか?(提出物が酷すぎて先生に言われた)

もしそうでも、思春期真っ盛りでとても素直に病院へ連れて行ける状態ではないのですが、どうしてあげたらいいのでしょうか?

1度、娘のこともあって軽い感じで検査を進めてみたらしばらく反抗期が酷くなったのでそれ以来病院の話はしてません。

今は、テストを出さずに見せないでやり過ごそうとしたので、
ゲームを取り上げて禁止にしていますが、
勉強している様子はありません。

切羽詰まってしまい長々書いてすみませんでした。
もし、助言できるような事があれば助言頂けると助かります。
よろしくお願いします。

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日...続きを読む

Aベストアンサー

>英単語など私が覚えようと書きまくっている間に、終わった!

私は父親で9歳の息子がいますけど・・・
この書き込みには違和感があります。

一緒にやるというのは質問者さんが覚えるのではなく、お子さんが勉強するのを近くで見ているという風に考えてます。

全体の書き込みに現れるのは、主が質問者さんで従がお子さんなんですね。
いつもお子さんに命令している感じがします。

お子さんに話す機会を与えてますか?
お子さんが話すとすぐに「それは違う」と言って止めてませんか?

>高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。

これです。
正直に言えば、怒られるから言えないと感じます。
泣くと怒られません。

親子関係自体が崩壊しているように感じるんですね。

「絶対に」怒らない、叱らない、失敗しても褒める・・・まずそこからかな?と思います。

質問者さん批判になり、冷静に読めないと思いますけど、そういう見方も出来るという事でご容赦ください。

Q入試

浦和学院とか浦和実業って
実質全員合格
つまり「ほとんど落ちる人はいない」
ってホントですか?
じゃあ
推薦入試の「基準内申点」って単なるタテマエ?

Aベストアンサー

本当だと思います。
「基準内申点」が建前かどうかはわかりません。それ以下の生徒が志願していない可能性もありますし・・・。

公立からすべってくる受験生を見込んで多くの合格者を出しているのだと思います。私立は志願者からの受験料でかなりの額を稼いでいます。
だから、
「合格者をたくさん出す」
   ↓
「この学校はみんな受かるんだぁ~、と翌年の受験生に印象付ける」
   ↓
「学校の人気が出る、(とりあえず受けよう、という人も含め)志願者が増える」
   ↓
「学校が受験料で儲かる」

・・・というサイクルを続けているのではないかと思います。

Q不登校だった息子の高校受験

中3の息子の事でご相談があります。
息子は、小学校6年生の頃から学校に行きにくくなり、
中学に入ってからは、1,2年の時は、
学校は、週2~3度相談室に行く程度で、授業には全く出ていませんでした。

定期テストだけは、毎回相談室で受け、だいたい平均点ぐらいは、取ってきていました。
が通知票は、1と2ばかりで、合計14です。

私は、こんな状態では、高校は、定時制か専門学校になんとか行ってくれれば・・・と考えていました。が、

3年になって、「皆と同じような近くの高校に行きたい!」と言い、
欠席がやや多い(月3~4回)ながらも頑張って授業に出ています。
先日行われた中間テスト(500点満点、平均320点)では、405点を取ってきました。

こうなると私も欲がでて、
現在、第一希望にしている公立高校(内申ボーダー18)
ではなく、もう少しレベルの高い高校をねらって欲しいと思っています。
が、何しろ、1,2年の欠席日数の多さ等などを考え、
それは、無理でしょうか?
愛知県に住んでいます。
公立高校受験の場合、欠席日数はどの程度、影響するんでしょうか?

3年生になって、頑張っている息子を少しでも応援したいと思っています。
よろしくお願い致します。

中3の息子の事でご相談があります。
息子は、小学校6年生の頃から学校に行きにくくなり、
中学に入ってからは、1,2年の時は、
学校は、週2~3度相談室に行く程度で、授業には全く出ていませんでした。

定期テストだけは、毎回相談室で受け、だいたい平均点ぐらいは、取ってきていました。
が通知票は、1と2ばかりで、合計14です。

私は、こんな状態では、高校は、定時制か専門学校になんとか行ってくれれば・・・と考えていました。が、

3年になって、「皆と同じような近くの高校に行き...続きを読む

Aベストアンサー

この3月まで公立高校(残念ながら愛知県ではありませんが)の教員をしておりました。現在は、別の行政機関に勤務している者です。

息子さんが不登校になってしまった時には、さぞやご心配されたことと存じます。再び学校に通えるようになって本当に良かったですね。前述の通り愛知県の公立高校については詳しくはございませんが、同じ国内の公立高校ということで、何かご参考になればと思いお話しします。

私どもの場合、推薦入試はもちろん別ですが、一般入試では内申点と学力検査、それに自己推薦書の内容を選考に当たってはまず重視しておりました。単純に欠席日数が多いとか、不登校だったとかの理由のみで不合格にするなんてことはありませんでした。実際、私が数年前に担任したクラスにも1人、masato-ktさんの息子さんと同じくらいの欠席日数の不登校だった生徒がおりました。

ところで一つだけお話しさせて頂きたいことがございます。

>こうなると私も欲がでて、
現在、第一希望にしている公立高校(内申ボーダー18)
>ではなく、もう少しレベルの高い高校をねらって欲しいと思っています。

このお気持ちは、同じ子供を持つ親として本当によくわかります。ただもし可能でしたら、ぜひレベル云々をお考えになる前に、数校の学校見学会に息子さんとご一緒に参加して、何より息子さん自身が校風や生徒の感じなどが一番気に入った学校をお選びになることをお勧め致します。

先にお話ししました私が担任した不登校の生徒(仮にA君としておきます)ですが、結局高校は入学式の日に一日通っただけで、また症状がぶり返してしまいました。私は授業が終わった後、何度も何度も彼の家を訪ねて、いろいろな事を話し、何とか学校に通えるようになって欲しいと思って努力しましたが、結局私の力が及びませんでした。

残念ながら高校は中学までとは違い、出席日数にはシビアです。最終的にA君はそのまま年間欠時数を超過して進級できないことが決まった後に、学校を自主退学してしまいました。

そんなA君が、この3月突然私を訪ねてくれました。彼はその後、長く引きこもっていた自室の布団の中で、ある日突然「このままじゃいけない。」と思いコンビニでアルバイトを始めたそうです。その後、定時制高校に再入学し、今年は4年生になるので卒業したら大学を受験したいと希望していると話してくれました。

そんなA君に「結局、僕は君を学校に通わせることができなかった。本当に申し訳なかった。」と言ったところ、「いえ、あれは自分自身の問題だったんです。自分自身がこのままじゃいけないって思うときが来なければ、誰にもどうもできませんよ。」「あの時、何度も家まで会いに来てくれて本当に嬉しかったです。先生のことは今でも恩師だと思っています。」と言われて正直救われた気がしました。

息子さんはきっとA君のように、自分自身で自分の心に何とか折り合いをつけて頑張っているのだと思います。ぜひ学校選びは息子さんの気持ちを最優先させてあげて下さい。

あまりお役に立てなかったかも知れません。どうもすみません。

この3月まで公立高校(残念ながら愛知県ではありませんが)の教員をしておりました。現在は、別の行政機関に勤務している者です。

息子さんが不登校になってしまった時には、さぞやご心配されたことと存じます。再び学校に通えるようになって本当に良かったですね。前述の通り愛知県の公立高校については詳しくはございませんが、同じ国内の公立高校ということで、何かご参考になればと思いお話しします。

私どもの場合、推薦入試はもちろん別ですが、一般入試では内申点と学力検査、それに自己推薦書の内...続きを読む

Q埼玉県立高校の内申点について

埼玉県で中三の息子を持つ母親です。内申点についての考え方がよく分からないので教えてください。
息子は1・2年生の間、まるで小学生の延長のような生活を送っていました。その結果、1・2年生の内申点が1年で21点2年で22点しかありません。しかも2年生の美術の評定は1です。
こんな息子が3年生になって一念発起。3年1学期の評定は25まで上がりました。2学期の期末も終わって2学期はもう少し上がりそうです。また、「北辰テスト」では偏差値は53くらい。本人が希望している高校も「合格圏」時には「安全圏」の判定が出ています。
ところが先日、中学の三者面談で先生の持っている過去2年間の市内の合格実績を見せていただいたところ、この希望校は内申点が28点はないと厳しい、ということが分かりました。そして現在の(20+21+25)÷3=22点という内申点では、偏差値で40程度の学校でも難しいという判定でした。
長い前置きになってしまいましたが、ここからが質問です。
(1)埼玉県の県立高校の場合、1年から3年の内申点の割合が1:1:3等となっていますが、これはうちの子の場合だと(20+21+25+25+25)÷5という計算でいいのでしょうか?この場合23.2という答えが出ますがこれは23?それとも24になるのでしょうか。
(2)同じく当日の学力検査と内申点の割合が6:4などと書かれていますがこれはどのように計算するのでしょう?埼玉県独特の「相関順位方式」なる表を見ましたが、ほとんど理解できません。
長い質問になってしまい申しわけありません。本当に息子の今の頑張りは1.2年のころのサボりのせいでムダになってしまうのか。
どなたか回答をよろしくお願いいたします。

埼玉県で中三の息子を持つ母親です。内申点についての考え方がよく分からないので教えてください。
息子は1・2年生の間、まるで小学生の延長のような生活を送っていました。その結果、1・2年生の内申点が1年で21点2年で22点しかありません。しかも2年生の美術の評定は1です。
こんな息子が3年生になって一念発起。3年1学期の評定は25まで上がりました。2学期の期末も終わって2学期はもう少し上がりそうです。また、「北辰テスト」では偏差値は53くらい。本人が希望している高校も「合格圏」時には「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちにも受験生がおります。
県が違うので参考にならないかもしれませんが、母親としては何とかして希望校に合格させてあげたいし、内申の内容も気になりますね。
私が理解してる範囲でお答えさせていただきますね。
ただし、
そのとおりかどうかは定かではないことをご承知置きくださいね。

(1) 1:1:3と言うのは、全体を100%と考えて20%:20%:60%
ですから、4+4.2+15=23.2です。(計算されてるのと同じことです)
ほぼ23ですね。

(2) 学力検査は500点満点ですから、全体を500点満点とすると、
500点中の60%、つまり、300点として換算されます。
また、内申は45点満点で、残り200点に換算されると言うことだと思います。(独自の計算方法があったらこうではありません)

つまり、
入試で280点/500点満点(偏差値53と言うことですので大体です) なら、
300×(280/500)で、168点
内申が 23.2/45なら
200×(23.2/45)で、 103.1点
となり、
合計271点となりますね。

この結果を上から成績順に並べて人数分合格となると思います。

しかし、偏差値が低くなればなる高校ほど、
内申を重視する傾向が高いと思います。
それは
学業は、後からでも伸びますが、本人の性格や真面目さと言うのはなかなか当日の学力試験だけではわかりませんよね。
高校は真面目に学習する生徒がほしいのです。
偏差値の高い高校では、学力重視で入試をしてもほとんどの子が真面目に努力してくる子ですので問題ありませんが、学力があってもいろんなお子さんがいますからね。
そういう意味で
絶対評価の内申は昔ほどではなくても、本人の真面目さや生活を知る上では信用できる資料なのだと思います。

こちらの県でも、以前は3年が主流でしたが、ここ最近は、1,2年の内申も大切になってきたと言われています。

一般に学校では、内申の点数+実力試験の平均点数を(1)のように換算し合計で査定されてるのではないでしょうか?
しかし、
学校によっては、内申を重視され、27以下は取りませんというところもあると思いますので、はっきりとはわかりません。

確実にいえるのは
偏差値が低いほど、内申は重要であること。

塾と学校では、学校の方が確実であること。
塾の先生はあくまでテストの点数だけでの査定。
内申や学校間の情報はわかりません。(先生にしかわからないこともたくさんあります)また、学校の先生は90%以上合格圏内でないとOKといわないと思いますよ。
落としたくないですからね。
塾はその点、『当日試験ができなかったかもですね』と言い訳しておしまいです。
学校でOKだったらほぼ大丈夫でしょう。

また当日受験で必ず自分の力が出し切れるとは限りません。
特にテストで点数に上がり下がりのある子は心配です。
極度の緊張の中全く点数がとれないこともあるのです。
その中で内申点は、すでに持ってる点数ですから、それが多いに越したことがないのです。
反対にいえば、内申点のない人は、自分よりも上のスタート(内申点数が高い)の受験者の中で、それを追い越すだけの十分な実力を持っていないと合格できないということになります。
これは、とても難しいことだと思います。
そういう意味でも内申は重要なのです。

また内申は、通知簿とはまた別につけられます。
1,2年はついてしまっていますが、3年は1.2学期の成績でつけます。
ただ単に、通知簿の平均ではないこともおしり置きください。

お子さんの場合、
1,2年にサボったツケが・・・と言うのはかわいそうですが
学校と言うところは、提出物や授業態度、いろんな面から成績をつけていますので仕方がないかなあと思います。
しかし、
今の頑張りが、当日に生きるのはもちろんでしょうから、最後までがんばって励ましてあげてください。
まだ3ヶ月あります。
結果を出すのは早いですし、
決して無駄にはならないと思いますよ。
お互いにがんばりましょう。

こんにちは。
うちにも受験生がおります。
県が違うので参考にならないかもしれませんが、母親としては何とかして希望校に合格させてあげたいし、内申の内容も気になりますね。
私が理解してる範囲でお答えさせていただきますね。
ただし、
そのとおりかどうかは定かではないことをご承知置きくださいね。

(1) 1:1:3と言うのは、全体を100%と考えて20%:20%:60%
ですから、4+4.2+15=23.2です。(計算されてるのと同じことです)
ほぼ23ですね。

(2) 学力検査は500点満点ですから、...続きを読む

Q不登校経験のある中3女子です。高校受験のことで質問させてください。

中2の2学期から中3の1学期前半まで不登校だった中3の女子です。
埼玉県在住です。

美術科志望なのですが内申が足りず、公立高校の美術科は無理だろうといわれました。(名前を出してもいいのかわかりませんが、大宮光陵高校というところです。)
私立の個別相談にもいったのですが、欠席日数が多すぎるので確約(というのですか?)をあげることはできないといわれました。

担任の先生から、不登校枠の存在を教えてもらったのですが・・・この不登校枠っていうのはどのような形で受験するものなのですか?
当日の試験の実力のみで勝負できるということなのでしょうか。それと、途中から復学していても受けられますか?

また、私立高校の受験は、出席日数が足りないと駄目なものなのですか?
それとも、まだ2度しか相談にいってないのですが、もっと何回もいけば状況が変わるものなのですか?
(一度目の先生と二度目の先生では、欠席日数への見解がまるで違っていたので・・・)


模試での偏差値は60くらいだとおもいます。内申は2年生がオール1に等しいです。
欠席日数は100日よりも少し多いくらいです。
今はちゃんと毎日学校に通うことができています。
美術の予備校に通い、専門の勉強を受けています。

美術科という特殊な状況なので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

中2の2学期から中3の1学期前半まで不登校だった中3の女子です。
埼玉県在住です。

美術科志望なのですが内申が足りず、公立高校の美術科は無理だろうといわれました。(名前を出してもいいのかわかりませんが、大宮光陵高校というところです。)
私立の個別相談にもいったのですが、欠席日数が多すぎるので確約(というのですか?)をあげることはできないといわれました。

担任の先生から、不登校枠の存在を教えてもらったのですが・・・この不登校枠っていうのはどのような形で受験するものなのですか...続きを読む

Aベストアンサー

埼玉県及び美術学科については詳しくありませんが、
同じ状況で神奈川県の場合、県の教育委員会で様々な相談・対応をしてくれます。他都道府県でも色々な取り組みがされていると思いますので、
埼玉県教育委員会のホームページから長期欠席・不登校の入試対応を捜してみてください。

全国共通で「就学義務猶予免除」と言うものを文部科学省が、
認定を出す試験があります。
これは各都道府県で試験を行い基準点に達していれば、中学課程をクリアしたと認められ、他の生徒さんと同様に入試も受けられ、卒業も出来ます。
試験内容は教科書の内容で主要5教科です。
他に神奈川県立高校入試では長期欠席等々で成績などの書類が揃わない場合
申請書を提出する事で「資料欠」と言う扱いになり、入試後
「合否会議」と言うもので、提出された資料と入試結果をもとに会議にかけ、合否を決める事になっていると聞きました。特別 不利にならないとも仰ってました。
神奈川に限らず、全国で色々な取り組みをしていますので、まずは県教育相談に電話をしてご自分の状況を説明し、より良い方法を見つけて下さい。
学校の先生は通常の事でないと分からないと思います。熱心な担任なら色々と手を尽くしてくれると思いますので、相談されてみてもいいと思います。反応が鈍ければ県のホームページ・県教育委員会の相談窓口に直接電話で尋ねてください。もう時間がありません。入試まであとわずかです。
中学生活も高校受験も悔いが残らないよう頑張って下さい。
来年の春 憧れの高校で笑顔の入学式を迎えられることをお祈りしています。shyxxxさん頑張って!
 

埼玉県及び美術学科については詳しくありませんが、
同じ状況で神奈川県の場合、県の教育委員会で様々な相談・対応をしてくれます。他都道府県でも色々な取り組みがされていると思いますので、
埼玉県教育委員会のホームページから長期欠席・不登校の入試対応を捜してみてください。

全国共通で「就学義務猶予免除」と言うものを文部科学省が、
認定を出す試験があります。
これは各都道府県で試験を行い基準点に達していれば、中学課程をクリアしたと認められ、他の生徒さんと同様に入試も受けられ、卒業...続きを読む

Q埼玉県私立高校受験の確約

埼玉県在住の中3母です。私立高校を併願で考えており2校程個別相談に行きましたが やはり確約は頂けませんでした。
というのも5科以外の教科で1があるからです。
提出物も全て出し、授業にもきちんと出席していたのですが どうにも苦手科目だったらしく1がつきました。
第一志望の公立高校は一応合格ラインは越えているものの余裕がある訳では無く 親としては私立の確約を一つでも頂き安心して第一志望の受験を迎えさせてあけたいのですが…。

本人も頑張っていて 成績も徐々に上がって来ています。

私立高校確約は9科に1がない事とうたっている所が多く 個別相談も駄目もとで行きました。

どなたか通信簿に1があっても確約を貰えたと言う方、または情報をお持ちの方教えて頂けると助かります。具体的に高校名を記して頂けるとありがたいです。
偏差値は60弱です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく埼玉県在住の中3父です。

東農大付属第三はどうですか?
先日説明会に行きましたが、普通科単願で3教科16以上でした。
特定教科に1があっても構わず、足して16以上あれば大丈夫です。
(9科も総合点で判断していました。)

北辰で60弱あればA判定(確約)になると思います。
併願でもB判定になるかと。(昨年はB判定でも全員合格)

今週末にも説明会があるはずです。

親も大変ですが、受験がんばってください。

Q不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。
家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、
私も抑うつ状態になりました。
最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。
不登校の子供を持つ親で、私と同じように
精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか?
子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。
その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。
子供の不登校の解決の問題もそうですが、
私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。
しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたりしました。
でも、1番良かったと思うのは他に興味を持つ事だと思います。
仕事でも、趣味でもなんでもいいです。
子供だって親以上に悩み、いろいろ考えているはずです。
そこへ親がごちゃごちゃ言ったら、余計に混乱するのではないでしょうか?
それに、子供は親が暗い顔してたら 自分のせいだとさらに自分を責める。
だから、私はなるべくアホな母を目指してます。
アホなことばっかり言ってたら、明るい家庭が戻り 子供にも笑顔がでるようになりました。
上を見たらキリがないし、長い人生たった数年じゃないですか。
生きていてくれてるだけで良し。
だけど、うちもまだ解決はしていないので 正直不安はありますが
長い目で子供を見守っていきましょう。

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたり...続きを読む

Q浦和学院の確約について

こんにちは。浦和学院の確約について
お伺いします。

先日、私立高校の合同説明会に行きました。

浦和学院のブースで説明を受けたのですが、
その時、北辰の結果を見せました。

県立高校との併願希望ですが、
一応、浦和学院は90%以上の合格率です。

欠席などもほとんどありません。

浦和学院の先生に説明をいただいた際、
うちの高校は確約は出さない、と言われました。

理由は、
確約を出すと、安心してこれから勉強をしなくなる生徒がいるから。
だそうです。

でも、ネットで検索すると、浦和学院は確約を出しているみたいです。

説明の際は、
私立高校の候補にうちの高校を入れてくれれば嬉しいです。
とおっしゃっていたのですが、確約を出さないと言うのは、
出したくないからでしょうか?

それとも、本当に確約を出さないのでしょうか?

ちなみに、うちの子は、浦和学院の先生の感じが気に入って、
私立に行くなら浦学と言っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
3年前に上の子を、そして今年は下の子が高校受験の母親です。
(つまり今年はダブル受験)
ちょうと上の子の後から公立の前期後期の体制に変革がありました。
今年は昔ながらの一本に戻りますね。
こう受験システムがくるくる変わる埼玉県、どうなってるの?と思いますね。

さて、確約についてですが。
少なくとも3年前までは浦学も確約を出していましたよ。
最近、浦学の先生の説明を私も聞きましたけど、たしかに確約を出さないという話はありましたね。
でもまあ建前の話だと思います。
だいたいどこの私立高校も、その年のいわゆる確約基準が確定するのが10月です。
10月以降に個別相談会がほぼ毎週ひらかれます。
その時に基準に成績が達していれば「確約」という言葉こそ使わなくても、ほぼ合格確実の太鼓判を何らかの形でくれるはずです。
最近は「安心番号」という言葉が聞かれるようになりました。
個別相談でこの「安心番号」をもらえたら、願書にその番号を提示することにより「確約」と同じ意味を持つというものです。
浦学も、どういう形かわかりませんがその「安心番号」に代わる何らかのお約束をくれると思いますよ。
中には説明会や相談会に何回出向いたかを示すシールを配布される学校もあります。
そのシールを願書に張り付けることで有利になるという…。

はじめてのお子さんで焦る気持ちはわかりますが、まだまだ焦る必要はありませんよ。
本番は秋からなんです。夏休みは志望校の目星がつけばそれで良いという時期。
決定するのは出願ギリギリで全然大丈夫です。
お話の様子からすると、浦学よりもっと上をねらえるお子さんだと思います。
もちろんすべり止めとして安全圏でしょう。

埼玉県だけどうしてこんな奇妙なシステムがあるのか?と戸惑うと思いますが。
それもこれも受験生を優遇してもらえるありがたい制度なのです。
埼玉県ほど学校数に恵まれ、なおかつ公立志向の県も全国で珍しいと思います。
圧倒的な公立人気に対等するために私立校は確約などの優遇措置をとらないとこの少子化時代に経営が成り立たなくなります。
埼玉県の受験生ほど恵まれた県はないと言えるでしょう。
そしてどこの私立も必ず能力別の選択コースやクラスを設置しています。
難関大をねらうコースから、体育、芸術等の専門分野に関するコース、そして福祉や情報等、就職に有利な内容を考慮したコースまで。
偏差値にすると20も差がある子が同じ私立高校に通っているという具合です。
本人のやる気さえあればきめ細やかに面倒をみてくれるのが私立の良いところです。
一方で公立はあくまでも本人次第。

とにかくまだ時間は十分にありますので、いろいろと見て検討される事ですよ。
私立の場合はこちらがお客様なのですから、焦る必要は全然ないのです。
もちろん早慶附属等の有名私立は除外ですが。
昨日のアリーナの進学フェアには行かれましたか?
うちの息子などは昨日のフェアに行ってやっと、ぼや~っと志望校のことを考え始めたところです。
(笑)
大丈夫、大丈夫。ドンと構えましょう!

こんにちは。
3年前に上の子を、そして今年は下の子が高校受験の母親です。
(つまり今年はダブル受験)
ちょうと上の子の後から公立の前期後期の体制に変革がありました。
今年は昔ながらの一本に戻りますね。
こう受験システムがくるくる変わる埼玉県、どうなってるの?と思いますね。

さて、確約についてですが。
少なくとも3年前までは浦学も確約を出していましたよ。
最近、浦学の先生の説明を私も聞きましたけど、たしかに確約を出さないという話はありましたね。
でもまあ建前の話だと思います。
だいた...続きを読む

Q不登校と反抗期

中学生で不登校の人は
お母さんがいなくなれば
今の甘えた生活から
イヤでも抜け出せると思いませんか?

Aベストアンサー

よく親や大人が勘違いしていることには、「甘やかすとダメになる」「厳しく躾なきゃだめ」といった情報です。
子供は、甘やかすからダメになるのではありません。又、子供は厳しく躾ければ立派な大人になる。といった昔から常識として、なんとなくインプットされた考え方です。
そもそも甘やかすとは何でしょうか?
又、厳しく育てるとは何でしょう?
殆どの親は、あまり理解していないと思います。
子供を育てる上で、甘やかすも厳しくするも、まず親がそれだけの人間性と行動性を有しているのか?それが疑問です。大抵の親御さんは、子供より立場が上だとか、あらゆる面で自分の方が優れていると信じているかも知れません。
不登校になる、子供にも、様々な原因があるかも知れません。しかし、多くの原因となるものは、ただつまらないというよりも、学校という場がその子供にとって脅威であり、楽しくないというものです。その原因を見ずに、厳しくしよう、とか甘やかしてはいけないなどと親が子供を突き放すことが解決策になるのかは、はなはだ疑問です。
子供そのものが原因であると思っているとしたら、大きな過ちを犯していることになるでしょう。
なぜならば、その子供に不足していることは、「理解」なのです。
人生とは、人と人とが理解し合いながら、生きていく、歩みを進めて行くものだという「理解」です。
これは、親との付き合い方が基盤となります。もし、形ばかりの家族の中で、この人と人とが、親と子が理解し合う喜び、安心感、信頼、自尊心と貢献など、家庭の中で社会での生存に必要な基礎を得ることのないまま成長して来た子供は、困難に出くわすとその問題解決が出来ないことによって社会から後退してしまうしかないでしょう。
その子供に必要なものは、何でしょうか? 本当の自分が考えていることを理解されている。受け取られているという他者への信頼と安心感に他なりません。
それを理解せず、親が上から、「ああしなさい!」「これはするな!」「こうすべきだ!」「あれがいけない」「こうだああだ」とモノを言っても、それは子供からすれば、自分を理解してもらえないのに、親は自分をやたらとコントロールしてくる身勝手な生き物だと思うかも知れません。また、逆に親がその子がかわいそうだから、何も言わない。良い子だから可愛い可愛いで育てる。親は愛情たっぷりに育てているつもりでも、やはりその子供は理解というものを知らないまま、只ワガママな要求を叶えて貰おうとするかも知れません。どちらも、自立心や協調性の足りない大人へと進んでいくかも知れません。
子供が必要としているのは、上からモノをいい命令するお偉い大人ではありませんし、何でもかんでも放任し、一方的に愛情を押し付けてくる存在でもありません。
子供が必要としているのは、本当に自分を理解してくれる親も含めての友人なのです。
子供が何を考えているのか分からないという親御さんは珍しくありません。
さも、子供に問題があるかのように仰る親御さんも居ます。人と人とを結ぶ要素とは、「理解」です。これは、親と子、双方があって成り立つものである以上、親にも責任があるのです。むしろ責任は親にあるのです。
では、理解とはどのように育てていくのかという問題ですが、これは普段の会話、コミュニケーションです。
子供の興味に、常に関心を持つことは、一番近い家族、親にとってとても重要です。コミュニケーションとは、そのような関心の諸事様々なことを通して交わされるものだからです。
だれでも、自分の考えや関心に興味や好意を寄せてくれる人を好みます。
そして、子供は自分の考えや関心を親に理解してもらおうと一生懸命に話しをします。この会話、コミュニケーションで最も重要なことは何でしょう?
話す、聞く、こと以上に注意する点があります。それは、「返事」です。
返事をすること。評価も否定も含まない、好意的な返事は、他者に存在感を与え、関係を育てる最も強調するべき要素なのです。
返事もせず、それはどうだね!とかよくないね!面白くないね!つまらない!うるさい!…こういったネガティブな返事は、逆に相手を抑圧し、関係を破綻させる要因です。
ながなが書きましたが、質問者様が仰ることが子供を助けるとは思いません。その逆に友人として、理解を育むコミュニケーションを重ねていくことが、閉ざした子供の心と生命力を解放するための鍵と言えるでしょう。
学校に行かないのは、理由があっていかないのですし、またその子の考えを無視したまま、コントロールし続けることは、その子の生きる力を奪ってしまうでしょう。
子供が抱える多くの問題は、親とのコミュニケーションや付き合い方から生じがちです。今一度、親御さんご自身の子供との付き合い方を見直す機会と捉え、一緒に成長していこうという前向きな視点で捉えてみては如何でしょう。
また、家を掃除することは、見落としがちなことですが、それは生活の最も基本となるものです。不要なモノを捨て、常に整理整頓された綺麗な住居環境を保つことは、最も効果的な精神衛生の向上を齎します。
コミュニケーション、理解が不足してしまっている子供は、憤りや悲しみ、無気力に苛まれています。その子供の精神と生命力を回復向上させてあげるために、良き友人となるよう、根気よく努めることは、親とさて、大人としての義務と考えます。
まずは、家の掃除、会話での相槌などに注意を注いでみては?
日本の平和は、平和な家庭からですね⁈

よく親や大人が勘違いしていることには、「甘やかすとダメになる」「厳しく躾なきゃだめ」といった情報です。
子供は、甘やかすからダメになるのではありません。又、子供は厳しく躾ければ立派な大人になる。といった昔から常識として、なんとなくインプットされた考え方です。
そもそも甘やかすとは何でしょうか?
又、厳しく育てるとは何でしょう?
殆どの親は、あまり理解していないと思います。
子供を育てる上で、甘やかすも厳しくするも、まず親がそれだけの人間性と行動性を有しているのか?それが疑...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング