プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護福祉士に質問です。

「介護は老人に毎日起きて食べて薬を飲んで寝るだけの単調な繰り返される毎日に生きる力を与えるのが仕事なのだ。弱まった体を気遣って長生きさせるのが目的ではない。痰を吐かせるのが仕事ではなくたん吸引を忘れる生き甲斐を見つけてもらうのが目的なのだ」

老人ホームで高齢者たちにどんな生き甲斐を与える努力をしていますか?

A 回答 (1件)

基本業務を効率よくこなして、「日常会話」の時間を出来るだけ作り、


孤独感を無くすようにしています。

ユニット型特別養護老人ホームに勤務していますが、
会話をし、いっしょに笑い、いっしょに泣くというのが基本だと思っています。
寄り添うって、そういうことなのかなあと。

特別なことではなく「明日は、どんな話をしようかなあ…」っていうのが、生き甲斐になってくれればと思います。

前の勤務先の施設で一番会話ができたおじいちゃんのところには、今でも誕生日に面会に行かせていただいています。
満面の笑顔で迎えてくれるのが、とても嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/08 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!