プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心が弱ってる時ほど、嫌な人間が寄ってくる気がします。気のせいでしょうか?

A 回答 (7件)

自分は他人に振り回されているとお感じなら、自分の中にある欲について考えてみましょう。


助けて欲しい、楽したい、などの欲があると、差し伸べられた手を直ぐに掴んでしまいがちです。
そしてその手に疑いを持つことなく、期待し続けてしまうのです。
一方弱っている人を瞬時に嗅ぎ分け、すり寄ってくる輩もいます。
最初は親身に話を聞いてくれたりもしますが、彼らには別の目的があって近づいているので、最終的には彼らのペースにはまり振り回される結果になるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛さを分かってほしい、人から好かれたい・認められたいといった欲があるかもしれません。
具体的なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/03/08 15:15

心が健康なときは嫌な人が近くに寄ってきても大して気にしないものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/03/12 10:42

私は弱っている時って、人に会いたくなります。



嫌な人に会うと金銭目的とか、何か変に利用される対象だった気がします。

実際引っ掛かりました。

イイ人は、悩みを聞いてくれます。

弱っていても対象を選ぶことはできるのかなあと思います。

私はそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱っていても対象を選ぶことはできるのかなあと思います

本当にそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 10:42

野生では、弱った動物を目指して、多くの強い動物があつまり、食い殺そうとします。


「弱った動物のニオイ」みたいなものがあるようで、それを感じ取って迫ってくるのです。
ハイエナが代表例です。
気のせいではないと思います。
人間社会も同じじゃないですか。弱い者を見ると、イタブリたくなる人が必ずいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱い者を見ると、イタブリたくなる人が必ずいます

そういうのもやっぱりあるんですかね?
弱ってるときほど、お局様から嫌がらせのターゲットにされたりします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/08 15:05

弱っているから嫌な部分しか目の中に入って来ないのだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

考え方次第ですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/08 15:01

余裕がないと、色々と許容出来なくなるから、人の嫌な所が目につきやすくなるのかもしれません。



結果的に、嫌な人間が寄ってくるという解釈を持ちやすくなるのかも知れません。

気のせいだとは思いませんが、的を得ているとも思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心が弱ってるとネガティブ思考になりがちですからね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/08 15:01

捉え方かと。


神様と思えるような人間もいれば、最後の最後で裏切る人もいます。

ですので「心が弱っている」に限らないと感じていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/08 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています