プロが教えるわが家の防犯対策術!

50年以上前に見た幻想的な邦画をもう一度見たいと思うのですが、題名がわかりません。もし、題名をご存知の方がいたらお教えください。
邦画1) 時代劇で、侍二人が小さな卓に向かい合って酒を飲んでいる。横に衝立があり、そこに船頭が小さな船を漕いでいる姿が描かれている。その絵が動き出し、この後、よく覚えていないのですが、船頭が部屋の中に現れるのか、あるいは侍がその船に乗って、衝立の中へ消えていく。これはテレビドラマだったかも知れません。
邦画2) これも時代劇で、夜、若い僧が奥深い山の中で道に迷う。美女が現れ、家へ連れて行く。家の前に牛小屋があり,僧が通りかかると、牛が騒ぐので、女は静かにするように叱る。この後、僧が一人で牛のそばに行くと、牛は自分は人間だったが女の魔力で牛に変えられたと言う。

A 回答 (2件)

1は果心居士の話だと思います。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%9C%E5%BF%83 …

果心居士が登場する映画は

幻術影法師 二部作
https://movie.walkerplus.com/mv24368/

神州天馬侠 二部作
https://movie.walkerplus.com/mv28306/

などがありますが、ご記憶のような場面があるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

映画はもう何十年も見たことがありません。

ことに邦画は、いったい最後に見たのがいつだったか、覚えていません。
1)については全く分かりません。司馬遼太郎氏の小説の中に、類似のテーマの話があったように記憶していますが、そういうテーマ自体は中国の昔話によくありますので、違うところからのシナリオかもしれません。
2)について、ストーリーがちょっと、泉鏡花の「高野聖」に似ていると思いました。それの翻案の可能性もあり、何か参考になれば、というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。2番目は高野聖ですね。Wikiで調べたところ、1957年日活製作「白夜の妖女」月丘夢路、葉山良二主演という映画が見つかりました。この映画をYoutubeで見たところ、まさに探していた映画でした。子供の頃、怖くてどきどきしながら見ていたのを思い出します。ひとつ謎が解けて感謝いたします。

お礼日時:2018/03/09 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!